柴田宵曲「随筆辞典 奇談異聞篇」 「牛と女」
[やぶちゃん注:本書は昭和三六(一九六一)年一月に東京堂から刊行された。この総題の「随筆辞典」はシリーズ物の一書。本書については、初回の冒頭注を、また、作者については、私の『柴田宵曲 始動 ~ 妖異博物館 「はしがき」・「化物振舞」』の私の冒頭注を参照されたい。
底本は国立国会図書館デジタルコレクションのこちらを使用した。新字新仮名である。但し、加工データとして、所持する筑摩書房『ちくま文芸文庫』の「奇談異聞辞典」(底本を解題したもの・二〇〇八年刊)を加工データとして使用させて貰った。ここに御礼申し上げる。
読みが振れる、若い読者が躓くかも知れぬ箇所には《 》で読みを添えた。引用文の場合は歴史的仮名遣を用いた。なお、( )は柴田自身が附したルビである。
また、柴田のストイックな編集法を鑑み、私の注は、どうしても必要と判断したもののみとした。幸い、有意な部分は私が既に電子化注したものがあるので、それをリンクさせてもいる。但し、この原本は新字新仮名であるため、私が電子化していない引用文の原本に当たることが出来たものは、極力、視認出来るように、国立国会図書館デジタルコレクションや他のデータベースの当該部をリンクさせるように努めた。
なお、辞典形式であるので、各項目を各個に電子化する。公開は基本、相互の項目に連関性がないものが多いので、一回一項或いは数項程度とする。]
牛と女【うしとおんな】 〔筱舎漫筆巻九〕東の洞院とかやに、牛車《ぎつしや》やり出《いだ》すところ、むかふより三十ばかりなる女の、きぬき[やぶちゃん注:「絹、着、」。]よそひたるが、ゆきあひたり。牛この女をきとみてうごかず。女もすくみてあゆめず。いろは草の葉のやうなり[やぶちゃん注:女の顏が真っ青になったことを言う。]。牛飼かねて心得て、かやうの時は、女のたふさぎはづして、牛の眼の上にかくれば、牛うごくといふことなれば、その女にこひ、褌《たふさぎ》をはづしてかけければ、あゆみ出したり。女もあしかなひてあゆめり。さて家に帰れば、やがてたえいりたりとぞ。むかし物語のやうなれど、これ現在この頃の事なり。
[やぶちゃん注:これは牛の持つ一種の「邪視」か。
「筱舎漫筆」(ささのやまんぴつ)は豊前小倉藩藩士で、藩の勘定奉行や京都留守居役などを歴任した西田直養(なおかい 寛政五(一七九三)年~元治二(一八六五)年:本姓は高橋。儒学・和歌の他、国学にも精通したが、藩の佐幕体制を嘆き、元治元(一八六四)年、長州藩が英米仏蘭の連合艦隊によって下関を攻撃された際、自藩が傍観していたことに憤激し、絶食を以って自死した)の随筆。十五巻本と二十巻本がある。国立国会図書館デジタルコレクションの『日本隨筆大成』第二期第二巻(昭和三(一九二八)年日本随筆大成刊行会刊)のこちらで正字で当該部が視認出来る。標題は『○牛、女を見とめてあゆまず』である。
「東の洞院」この南北の通り(グーグル・マップ・データ)。
「たふさぎ」(現代仮名遣「とうさぎ」)で「犢鼻」。これは「牛の子の鼻」に似ていることによる当て字。男女ともに、肌に附け、陰部を覆うものを指す。男は、その上に袴、女は裳を着けるところから、「したのはかま」・「裳の下のとうさぎ」とも呼んだ。所謂「褌(ふんどし)」である。万葉以来の古語である。
「たえいりたり」「絕え入りたり」。通常は「気絶・失神する」ことを言う。]
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