佐々木喜善「聽耳草紙」 四六番 島の坊
[やぶちゃん注:底本・凡例その他は初回を参照されたい。今回は底本では、ここから。なお、本篇の附記は特異的に長く、類型話が紹介されているので、ポイント落ちはやめにして(底本では一行目のみ本文相当一字下げで、二行目以降は全体が二字下げである)、本文と同じポイントで頭の一字下げのみを再現し、後は行頭まで引き上げてある。]
四六番 島の坊
昔の話である。閉伊郡山田の關口(セキグチ)の岩窟(イワヤ)の中に、何處から來たか一人の大入道が來て住んで居た。桐の御紋の附いた鍋などを持つて居て、誰云ふとなく島の坊と呼んで居た。
ある時土地の者どもが、坊の留守中に岩窟へ行つて、鍋の中に糞などをして惡戯をして歸つた。すると坊は甚(ヒド)く怒つて、山田の町に下つて來て放火をしたりして暴れ廻つた。そこで捨て置けず捕手《とりて》が差し向くと、坊は大きな棒を手にして一枚齒の高足駄を履いて、町屋の屋根などを自由自在に飛び步き、その態(サマ)はまるで神のやうであつた。けれども遂に衆人のために撲り殺されてしまつた。
ところが其れからは濱に漁が無かつた。誰云ふとなく島の坊の怨靈の祟りだと云ふやうになつて、大島といふ所に葬つた屍體を掘り起して、大杉神社に移して祀つた。後には專ら漁夫の神となつた。
(これは山田町佐々木喜代治氏の談である。大正九年八月二十二日の夜聽いた。然し之れは矢張りトウセン坊系統の御靈《ごりやう》信仰から出た譚であらう。今次《ついで》に奧州に殘つて居るトウセンボウの話の荒筋を記して見る。昔稈貫郡[やぶちゃん注:ママ。「稗貫郡」(ひへぬきぐん)の誤字か誤植。]の高松《たかまつ》の高松寺《かうしやうじ》と云ふに宗元と云ふ坊が居た。性來の愚鈍で、聖經《しやうきやう》を學んでも更に一字一點も暗《あん》ぜない[やぶちゃん注:暗誦出来ない]。宗元は一層《いつそ》のこと學問等は止《よ》して、別の道で、天下後世《こうせい》に名を擧げた方が近道だと思つて、靈驗無双の聞えの高い、寺内の觀音堂に行つて、私に天下無双の大力を授け給へと百日の願をかけた。すると滿願の曉に觀音樣からいろいろな戒《いまし》めがあつたあげく、手毬《てまり》の精《せい》なる物を投げてよこされたので、其れを取つて服《ぶく》すると思つて、夢から覺めた宗元は、これはいよいよ俺は力を授《さづか》つたのだなアと思つて、試みに庭へ下りて、力足《ちからあし》を踏んで見ると、足は大地に一尺ばかりも踏み込んでしまつた。
其後諸人と力を爭ふて見るが何人《なんぴと》も宗元に勝つ者がなかつた。方々《はうばう》の田の草相撲《くさずまふ》では宗元の爲に小脛《こはぎ》を折られたり肋骨(アバラボネ)を摑み挫《くだ》かれて死んだりする者が多く出るので、後《のち》には鬼元《おにげん》と言ふて誰も相手にする者がなかつた。
爰に三月二十五日は高淸水の天神樣の祭禮であるによつて、年每に方々の村々から諸人群集して押し寄せる。宗元も見物しやう[やぶちゃん注:ママ。]と出かけて行つた。此の邊《あたり》は春が遲いから、恰度《ちやうど》桃櫻の花盛り、人々は喜びさざめいて居るけれども、宗元はもとより連れもないから、社《やしろ》の傍らへ廻り人目を憚つて、其所にある一抱許《ひとかかへばか》りもあらうと思はれる櫻の老木をやおら捻《ね》ぢ折り、地上に伏せて其の上に悠々と、腰をかけて知らん振りをして向ふの方《はう》を眺めて居た。諸人はそれが宗元のわざだとは氣が付かぬから、ハテ不思議なこともあればあるものだ。今朝までは何事もなかつた此の木が、何故《なぞ》にかく折れたであらう、怪しい怪しいとて人々が大勢寄つて來て、宗元のやうに木に腰をかけたり、若者や童子は花の小枝[やぶちゃん注:底本「小板」。誤植と断じ、「ちくま文庫」版で訂した。]を折らうとして、爭つて木にたかつた。それを宗元は默つて見て居たが、いゝかげんに人だかりのした頃を見計らつてサラリと腰を外(ハヅ)すと、其の樹が元のやうに起き直るはづみに、其の樹に取りついて居た多くの人々は老若《らうにやく》共に中天に打ち上げられて、礫《つぶて》のやうに吹ツ飛んだ。
