柴田宵曲「随筆辞典 奇談異聞篇」 「大山伏」
[やぶちゃん注:本書は昭和三六(一九六一)年一月に東京堂から刊行された。この総題の「随筆辞典」はシリーズ物の一書。本書については、初回の冒頭注を、また、作者については、私の『柴田宵曲 始動 ~ 妖異博物館 「はしがき」・「化物振舞」』の私の冒頭注を参照されたい。
底本は国立国会図書館デジタルコレクションのこちらを使用した。新字新仮名である。但し、加工データとして、所持する筑摩書房『ちくま文芸文庫』の「奇談異聞辞典」(底本を解題したもの・二〇〇八年刊)を加工データとして使用させて貰った。ここに御礼申し上げる。
読みが振れる、若い読者が躓くかも知れぬ箇所には《 》で読みを添えた。引用文の場合は歴史的仮名遣を用いた。なお、( )は柴田自身が附したルビである。
また、柴田のストイックな編集法を鑑み、私の注は、どうしても必要と判断したもののみとした。幸い、有意な部分は私が既に電子化注したものがあるので、それをリンクさせてもいる。但し、この原本は新字新仮名であるため、私が電子化していない引用文の原本に当たることが出来たものは、極力、視認出来るように、国立国会図書館デジタルコレクションや他のデータベースの当該部をリンクさせるように努めた。
なお、辞典形式であるので、各項目を各個に電子化する。公開は基本、相互の項目に連関性がないものが多いので、一回一項或いは数項程度とする。]
大山伏【おおやまぶし】 〔異説まちまち巻三〕謙信、雪隠へ夜ゆかれけるに、大山伏立ちて居たり。怪しときつと見られければ、かいけちて失せぬ。其時一生に覚えずぞつとせられけるが、是れより病付《やみつき》て死去なりとぞ。信玄死去を聞きて、心ゆるまりける故なり、と云ひしとなり。母の談なり。〔秉穂録二ノ下〕熊野山中にて、炭を焼く者の所へ、七尺ばかりなる大山伏の来《きた》る事あり。魚鳥《ぎよてう》の肉を火に投ずれば、なまぐさきをきらうて去る。また白きすがたの女、猪のむれを追かけて来る事ありといふ。
[やぶちゃん注:「異説まちまち」「牛鬼」で既出既注。国立国会図書館デジタルコレクションの『日本隨筆大成』巻九(昭和二(一九二七)年日本随筆大成刊行会刊)のここ(左ページ冒頭から)で正規表現版が視認出来る(左ページ後ろから二行目以降)。前に「一」として話が載るが、関連性は全くない。
「秉穂録」現代仮名遣で「へいすいろく」と読む(「秉」はこれ自体が「一本の稲穂を取り持つ」ことを意味する)。雲霞堂老人、尾張藩に仕えた儒者岡田新川(しんせん)による考証随筆で、寛政一一(一七九九)年に成立。国立国会図書館デジタルコレクションの『日本隨筆大成』巻十(昭和三(一九二八)年日本随筆大成刊行会刊)のこちらで正規表現で視認出来る(左ページ二七~八行目)。
因みに、柴田宵曲の「妖異博物館」に「大山伏」があるが、この話は孰れも採っていない。]
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