柴田宵曲「随筆辞典 奇談異聞篇」 「片輪車」
[やぶちゃん注:本書は昭和三六(一九六一)年一月に東京堂から刊行された。この総題の「随筆辞典」はシリーズ物の一書。本書については、初回の冒頭注を、また、作者については、私の『柴田宵曲 始動 ~ 妖異博物館 「はしがき」・「化物振舞」』の私の冒頭注を参照されたい。
底本は国立国会図書館デジタルコレクションのこちらを使用した。新字新仮名である。但し、加工データとして、所持する筑摩書房『ちくま文芸文庫』の「奇談異聞辞典」(底本を解題したもの・二〇〇八年刊)を加工データとして使用させて貰った。ここに御礼申し上げる。
読みが振れる、若い読者が躓くかも知れぬ箇所には《 》で読みを添えた。引用文の場合は歴史的仮名遣を用いた。なお、( )は柴田自身が附したルビである。
また、柴田のストイックな編集法を鑑み、私の注は、どうしても必要と判断したもののみとした。幸い、有意な部分は私が既に電子化注したものがあるので、それをリンクさせてもいる。但し、この原本は新字新仮名であるため、私が電子化していない引用文の原本に当たることが出来たものは、極力、視認出来るように、国立国会図書館デジタルコレクションや他のデータベースの当該部をリンクさせるように努めた。
なお、辞典形式であるので、各項目を各個に電子化する。公開は基本、相互の項目に連関性がないものが多いので、一回一項或いは数項程度とする。]
片輪車【かたわぐるま】 〔諸国里人談巻二〕近江国甲賀《こうか》郡<現在の滋賀県甲賀郡>に、寛文のころ片輪車といふもの、深更に車の碾音(きしりおと)して行くあり。いづれよりいづれへ行くをしらず。適(たま)にこれに逢ふ人は、則ち絶入《ぜつじゆ》して前後を覚えず。故に夜更けては往来人なし。市町も門戸を閉ぢて静まる。この事を嘲哢《てうろう》などをすれば、外よりこれを詈《ののし》り、かさねてさあらば祟りあるべしなどといふに、怖ぢ恐れて一向に声も立てずしてけり。或家の女房、これを見まくほしくおもひ、かの音の聞ゆる時、潛《ひそ》かに戸のふしどより覗き見れば、牽人(ひくひと)もなき車の片輪なるに、美女一人乗たりけるが、この門《かど》にて車をとゞめ、我見るよりも我が子を見よと云ふにおどろき、閨《ねや》に入りて見れば、二歳ばかりの子、いづかたへ行きたるか見えず。歎き悲しめども為方なし。明けの夜、一首を書きて戸に張りて置けり。
罪科は我にこそあれ小車の
やるかたわかぬ子をばかくしそ
[やぶちゃん注:和歌は一行ベタであるが、ブラウザの不具合を考えて、下句を改行して下げた。]
その夜片輪車、闇にて高らかによみて、やさしの者かな、さらば子を帰すなり、我人に見えては所にありがたしといひけるが、その後来らずとなり。<『譚海巻七』に信州某村の話として出ている>
[やぶちゃん注:本篇は怪奇談集でも、多出ランキングの最上位に出るメジャーなもので、私の記事でも枚挙に遑がない。まずは、本引用元は、「諸國里人談卷之二 片輪車」で電子化注してある。また、宵曲もこの話譚が好きで、そのルーツを「柴田宵曲 續妖異博物館 不思議な車」で追究している。而して、私は後者の注で、最後に附記する「譚海巻七」の「信州某村かたわ車の神の事」それも既に電子化している。また、挿絵が見たいのなら、恐らくは現存する片輪車の記載では、最も古層の一篇である「諸國百物語卷之一 九 京東洞院かたわ車の事」がよかろう。
「現在の滋賀県甲賀郡」『ちくま文芸文庫』の「奇談異聞辞典」では、そちら編者によって『現在の滋賀県甲賀市・湖南市』に書き換えられてある。]
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