大和本草卷之八 草之四 水草類 鼠尾草(みそはぎ) (ミソハギ)
鼠尾草 莖高シ葉ハハギニ似タリ秋開紅花世俗コレヲ
以中元ニ人鬼ニ水ヲ祭ル故ミヅカケ草トモ云ミゾハギ也
○やぶちゃんの書き下し文
鼠尾草(みそはぎ) 莖、高し。葉は「はぎ」に似たり。秋、紅〔き〕花を開く。世俗、これを以つて、中元に、人鬼に水を祭る故、「みづかけ草」とも云ふ。「みぞはぎ」なり。
[やぶちゃん注:フトモモ目ミソハギ科ミソハギ属ミソハギ Lythrum anceps 。当該ウィキによれば、『湿地や田の畔などに生え、また』、『栽培される。日本および朝鮮半島に分布。茎の断面は四角い。葉は長さ数センチで細長く、対生で交互に直角の方向に出る。お盆の頃に紅紫色』六『弁の小さい花を先端部の葉腋に多数つける』。『盆花としてよく使われ、ボンバナ、ショウリョウバナ(精霊花)などの名もある。ミソハギの和名の由来は』、『ハギ』(マメ目マメ科マメ亜科ヌスビトハギ連ハギ亜連ハギ属 Lespedeza )『に似て』、古くより『禊(みそぎ)に使ったことから禊萩、または溝に生えることから溝萩によるといわれる』(後者なら益軒の最後の「みぞはぎ」も腑に落ちる)。『「千屈菜(みそはぎ)」は秋の季語で』、『「千屈菜(せんくつさい)」として下痢止めなどの民間薬としても』用いられる。但し、『本来』の『「千屈菜」(qianqucai)という漢名は』、同じく収斂性を持つ『止瀉薬として下痢に用いられてきた』近縁種の『エゾミソハギ』Lythrum salicaria 『を指』す。『エゾミソハギ』『はミソハギより大型で、葉の基部が茎を抱き、毛が多い。九州以北の各地(「エゾ」と冠するが、『北海道に限らない)や、ユーラシア大陸や北アフリカにも広く分布する。欧米でも観賞用に栽培され、ミソハギと同様に盆花にもされる』とある。
「中元」道教に由来する年中行事で、三元の一つ。本来は旧暦の七月十五日に行われていたが、現代の日本では新暦の同日或いは八月十五日に行われる。当該ウィキによれば、『中元は三元の一つで、地官大帝(もしくは赦罪大帝。舜と同一視される)の誕生日であり、様々な罪が赦される贖罪の行事が催される。また、地官大帝は地獄の帝でもあるため、死者の罪が赦されるよう願う行事も催される』。『中国仏教では、この日に祖霊を供養する盂蘭盆会を催すようになった。仏弟子の目連が毎年、亡母を供養した日とされるが、原始仏教には祖霊供養の習慣はなく、中国で生まれた創作話であり、日付も中元に付会させた後付けとされる。なおインド仏教には盂蘭盆(ウランバナ、倒懸)という用語はあるが、これは年中行事とは関係ない哲学的概念であり、行事としての盂蘭盆会は中国起源である』とあり、さらに、『日本では、盂蘭盆会は道教を通じて習合し、お盆の行事となった。江戸時代には、盆供(先祖への供物)と共に、商い先や世話になった人に贈り物をするようになり、この習慣を特に中元と呼ぶようになった』とある。
「人鬼」上記の通りで、中元が中国由来であるから、この「鬼」は「死者」の意である。
『水を祭る故、「みづかけ草」とも云ふ』本邦の神道の禊もこれに習合したことが判る。]
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