大和怪異記 卷之四 第十二 女鬼となる事
[やぶちゃん注:底本は「国文学研究資料館」の「新日本古典籍総合データベース」の「お茶の水女子大学図書館」蔵の宝永六年版「出所付 大和怪異記」(絵入版本。「出所付」とは各篇の末尾に原拠を附記していることを示す意であろう)を視認して使用する。今回の本文部分はここ。但し、加工データとして、所持する二〇〇三年国書刊行会刊の『江戸怪異綺想文芸大系』第五の「近世民間異聞怪談集成」の土屋順子氏の校訂になる同書(そちらの底本は国立国会図書館本。ネットでは現認出来ない)をOCRで読み取ったものを使用する。
正字か異体字か迷ったものは、正字とした。読みは、かなり多く振られているが、難読或いは読みが振れると判断したものに限った。それらは( )で示した。逆に、読みがないが、読みが振れると感じた部分は私が推定で《 》を用いて歴史的仮名遣の読みを添えた。また、本文は完全なベタであるが、読み易さを考慮し、「近世民間異聞怪談集成」を参考にして段落を成形し、句読点・記号を打ち、直接話法及びそれに準ずるものは改行して示した。注は基本は最後に附すこととする。踊り字「く」「〲」は正字化した。なお、底本のルビは歴史的仮名遣の誤りが激しく、ママ注記を入れると、連続してワサワサになるため、歴史的仮名遣を誤ったものの一部では、( )で入れずに、私が正しい歴史的仮名遣で《 》で入れた部分も含まれてくることをお断りしておく。]
第十二 女鬼となる事
江戶、中橋《なかはし》に、庄右衞門といふ者あり。
其妻、をつとを、ねたむ事、つもり、いつとなく、わづらひ、日かずふるまゝに、をとろへはて[やぶちゃん注:ママ。]、死すべきほども、ちかく見えしかば、をつとも、そばをはなれず、まもり居けるが、ある夜、
「がは」
と、おきあがり、
「あら、腹立(はらたち)や。」
と、いひて、双(さう)のゆびを、おのが口にいれ、引《ひき》ければ、みゝのねまで、さけ、かみ、さかさまにたちて、しゆろの葉のごとくなるを、みだし、をつとに、とびかゝるを、前なるふとんを取(とつ)て、なげかけ、
「むず」
と、くみ、
「よれや、ものども。」
と、聲をたてければ、下人も、となりのものも、かけつけ、よぎ・ふとん、うちかけ、六、七人、をりかさなり、
「ゑいや。」
声を出《いだ》し、をしころしける[やぶちゃん注:ママ。後も同じ。]。
されども、よぎ・ふとん、とりのくる事、おそろしく、そのまゝふるきながびつに、をし入《いれ》、寺にをくりしを[やぶちゃん注:ママ。]、法師ども、
「かみ、そらん。」
とて、取出《とりいだ》し、みるに、眼(まなこ)を見ひらき、口は、みゝのねまで、きれ、かみは、ゑりける[やぶちゃん注:「彫(ゑ)りける」で「像として彫刻された」の意。]羅刹のごとくなりしかば、をそれ、わなゝき、ふたをし、燒塲(やきば)につかはし、火葬としける。
是より、をつとも、わづらひつきて、百日ばかり後に、身まかりけり。同
[やぶちゃん注:「犬著聞集」原拠。これは、幸いにして、後代の再編集版である神谷養勇軒編の「新著聞集」に所収する。「第十一 執心篇」にある「妬女(ねたみをんな)鬼(をに[やぶちゃん注:ママ。])となる」である。早稲田大学図書館「古典総合データベース」の寛延二(一七四九)年刊の後刷版をリンクさせておく。ここと、ここ。そこでは夫の名を姓も添えて『高野庄(こうのせふ[やぶちゃん注:ママ。])左ヱ門』となっている。
「江戶、中橋」中橋は京橋の東西にあった橋で、江戸歌舞伎の始祖中村勘三郎が江戸で初めて芝居小屋を掛けた(寛永元(一六二四)年。但し、当時、彼は猿若勘三郎と名乗っていた)場所に近い。ここ(グーグル・マップ・データ)。
「しゆろの葉のごとくなるを、みだし」この「みだし」を「近世民間異聞怪談集成」では「見だし」と翻刻しているが、ここは「見だし」では意味が通らない。これは「見」を崩した平仮名の「み」であって、「亂し」として、初めて意味が通る。 ]
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