芥川龍之介 VITA SEXUALIS / やぶちゃん語注
芥川龍之介「VITA SEXUALIS」を正字正仮名で「やぶちゃんの電子テクスト:小説・戯曲・評論・随筆・短歌篇」に公開。これはネット上初公開のはずである。それに附す形で僕のオリジナル注である芥川龍之介「VITA SEXUALIS」やぶちゃん語注(別頁立て)も用意した。
これらはとうの昔、岩波書店「芥川龍之介未定稿集」(但し、不完全変形版)及び岩波版新全集で誰もが読めるようになっているものである。但し、そこではドイツ語やラテン語が飛び交い、例えば小学生以下の児童生徒が読んで容易に分かるような記載にはなっていないし(尚且つ、私は正字正仮名で翻刻した)、中学生以上の生徒にとっては、保健体育の性教育や「腐女子系」(僕はこの呼称こそ同性愛差別、否、女性差別であって極めて好まぬのであるが、的確に示すためには用いざるを得ないのである)の漫画で幾らもお目にかかる当たり前の、どうってことない性描写・同性愛描写である。
今回の公開によって、自動言語フィルター等によって僕のHPが遮断されることがあるとすれば――そのフィルターは愚鈍にして低脳な技師によって作製されたプログラムであり真実(まっこと)笑止千万なこと請け合いである――とだけ言っておこう。
« 耳嚢 巻之三 一向宗信者の事 | トップページ | 芥川龍之介 VITA SODMITICUS(やぶちゃん仮題) / 同やぶちゃん注 »