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2022/11/19

大和怪異記 卷之三 第三 高野山に女人のぼりて天狗につかまるゝ事

 

[やぶちゃん注:底本は「国文学研究資料館」の「新日本古典籍総合データベース」の「お茶の水女子大学図書館」蔵の宝永六年版「出所付 大和怪異記」(絵入版本。「出所付」とは各篇の末尾に原拠を附記していることを示す意であろう)を視認して使用する。今回の本文部分は、ここ(単独画像)。但し、加工データとして、所持する二〇〇三年国書刊行会刊の『江戸怪異綺想文芸大系』第五の「近世民間異聞怪談集成」の土屋順子氏の校訂になる同書(そちらの底本は国立国会図書館本。ネットでは現認出来ない)をOCRで読み取ったものを使用する。

 正字か異体字か迷ったものは、正字とした。読みは、かなり多く振られているが、難読或いは読みが振れると判断したものに限った。それらは( )で示した。逆に、読みがないが、読みが振れると感じた部分は私が推定で《 》を用いて歴史的仮名遣の読みを添えた。また、本文は完全なベタであるが、読み易さを考慮し、「近世民間異聞怪談集成」を参考にして段落を成形し、句読点・記号を打ち、直接話法及びそれに準ずるものは改行して示した。注は基本は最後に附すこととする。踊り字「く」「〲」は正字化した。なお、底本のルビは歴史的仮名遣の誤りが激しく、ママ注記を入れると、連続してワサワサになるため、歴史的仮名遣を誤ったものの一部では、( )で入れずに、私が正しい歴史的仮名遣で《 》で入れた部分も含まれてくることをお断りしておく。]

 

 第三 高野山に女人のぼりて天狗につかまるゝ事

 寬文六年五月廿日、越前の国より、女順礼(《をんな》じゆんれい)、高㙒山にのぼるを、道掃除(《みちさう》ぢ)の者の、

「爰《ここ》は女人の來る所にあらず。とく、とく、かへれ。」

と、追(おひ)おろせども、立《たち》かへること、三度に及しが、夜《よ》に入《いり》て、終《つひ》に登山(とう《ざん》)しけるにや、谷二つ、へだてたる、むかひの松のえだにかけ置《おき》しを、朝に見出して、おろし、葬(ほうふ)りしに、二度、三度、おなじ所にかけたりしを、法性院《ほつしやうゐん》、きゝつけ、とふらはれしより、さはりなく成《なり》にけり。

 此とき、山は、大雨大風(たいう《たい》ふう)おびたゞしく、道も、そこね侍りし。世にいふ、「天狗の所爲《しよゐ》」なるべし。

[やぶちゃん注:前話同様、「犬著聞集」原拠。これは、幸いにして、後代の再編集版である神谷養勇軒編の「新著聞集」に所収する。「第九 崇厲篇」(「すうれい」と読む。「あがむべき貴い対象を疎かにした結果として起こる災い」の意)の掉尾にある「女人高野(こうや)山に詣(まふ)て害(かい)せらる」である。早稲田大学図書館「古典総合データベース」の寛延二(一七四九)年刊の後刷版をリンクさせておく。ここと、ここ(単独画像)(第九巻の掉尾)。本書の作者がだいたい忠実に引用しているのであろう様子が窺える。

「寬文六年五月廿日」家綱の治世。一六六六年六月二十二日。

「法性院」和歌山県高野町にある高野山真言宗の大本山「寳壽院」の前身の一つの旧寺名。本尊は大日如来。藤原師輔の子深覚を開山とし、永く「無量寿院」と呼ばれていたが、大正二(一九一三)年に「宝性院」と合併して「宝寿院」となった。「宝性院」は法性覚円房を開山とし、初め、「法性院」と称していたが,中世に「宝性院」と改名したらしい。両院とも学問寺として有名であった(「ブリタニカ国際大百科事典」に拠る)。ここ(グーグル・マップ・データ)。女人結界の外にある。]

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