萬人肝をつぶして宗元の仕打を憎み憤つたけれども、鬼神のやうな男であるから、一人も手出しをする者がなかつた。その樣な事が度重《たびかさ》なり自分の力を自慢しての惡業も積り積つたので、鄕人に嫌はれ相手にされなくなつた。宗元も流石に高松の居住《ゐずまひ》が面白くなくなつたので、一山《いちざん》に名を得た稚兒(チゴ)を一人盜み出して秋田の仙北《せんぼく》へ立ち越えた。それから又能登の石動(イスルギ)の山に行つてトウセン坊と名乘つて居たが、其所にも永住が出來ず、越前の三國(ミクニ)の浦に行つて居た。此所でもいろいろな惡業ばかりしていたので、里人はどうして之れを除《のぞ》かうかと相談した結果、四月八日の花見に事寄せ、濱の者大勢が打ち連れて宗元を誘ひ出し、絕景な海岸の斷崖の上の巖《いはほ》の上に登つて、酒盛をした。兼ねての計畫であるから宗元には皆でウント酒を飮ませて、千鳥足になつた時分を見計《みはか》らひ、景色を眺める風《ふう》をして宗元を巖頭《がんとう》に誘ひ出した。そして宗元が何氣《なにげ》なく海の景色を見て居るところを剛《かう》の者八人がかりでいきなり背後から不意を喰《くら》はせると、宗元は心得たりとて左右にそれらの人間を搔き抱《いだ》いて海の藻屑と消え失せた。このトウセンボウの怨靈《をんりやう》が、その入水《じゆすい》した四月八日前後に北國の海面を吹き荒らすのだと謂ふのである。(吾妻昔物語、トウセン坊風《ばうのかぜ》の由來摘要。)
[やぶちゃん注:「閉伊郡山田の關口(セキグチ)」現在の岩手県下閉伊郡山田町山田関口附近(グーグル・マップ・データ航空写真。以下同じ)のどこか。拡大して少し西を見ると、山深い関口不動尊奥宮の西方から関口川が流れており、それが下って、大島(現在の岩手県下閉伊郡山田町船越地区に属する。本文に出る「大島」であろうか?)を浮かべる山田湾に注いでいることが判る。
「岩窟(イワヤ)」所在不詳。しかし「山田の町に下つて來て」とあることから、関口川の上流か、或いは、もっと下った、現在の「関口」バス停のある附近にあるか、あったか?
「大杉神社」ここ。関口川河口直近の右岸にある。地図上に、その東の海辺に「大杉神社例大祭海上渡御」というポイントが作られているのが見てとれるが(サイド・パネルで山田湾の海上を渡御する神輿の写真がある)、サイト「いわて文化情報大事典」の「山田八幡宮祭典・大杉神社祭典」の「山田八幡宮祭典・大杉神社祭典」のページに、九月十四『日は山田八幡宮例祭』(ここ)、翌十五『日は大杉神社例祭という』二『日間の祭りである。目玉は町中を走り回る暴れ神輿』で、二『日目の大杉神社の神輿は、山田湾内を渡御したあと、船にのり』、『明神崎へ参る迫力ある祭り』であるとあり、さらに、「祭りの起源・由来」の項には、まさに、『天命』天明(一七八一年~一七八九年の誤りか)『年間に放浪の修験者が殺される事件があり、以後、不漁続きとなった』ことから、その『怨霊を慰めるため』、『祠をたて、漁の神とした。これが大杉神社。以来、海上安全と大漁を祈っての祭りとなった』とあり、まさに正しくこの大杉神社は、「異人殺し」に基づく御霊信仰から発していることが確認出来る。御霊信仰は菅原道真が最も知られ、平将門・崇徳院・鎌倉権五郎景正などのそれがよく知られる、私の最も興味を持っている荒神・鬼神を祀ることでその災厄を封じ込める巧みな信仰形態である。御存じない方は、当該ウィキを見られたい。
「稈貫郡」は注した通り、稗貫郡(ひえぬきぐん)で、現在の花巻市の一部に相当する。旧郡域は当該ウィキの地図を参照されたい。
