宗谷挽歌 宮澤賢治 ―― 父と僕自身に
宗谷挽歌
こんな誰もいない夜の甲板で
(雨さへ少し降つてゐるし、)
海峽を越えて行かうとしたら、(漆黑の闇の美しさ。)
私が波に落ち或ひは空に擲げられることがないだらうか。
それはないやうな因果連鎖になつてゐる。
けれどももしとし子が夜過ぎて
どこからか私を呼んだなら
私はもちろん落ちて行く。
とし子が私を呼ぶといふことはない
呼ぶ必要のないとこに居る。
もしそれがさうでなかつたら
(あんなひかる立派なひだのある
紫いろのうすものを着て
まつすぐのぼつて行つたのに。)
もしそれがそうでなかつたら
どうして私が一緒に行つてやらないだらう。
船員たちの黑い影は
水と小さな船燈との
微光の中を往來して
現に誰かは上甲板にのぼつて行つた。
船はまもなく出るだらう。
稚内の電燈は一列とまり
その燈の影は水にうつらない。
潮風と霧にしめつた舷に
その影は年老つたしつかりした船員だ。
わたしをあやしんで立つてゐる。
霧がばしやばしやふつて來る。
帆綱の小さな電燈がいま移轉し
怪しくも點ぜられたその首燈、
實にいちめん霧がぼしやぼしや降つてゐる。
降つてゐるよりは湧いて昇つてゐる。
あかしがつくる靑い光の棒を
超絶顯微鏡の下の微粒子のやうに
どんどんどんどん流れてゐる。
(根室の海温と金華山沖の海温
大正二年の曲線と大へんよく似てゐます。)
帆綱の影はぬれたデツクにおち
津輕海峽のときと同じどらがいま鳴り出す。
下の船室の前の廊下を通り
上手に銅鑼は擦られてゐる。
鉛筆がずゐぶんす早く
小刀をあてない前に削げた。
頑丈さうな赤髯の男がやつて來て
私の横に立ちその影のために
私の鉛筆の心はうまく折れた
こんな鉛筆はやめてしまへ
海へ投げることだけは遠慮して
黄いろのポケツトへしまつてしまへ。
霧がいつさうしげくなり
私の首すじはぬれる。
淺黄服の若い海員がたのしさうに走つて來る。
「雨が降つて來たな。」
「イヽス。」
「イヽスて何だ。」
「雨ふりだ、雨が降つて來たよ。」
「瓦斯だよ、霧だよ、これは。」
とし子、ほんたうに私の考へてゐる通り
おまへがいま自分のことを苦にしないで行けるやうな
そんなしあはせがなくて
從つて私たちの行かうとするみちが
ほんたうのものでないならば
あらんかぎり大きな勇氣を出し
私の見えないちがつた空間で
おまへを包むさまざまな障害を
衝きやぶつて來て私に知らせてくれ。
われわれが信じわれわれが行かうとするみちが
もしまちがひであつたなら
究竟の幸福にいたらないなら
いままつすぐにやつて來て
私にそれを知らせて呉れ。
みんなのほんたうの幸福を求めてなら
私たちはこのまゝこのまつくらな
海に封ぜられても悔いてはいけない。
( おまへがこゝへ來ないのは
タンタジールの扉のためか、
それは私とおまへを嘲笑するだらう。)
呼子が船底の方で鳴り
上甲板でそれに應へる。
それは汽船の禮儀だらうか。
或ひは連絡船だといふことから
汽車の作法をとるのだらうか。
霧はいまいよいよしげく
舷燈の靑い光の中を
どんなにきれいに降ることか。
稚内のまちの燈は移動をはじめ
たしかに船は進み出す。
この空は廣重のぼかしのうす墨のそら
波はゆらぎ汽笛は深くも深くも吼える。
この男は船長ではないだらうか。
(私を自殺者と思つてゐるのか。
私が自殺者でないことは
次の點からすぐわかる。
第一自殺をするものが
霧の降るのをいやがつて
靑い巾などを被つてゐるか。
第二に自殺をするものが
二本も注意深く鉛筆を削り
ふんなあやしんで近寄るものを
霧の中でしらしら笑つてゐるか。)
ホイツスラアの夜の空の中に
正しく張り渡されるこの麻の綱は
美しくもまた高尚です。
あちこち電燈はだんだん消され
船員たちはこゝろもちよく歸つて來る。
稚内のまちの北のはづれ
私のまつ正面で海から一つの光が湧き
またすぐ消える、鳴れ汽笛鳴れ。
火はまた燃える。
「あすこに見えるのは燈臺ですか。」
「さうですね。」
またさつきの男がやつて來た。
私は却つてこの人に物を云つて置いた方がいゝ。
「あすこに見えますのは燈臺ですか。」
「いゝえ、あれは發火信號です。」
「さうですか。」
「うしろの方には軍艦も居ますがね、
あちこち挨拶して出るとこです。」
「あんなに始終つけて置かないのは、
〔この間、原稿欠如〕
永久におまへたちは地を這ふがいい。
さあ、海と陰濕の夜のそらとの鬼神たち
私は試みを受けやう。