大和怪異記 卷之六 第九 紀州幡川山禪林寺由來の事
[やぶちゃん注:底本は「国文学研究資料館」の「新日本古典籍総合データベース」の「お茶の水女子大学図書館」蔵の宝永六年版「出所付 大和怪異記」(絵入版本。「出所付」とは各篇の末尾に原拠を附記していることを示す意であろう)を視認して使用する。今回の本文部分はここと、ここ。但し、加工データとして、所持する二〇〇三年国書刊行会刊の『江戸怪異綺想文芸大系』第五の「近世民間異聞怪談集成」の土屋順子氏の校訂になる同書(そちらの底本は国立国会図書館本。ネットでは現認出来ない)をOCRで読み取ったものを使用する。
正字か異体字か迷ったものは、正字とした。読みは、かなり多く振られているが、難読或いは読みが振れると判断したものに限った。それらは( )で示した。逆に、読みがないが、読みが振れると感じた部分は私が推定で《 》を用いて歴史的仮名遣の読みを添えた。また、本文は完全なベタであるが、読み易さを考慮し、「近世民間異聞怪談集成」を参考にして段落を成形し、句読点・記号を打ち、直接話法及びそれに準ずるものは改行して示した。注は基本は最後に附すこととする。踊り字「く」「〲」は正字化した。なお、底本のルビは歴史的仮名遣の誤りが激しく、ママ注記を入れると、連続してワサワサになるため、歴史的仮名遣を誤ったものの一部では、( )で入れずに、私が正しい歴史的仮名遣で《 》で入れた部分も含まれてくることをお断りしておく。]
第九 紀州幡川山《はたかはさん》禅林寺由來の事
紀州名草郡(なぐさごほり)幡川山禅林寺は、三上庄《みかみのしやう》幡川村の中(うち)にあり。人皇四十五代聖武天皇の御願(ご《ぐわん》)、爲光《ゐくわう》上人開基の地なり。
相傳(《あひ》つた)ふ。そのかみ、聖武天皇、御腦(ご《なう》)のとき、五方(ごはう)の博士(はかせ)、御占(《おん》うら)を奏していはく、
「王城の坤(ひつじさる)に伽藍を御建立あつて、藥師佛を安置あらば、御惱、平癒ましまさん。」
と、なり。
これによつて、勅使、此所《このところ》に下向し、在所の名を尋(たづね)ければ、いづくより來《きた》る共《とも》しらず、老翁、來《きたり》て申《まをし》けるは、
「むかし、此所に、虛空より、幡(はた)、一《ひと》ながれ、ふりくだり、鏡岩《かかみいは》の森のこずゑに、とどまりしが、諸人(しよにん)の目には、『「ひかり物」と見えし。』となり。をりふし、大雨・大風して、此谷川に、水、出《いで》けるとき、かの『ひかり物』、川にとび入《いり》、ながれしを、取《とり》とめみれば、『はた』なり。それより、此所を『幡川』と、なづく。その『はた』のすゑ、少し、きれて、うみに入、阿波の地によりけるを、里人、ひろい[やぶちゃん注:ママ。]上(あげ)たる所を、『切幡村《きりはたむら》』といふ。」
と、かたる。
則《すなはち》、此幡川に、禪林寺を御建立なりと、「緣起」に見えたり。「紀州志」
[やぶちゃん注:「紀州志」「南紀名勝志」或いは「紀州名勝志」・「南紀名勝略志」という名で伝わる紀州藩地誌の写本の中の一冊であろう。底本と同じ「新日本古典籍総合データベース」の「南紀名勝志」を参看したところ、同書の「那賀郡」のここからあった。本篇の内容と同様のものがあって、本篇が引くのは、その最後の部分だけであることが判明した。但し、カットされた後は後の寺歴の記載であるので、特に電子化はしない。非常に綺麗な写本なのでその必要もない。
「紀州名草郡幡川山禅林寺は、三上庄幡川村の中にあり」和歌山県海南市幡川(はたがわ:現行では少なくとも地名は濁る。本文は原拠に拠って清音で表記した)にある高野山真言宗幡川山禅林寺(グーグル・マップ・データ。以下、無指示は同じ)。本尊は薬師如来。サイト「メイスンキタニ」の同寺の解説がなかなか詳しいので参照されたい。
「人皇四十五代聖武天皇」在位は神亀元(七二四)年から天平勝宝元(七四九)年。
「爲光上人」彼は紀三井寺の開基でもあり、日本人ではなく、唐僧である。
「五方の博士」「五方」は中央・東・西・南・北の五つの方角を言う。ここはその陰陽五行説に則る陰陽(おんみょう)寮の陰陽博士であろう。
「坤」南西。禅林寺は平城宮から正確に同方向に当たる。
「阿波」「切幡村」かなりの内陸であるが、現在の徳島県に阿波市市場町(いちばちやう)切幡(きりはた)はある。ここには同じ高野山真言宗得度山(とくどざん)灌頂院(かんじょういん)切幡寺がある。本尊は千手観世音菩薩。ウィキの「切幡寺」によると、『寺伝によれば、修行中の空海(弘法大師)が、着物がほころびた僧衣を繕うため』、『機織の娘に継ぎ布を求めたところ、娘は織りかけの布を惜しげもなく切りさいて差し出した。これに感激した空海が娘の願いを聞くと、父母の供養のため千手観音を彫ってほしいとのことであった。そこで、その場で千手観世音菩薩像を刻んで娘を得度させ、灌頂を授けたところ、娘は』、忽ち、『七色の光を放ち』、『即身成仏して千手観音の姿になったという』。『空海はこのことを嵯峨天皇に伝えたところ、勅願によって堂宇を建立、空海の彫った千手観音を南向きに、娘が即身成仏した千手観音を北向きに安置し』、『本尊として開基したという。山号や寺号は機織娘の故事にちなんでいる』。『伝統行事の一つとして、毎年春分の日と秋分の日に、先祖の戒名などを経木に書き』、『清水をかけて流して供養する経木流しを行なっている』とあり、禅林寺との関係性は見出せなかったものの、そこはかとなく、親和性を私は感じはした。]
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