「高松の高松寺」岩手県花巻市円万寺にある高松寺(こうしょうじ)であるが、事実上の本来の高松寺は、おぞましい廃仏毀釈によって寺としては存続しておらず、岩根神社及び白根神社に分割されてしまっている。この山(観音山)に江戸時代にあったそれは、真言宗醍醐派の大寺院であった。
「小脛」狭義には「捲くり上げた袴の裾から少し見えている脛(すね)の部分」を言うが、ここは脛でよい。
「高淸水の天神樣」これは佐々木の誤読であろう。先に言ってしまうと、最後に引用元として示す「吾妻昔物語、トウセン坊風《ばうのかぜ》の由來」は、国立国会図書館デジタルコレクションの『南部叢書』第九冊(昭和三(一九四八)年刊)に載る本書の「解題」によれば、「吾妻むかし話」は京都の医師で絵もよくした松井道円の著になる民譚・逸話集で、松井は元禄の初めに漫遊の旅に出て、南部藩の花巻に至り、藩主南部重信の一門であった南部直政の命を承けて、花巻城内の「松の間」・「菊の間」の襖絵を写して名声を挙げ、また、歴史を好み、文筆にも長じ、特に、広く地方の伝承・伝説・逸事を聴いて記すことを好んだことから、南部の異聞を蒐集し、旅の途中の他国の物語をも併せ書いたものであった。同書は別に「古咄伝記」「東奥古伝記」とも称し、また、元禄一一(一六九九)年九月に南部藩士藤根吉晶の筆録したものとする異説もある、とあった。当該話は「上之卷」の「第二 とうせん坊の風の由來」で、ここから視認出来る。なお、その冒頭の「とうせん坊」の割注には、『謠』(うたひ)『幷』(ならびに)『西國盛衰記』では、『東心坊』とある。古文が苦手な方には、サイト「3分で読める!昔話の簡単あらすじ」の「【とうせん坊】昔話のあらすじをサクッと簡単にまとめてみた!」が、なかなかしっかり判り易く解説も含めてよく出来ているので、どうぞ! なお、既に大方の方はお気づきであろうが、附記の最後の「断崖」から突き落とすというロケーションは、福井県坂井市三国町安島の名所東尋坊のことであろうし(私は高校三年の遠足で一度だけ行ったことがある)、されば、「とうせん坊」とは「東漸坊(とうぜんばう)」ではなかったかと推理されるのである。さて、話を元に戻すと、以上の「高淸水の天神樣」の当該部はここの二行目であるが(【 】は二行割注)、
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斯波【○志和】郡高水寺の鎭守天神の會日[やぶちゃん注:「ゑにち」。]【○志和の文珠會】なり
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とあるからである。この場所は現在の岩手県紫波郡(しわぐん)紫波町(しわちょう)高水寺(こうすいじ)なのだが、以上の引用からみて、これは神仏習合時代の鎮守の天神と文珠菩薩の祭日であり、現在の高水寺地区を見るに、高水寺はここにあり(しかし、ネット上に情報が少なく、現在の宗派さえ判らなかった)、その北直近に木宮(きのみや)神社がある。「紫波町観光交流協会」公式サイト内の同神社のページに境内社として天満宮があるから、或いは、江戸時代には高水寺は木宮神社の別当寺であった可能性はあろう。
「秋田の仙北」現在の秋田県の南東部にある仙北市。山越えにはなるが、秋田市より岩手県の雫石や盛岡の方が、直線的には近い。
「能登の石動(イスルギ)の山」石川県鹿島郡中能登町石動山(せきどうざん)にある石動山(せきどうさん)。「いするぎやま」或いは「ゆするぎやま」は、その古名とするが(当該ウィキを見よ)、私は富山県高岡市伏木にいた六年間、誰も「せきどうさん」とは呼ばず、「いするぎやま」と呼んでいたがなぁ?
「越前の三國(ミクニ)の浦」福井県坂井市三国町地区。東尋坊の周辺広域。]