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2014/03/17

疊   山之口貘

 

    

 

なんにもなかつた疊のうへに

いろんな物があらはれた

まるでこの世のいろんな姿の文字どもが

聲をかぎりに詩を呼び廻はつて

白紙のうへにあらはれて來たやうに

血の出るやうな聲を張りあげては

結婚生活を呼び呼びして

をつとになつた僕があらはれた

女房になつた女があらはれた

桐の簞笥があらはれた

藥罐と

火鉢と

鏡臺があらはれた

お鍋や

食器が

あらはれた

 

[やぶちゃん注:【2014年6月26日追記:思潮社二〇一三年九月刊「新編 山之口貘全集 第1巻 詩篇」と対比検証により、注を一部改稿した。】初出は昭和一五(一九四〇)年五月号『文藝」で、戦後の昭和三二(一九五七)年一月発行の時間社(東京都新宿区須賀町)『現代詩入門』(第三巻第一号)に再掲されており、思潮社二〇一三年九月刊「新編 山之口貘全集 第1巻 詩篇」の解題によれば、そこにはバクさんの手になる自作解説と Satoru Sato なる人物による英訳も併載されている、とある。

 戦後出版された原書房昭和三三(一九五八)年刊の「定本山之口貘詩集」では、四行目が、

 

聲をかぎりに詩を呼び廻つて

 

となっている(但し、漢字は正字化して示した)。

 バクさんの安田静江さんとの事実婚は昭和一二(一九三七)年十二月(婚姻届は二年後の昭和十四年十月)であった。

【二〇二四年十一月三日追記・改稿】このバクさんの第二詩集「山之口貘詩集」(昭和一五(一九四〇)年十二月山雅房刊。処女詩集「思辨の苑」の全詩篇五十九篇と、同詩集刊行後に創作した詩十二篇を追加したもの)の新作分を、国立国会図書館デジタルコレクションの原本(左のリンクは表紙。扉の標題ページ。次を開くと、著者近影がある。目次はここからで、最後に『自二五八三至二六〇〇』とある。なお、バクさんの詩集内の配列は「思辨の花」と同じで、最新のものから古いものへの降順配置である。これには、バクさんらしい新しい詩をこそ自分としては読んで貰いたいという詩人の矜持というか、光栄が感じられる。目次の後の標題はここで、奥附はここ)で、正規表現に補正を開始する。当該部はここ

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