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2012/11/09

一言芳談 四

   四

 

 高野の明遍(みやうへん)僧都、善光寺參詣のかへりあしに、法然上人に對面(たいめん)、僧都問(とふて)云、いかゞして今度(こんど)生死(しやうじ)をはなるべく候。上人云、念佛申(まうし)てこそは。問(とひ)給はく、誠にしかり。但(ただし)、妄念おこるをば、いかゞ仕(つかまつり)候ふべき。上人答(こたへて)云、妄念おこれども本願力(ほんぐわんりき)にて往生するなり。僧都、さうけたまはりぬとて、出(いで)給ひぬ。上人、つぶやきて云、妄執おこさずして往生せんと思はん人は、むまれつきの目鼻取りすてゝ、念佛申さんと思ふがごとし。

  (一)さうけたまはりぬ、領納の言なり。

[やぶちゃん注:「領納」意見・見解を受け入れることを指す。
「上人、つぶやきて云、妄執おこさずして往生せんと思はん人は、むまれつきの目鼻取り捨てゝ、念佛申さんと思ふがごとし」本条の眼目はまさに、この最後の一文の描写にあると言って過言ではない。

 

法然上人は、去ってゆく明遍の後ろ姿に向かって、

「……迷いを心に起こすことなく、西方浄土へ往生しようなどと思う人間は――これ、生まれつき父母より受けたる目や鼻を取って捨ててしまい――人間でなくなって――念仏申し上げようなんどと思うのと、これ、同じじゃ……」

と呟いた。

 

という「つぶやき」と法然の視線、そして決然と「妄執」と対峙――いな――とともに在るという真理を悟って去ってゆく、明遍の後ろ姿のランドスケープの凄さにこそ在るのである、と私は思うのだ。]

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