柴田宵曲「随筆辞典 奇談異聞篇」 「池の満干」
[やぶちゃん注:本書は昭和三六(一九六一)年一月に東京堂から刊行された。この総題の「随筆辞典」はシリーズ物の一書。本書については、初回の冒頭注を、また、作者については、私の『柴田宵曲 始動 ~ 妖異博物館 「はしがき」・「化物振舞」』の私の冒頭注を参照されたい。
底本は国立国会図書館デジタルコレクションのこちらを使用した。新字新仮名である。但し、加工データとして、所持する筑摩書房『ちくま文芸文庫』の「奇談異聞辞典」(底本を解題したもの・二〇〇八年刊)を加工データとして使用させて貰った。ここに御礼申し上げる。
読みが振れる、若い読者が躓くかも知れぬ箇所には《 》で読みを添えた。引用文の場合は歴史的仮名遣を用いた。なお、( )は柴田自身が附したルビである。
また、柴田のストイックな編集法を鑑み、私の注は、どうしても必要と判断したもののみとした。幸い、有意な部分は私が既に電子化注したものがあるので、それをリンクさせてもいる。但し、この原本は新字新仮名であるため、私が電子化していない引用文の原本に当たることが出来たものは、極力、視認出来るように、国立国会図書館デジタルコレクションや他のデータベースの当該部をリンクさせるように努めた。
なお、辞典形式であるので、各項目を各個に電子化する。公開は基本、相互の項目に連関性がないものが多いので、一回一項或いは数項程度とする。]
池の満干【いけのみちひ】 〔煙霞綺談巻四〕三河国江比間(えびま)〈愛知県渥美郡渥美町内〉といふ所は、海辺《かいへん》の山際《やまきは》にて、一段高き地面の村なり。松林山南岑寺《せうりんざんなんぎんじ》といふ寺の境内に、方半町[やぶちゃん注:五十四・五メートル。]ばかりの池あり。この池水、海中潮の満盈《まんえい》する時刻《じこく》には、一滴《いつてき》も水なくして、干汐《ひしほ》になればそろそろと涌き出《いで》て、汐のそこりには満々として元の池水《ちすい》となる。この寺近代《きんだい》西の里のはずれに移し、池は田となりて今にあり。池水の盈虚《えいきよ》むかしに変らず。
[やぶちゃん注:読みの一部は吉川弘文館『随筆大成』版で補った。「煙霞綺談」は全四巻で、遠州金谷(かなや)宿(現在の静岡県島田市金谷本町)の出身の俳人西村白烏(はくう)の主に三河附近の実話巷談を記した随筆。西村は京の儒者新井白蛾に易を学び、蕉門の中川乙由門の佐久間柳居に俳諧を学んだ。同郷の林自見が自分が書いた「市井雑談」の続篇を書くように勧められて執筆したものである。国立国会図書館デジタルコレクションの『日本隨筆大成』卷二(昭和二(一九二七)年日本隨筆大成刊行会刊)のここで正字で視認出来る。因みに、原本では後に、全く無関係な『駿河下鄕(しものごう)』という村では『むかしより疱瘡(はうさう)の患(うれへ)なし』云々の短い一節が付随している。
「愛知県渥美郡渥美町内」現在は愛知県田原市江比間町(えひまちょう)女郎川じょろうがわ:グーグル・マップ・データ)。但し、本文に有る通り、「西の里のはずれに移」っているので、恐らくはこの中央附近(グーグル・マップ・データ航空写真)の山裾にあったものと推定される(池は「ひなたGPS」で見たが、思うに、その地図に海にごく近い現存する神社(名前不詳)があり、その近くではなかったか)。しかし、田になったのに、海水が入るのじゃ、米は出来んと思うんだが?]