再会
昨日の夕方、僕は、ちょっと気になっていて、逢いたくて、でも逢ったら何も言えなくなってしまいそうな教え子に、偶然、逢った。「ダ・ヴィンチ・コード」を見に行った帰りだと言った。やっぱり、ろくなことが言えなかった。「元気で頑張って! 卒業したらいいワインを一本おごるよ!」……何だ、やっぱり、僕はそんなつまんないことしか言えない、救い難いつまらない男だったんだな……それはそれで、精一杯の本心なのだけれど……そうして、陳腐だけれど、やっぱり言おう。「頑張って! 飲んだその時には、僕の考えるダ・ヴィンチ論(ホモセクシャル+エディプス・コンプレクス+宗教的倫理的二律背反+鏡像にとりつかれた意識=絶望的な他者懐疑……)をお聞かせしましょう!」

