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2018/10/29

萩原朔太郎詩集「月に吠える」正規表現版 竹

 

  

 

ますぐなるもの地面に生え、

するどき靑きもの地面に生え、

凍れる冬をつらぬきて、

そのみどり葉光る朝の空路に、

なみだたれ、

なみだをたれ、

いまはや懺悔をはれる肩の上より、

けぶれる竹の根はひろごり、

するどき靑きもの地面に生え。 

 

[やぶちゃん注:初出は『詩歌』大正四(一九一五)年二月号。二箇所の「なみだ」が「なんだ」(「なみだ」(「淚」)の「なむだ」→「なんだ」の音変化で、古くからある)、「懺悔をはれる」が「懺悔を終れる」となっている以外は詩篇自体の異同はないが、詩の最後で改行して下方に『――淨罪詩篇――』と記すのは注目する必要があろう。私の竹 萩原朔太郎(「月に吠える」の「竹」別ヴァージョン+「竹」二篇初出形)で電子化してあるので参照されたい。

 なお、筑摩版「萩原朔太郞全集」第一巻の『草稿詩篇「月に吠える」』には、本篇の草稿として『「竹」(本篇原稿八種十枚)』として、以下の五篇がチョイスされて載る(一篇は無題(「○」がそれ))。三篇目の最終連一行目冒頭の「×」は朔太郎が附したもの。

   *

 

  

      凍れる冬を

 

蒼天磨きをかけ

すぐなるものを 竹地に立ち

するどきものを 竹地に立ち

 

竹のいつしん

そのみどりば靑き葉うらに今日の空ぢに

いのりをくみ

いのりあげ

いのりあげ

なんだたれ

なんだたれ

懺悔ををはりて一念に

怒れるいのれるひとの肩のうへより

靑竹光る、

みよ

靑竹の根ははえ

靑竹の幹光る、

ときたる幹は[やぶちゃん注:編者は「とき」を「とぎ」の誤字とする。]

 

 

  

 

すぐなる長きもの地面に生え生ひ立ち

するどきもの靑きも地面に生ひ立ち[やぶちゃん注:「靑きも」はママ。]

凍れる

ま白き遠夜の冬をつらぬきて

そのみどりば光る今日朝の空ぢに

いのりあげ

いのりあげ

なんだたれ

なんだたれ

いのれるひとのむきむきに

 

いのれるひとの

いまはやひとの

懺悔を終れる肩の上より

みよ靑竹の根は生えひろごり

いのれるひとのむきむきに

するどき竹は ましぐらに、 天に立つ。靑きもの地面に立ち。

 

 

  

 

ますぐなるもの地面に生ひ立ち

するどきもの地面に生ひ立ち

凍れる冬をつらぬきて

そのみどりば光る朝の空路に

なんだをたれ

なんだをたれ

いのれるひとのむきむきになんだをたれ、

いまはや懺悔終れる肩のうへよりも、

 

靑竹の根は生えひろごり

いちめんに生え

     靑きも

するどき        地面に立ち

     かたきもの

 

×けぶれる竹の根は生え、ひろごり

するどき靑きもの地面に立ち、

 

 

  

 

ますぐなるもの地面に立ち生え

するどき靑きもの地面に生ひ→立ち生え

凍れる冬をつらぬきて

そのみどりば光る朝の空路に

なんだたれ

なんだをたれ

いまはや懺悔終れる肩のうへより

けぶれる竹の根はひろごり

するどき靑きもの地面に立ち、生え

 

いのれるひとのむきむきに

懺悔を終れる肩のうへより、

[やぶちゃん注:ここに編者注があり、『最後の二行は、やや離して書かれている。』とある。]

 

 

  

 

ますぐなるもの地面に生え

するどき靑きもの地面に生え

凍れる冬をつらぬきて

そのみどりば光る朝の空路に

なんだたれ

なんだたれ

このひとなんだをたれ

いまはや懺悔を終れる肩の上より

けぶれる竹の根はひろごり

するどき靑きもの地面に生え

           ――淨罪詩扁

 

   *]

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