『風俗畫報』臨時増刊「鎌倉江の島名所圖會」附録 鎌倉實測圖
[やぶちゃん注:ここで、次の「鶴岡八幡宮」の記載の見開き「四」頁と「五」の間に挟み込まれている底本のオリジナルと思われる地図「鎌倉實測圖」を画像で示すこととする。前の「区分」から「十橋」に至る地名名跡が概ね記されており、実に今から百十七年以上前の鎌倉の面影を知り得る非常に貴重なものである。私は近代の鎌倉地図を何枚か見てきたが、これは侮れない一枚と認識している。ちょっと困るのは無理矢理一枚に収めるために、方位が四十五度弱西に傾むけてあることと、十二所及び峠村の部分が由比ヶ浜湾内に記されている点である。その辺りに注意してご覧になられたい。なお、大きさがA4を遙かに超えるので、中央部をダブらせて二枚で撮ってあるので注意されたい。
鎌倉霊園に惨たらしく破壊され(実に自然に還るべき魂が自然を完膚無きまでに破壊するというおぞましい逆説である)る以前のこの一帯が知れるだけでも非常に貴重な地図と言えると私は思うのである。]
« 今日のシンクロニティ「奥の細道」の旅 81 あさむつや月見の旅の明けばなれ | トップページ | 耳嚢 巻之九 潛龍上天の事 »