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2022/12/18

大和怪異記 卷之七 第四 女死して蛇になる事

 

[やぶちゃん注:底本は「国文学研究資料館」の「新日本古典籍総合データベース」の「お茶の水女子大学図書館」蔵の宝永六年版「出所付 大和怪異記」(絵入版本。「出所付」とは各篇の末尾に原拠を附記していることを示す意であろう)を視認して使用する。今回の本文部分はここ。但し、加工データとして、所持する二〇〇三年国書刊行会刊の『江戸怪異綺想文芸大系』第五の「近世民間異聞怪談集成」の土屋順子氏の校訂になる同書(そちらの底本は国立国会図書館本。ネットでは現認出来ない)をOCRで読み取ったものを使用する。

 正字か異体字か迷ったものは、正字とした。読みは、かなり多く振られているが、難読或いは読みが振れると判断したものに限った。それらは( )で示した。逆に、読みがないが、読みが振れると感じた部分は私が推定で《 》を用いて歴史的仮名遣の読みを添えた。また、本文は完全なベタであるが、読み易さを考慮し、「近世民間異聞怪談集成」を参考にして段落を成形し、句読点・記号を打ち、直接話法及びそれに準ずるものは改行して示した。注は基本は最後に附すこととする。踊り字「く」「〲」は正字化した。なお、底本のルビは歴史的仮名遣の誤りが激しく、ママ注記を入れると、連続してワサワサになるため、歴史的仮名遣を誤ったものの一部では、( )で入れずに、私が正しい歴史的仮名遣で《 》で入れた部分も含まれてくることをお断りしておく。]

 

 第四 女《をんな》死して蛇(へび)になる事

 江戸芝田町八丁目、紙屋が妻、をつとを、うらむ事、つもり、煩(わづらひ)て身まかりしを、寺に、をくり[やぶちゃん注:ママ。]、死人がよぎ・ふとん、とりのけければ、六、七尺ばかりの黑蛇、死してあり。

 「くまで」にかけて、背戶の海へ、すてさせければ、蛇、たちまち、いきかへり、すてにしものより、さきに、家《いへ》に人《いり》しを、跡より、行《ゆき》て、みるに、家の内にては、そのかたちも、見えず。

 かくて、四十九日すぐるとひとしく、後妻(こうさい)を、むかへし。

 婚姻の翌朝、やがて、妻女、にげかへりしは、何さま、おそろしき事、有《あり》けるにや。

[やぶちゃん注:原拠「犬著聞集」で、幸いにして、後代の再編集版である神谷養勇軒編の「新著聞集」に所収する。「第十二 冤魂篇」(「冤魂」はこの場合は「恨みの残っている魂」の意)にある「恨婦(こんふ)蛇(へび)となる潜妾(かくしをんな)家(いへ)を去」である。早稲田大学図書館「古典総合データベース」の寛延二(一七四九)年刊の後刷版をリンクさせておく。合巻となっているPDF一括版52コマ目から。そちらでは、紙屋主人の名が『太兵衞』と出ており、寺を『むかひの成覚寺(しやうがくじ)』と出す。蛇の長さを『六七尺ばかり』とし、妾について、頭に『異方におもひて』(「別なところにこっそり置いて馴染んでいた」の意か)と添えてある。

「江戸芝田町八丁目」「江戸マップβ版」の「尾張屋版 芝三田 日本榎 髙輪邉繪圖」の「位置合わせ地図」によって、現在の東京都港区高輪一丁目内の、この中央附近(グーグル・マップ・データ)であることが判る。「新著聞集」にある成覚寺は、現在はないが、「繪圖」によって、まさにこの江戸芝田町八丁目に隣りしてあることが判り、この東は現在は埋め立てられているが、当時はすぐ海浜であったことも判る。]

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