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2022/12/06

大和怪異記 卷之五 第七 ゆめに山伏來りて病人をつれ行事

 

[やぶちゃん注:底本は「国文学研究資料館」の「新日本古典籍総合データベース」の「お茶の水女子大学図書館」蔵の宝永六年版「出所付 大和怪異記」(絵入版本。「出所付」とは各篇の末尾に原拠を附記していることを示す意であろう)を視認して使用する。今回の本文部分はここ。但し、加工データとして、所持する二〇〇三年国書刊行会刊の『江戸怪異綺想文芸大系』第五の「近世民間異聞怪談集成」の土屋順子氏の校訂になる同書(そちらの底本は国立国会図書館本。ネットでは現認出来ない)をOCRで読み取ったものを使用する。

 正字か異体字か迷ったものは、正字とした。読みは、かなり多く振られているが、難読或いは読みが振れると判断したものに限った。それらは( )で示した。逆に、読みがないが、読みが振れると感じた部分は私が推定で《 》を用いて歴史的仮名遣の読みを添えた。また、本文は完全なベタであるが、読み易さを考慮し、「近世民間異聞怪談集成」を参考にして段落を成形し、句読点・記号を打ち、直接話法及びそれに準ずるものは改行して示した。注は基本は最後に附すこととする。踊り字「く」「〲」は正字化した。なお、底本のルビは歴史的仮名遣の誤りが激しく、ママ注記を入れると、連続してワサワサになるため、歴史的仮名遣を誤ったものの一部では、( )で入れずに、私が正しい歴史的仮名遣で《 》で入れた部分も含まれてくることをお断りしておく。]

 

 第七 ゆめに山伏來りて病人をつれ行(ゆく)事

 同国高遠のもの、子ども、あまた有《あり》しが、子ども、わづらひて、死《しぬ》べき時にいたりて、おやがゆめに、山ぶし、來り、わづらふ子を引《ひき》たてゆくを、

「やらじ。」

と引合(ひきあひ)、

『山ぶしに引とらるゝ。』

と思ひ、ゆめさめぬるに、翌日は、かならず、その子、死《しに》けり。

 かゝる事、あまた度《たび》に及び、今、ひとり、殘りし子も、かぎりに、わづらひしに、例の山ぶし、うつゝに見えて、つれゆかんとするを、

「さり共、此たびは、やるまじ。」

と、身のかぎりのちからを出《いだ》して引《ひき》とめしに、山ぶし、まけて、かへりし、と、思ひて、おどろきし。

 つぎの日より、その子、心よくなり、其後は、わづらふ事もなかりしとかや。「犬著聞」

[やぶちゃん注:「犬著聞集」原拠。これは、幸いにして、後代の再編集版である神谷養勇軒編の「新著聞集」に所収する。「第十 奇怪篇」にある「山伏(やまぶし)夢(ゆめ)に入り子(こ)死(し)す」である。早稲田大学図書館「古典総合データベース」の寛延二(一七四九)年刊の後刷版をリンクさせておく。ここ。御覧の通り、主人公の父親は、そこでは、「山辺八郞兵衞」と名記されてある。

「高遠」長野県伊那市高遠(グーグル・マップ・データ。但し、指示されたそこは高遠町西高遠)附近。桜の名所として知られる。

「うつゝに見えて」この時には、「うつつ」、則ち、「現」で、実際に見えた、と語り出し、しかし最後に「おどろきし」、「驚きし」、則ち、「目が覚めた」と言っている。怪奇談としては、上手い記述法である。]

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