大和怪異記 卷之三 第五 猫人をなやます事
[やぶちゃん注:底本は「国文学研究資料館」の「新日本古典籍総合データベース」の「お茶の水女子大学図書館」蔵の宝永六年版「出所付 大和怪異記」(絵入版本。「出所付」とは各篇の末尾に原拠を附記していることを示す意であろう)を視認して使用する。今回の本文部分は、ここ、と、ここ(単独画像で本文から。標題は前ページ)。但し、加工データとして、所持する二〇〇三年国書刊行会刊の『江戸怪異綺想文芸大系』第五の「近世民間異聞怪談集成」の土屋順子氏の校訂になる同書(そちらの底本は国立国会図書館本。ネットでは現認出来ない)をOCRで読み取ったものを使用する。
正字か異体字か迷ったものは、正字とした。読みは、かなり多く振られているが、難読或いは読みが振れると判断したものに限った。それらは( )で示した。逆に、読みがないが、読みが振れると感じた部分は私が推定で《 》を用いて歴史的仮名遣の読みを添えた。また、本文は完全なベタであるが、読み易さを考慮し、「近世民間異聞怪談集成」を参考にして段落を成形し、句読点・記号を打ち、直接話法及びそれに準ずるものは改行して示した。注は基本は最後に附すこととする。踊り字「く」「〲」は正字化した。なお、底本のルビは歴史的仮名遣の誤りが激しく、ママ注記を入れると、連続してワサワサになるため、歴史的仮名遣を誤ったものの一部では、( )で入れずに、私が正しい歴史的仮名遣で《 》で入れた部分も含まれてくることをお断りしておく。
挿絵があるが、これは「近世民間異聞怪談集成」にあるものが、状態が非常によいので、読み取ってトリミング補正し、適切と思われる箇所に挿入する。因みに、平面的に撮影されたパブリック・ドメインの画像には著作権は発生しないというのが、文化庁の公式見解である。底本(カラー。但し、挿絵は単色)の挿絵部分もリンクを張っておく。]
第五 猫(ねこ)人をなやます事
筑後の国、ある侍(さふらひ)の家に、ふしぎの事、あり。
夜になれば、手鞠の大(き)さなる火、たゝみより、上、三寸程に、通り、ひらめきしを、追《おひ》かくれば、それにしたがひて、飛(とび)まはり、あるいは、隣家(りんか)に有(ある)榎木(《え》のき)に、此火、あまたたび、のぼりあがる。
此事、国中に沙汰しければ、老若(らうにやく)、薄暮(はくぼ)より、こぞり、あつまりて、これを、みる。
又、あるときは、婢女(しも《をんな》)どもの寢ゐたるを、おびやかし、中にも、「常《つね》」とかやいふ女の、糸よる車、人もひかざるに、めぐり、寢(ね)ゐたるをも、西枕をば、東にし、南を、北になす。
此女、おそろしき事に思ひ、巫(ねぎ)・祝(はふり)・山伏・僧などに、いのらせ、札《ふだ》をおせども、しるしも、なし。
此あるじは、元來(《もと》より)、物に動ぜざる氣象(きしやう)なりしかば、かゝる怪異を、もののかず共《とも》せず、しらぬ顏にて打過(《うち》すぐ)すに、ゆくさきにて、此事をとはれ、かへつて、快(こゝろよから)ず思ひ、
『いかにもして、正躰(しやうたい)を見あらはさん。』
と、心にかけて思ひけるに、ある日、庭に出《いで》て、屋《や》の上を見れば、いく年ふるともしれざる猫の、すさまじきが、件《くだん》の下女がもてる赤き手拭をかぶり、尾と、あとあしにて、たち、目《ま》かげをさして、四方(よも)を見ゐたり。
あるじ、
『幸《さひはひ》。』
と、よろこび、半弓(はんきう)に、矢をつがひて、はなちけるに、あやまたず、猫にあたり、二まろび、三まろびして、起(おき)あがり、此矢を、寸々に、かみ折りて、死しぬ。
引《ひき》おろして見れば、尾、ふたまたありて、頭(かしら)より尾まで、五尺ばかり有《あり》けり。
其後、火も見えず、不思議もなかりしとかや。
其主(あるじ)の名も聞《きき》しかど、わすれ侍り。「思出草」
[やぶちゃん注:原拠とする「思出草」は不詳。同名の江戸時代の随筆は複数あるが、孰れも内容の確認が出来ない。「近世民間異聞怪談集成」の土屋順子氏の解題でも、『該当する資料名が不明なもの』の第一番に挙げられている。
「目かげをさして」小学館「日本国語大辞典」「まかげ」があり、「目陰」で『①遠方を見るとき、光線をさえぎるために、額(ひたい)に手をかざすこと。』とあり、例文は「源平盛衰記」、次に『② (「いたち(鼬)の目陰」という表現から)疑わしく思うような目つきをすること。』として、例文を「源氏物語」の「東屋」の帖から引いている(他に『③ 目のとどかないところ。すき。油断。』を挙げてあるが、この用法例は浮世草子であるから、江戸以降)から、この②の意でよいだろう。
「半弓」常の弓より短い長さの弓。射出力が落ち、射程も短いが、機動性に富み、接近した対象や室内などで効力を発し、座位でも射ることが出来る軽便性が大きな特徴である。]
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