フォト

カテゴリー

The Picture of Dorian Gray

  • Sans Souci
    畢竟惨めなる自身の肖像

Alice's Adventures in Wonderland

  • ふぅむ♡
    僕の三女アリスのアルバム

忘れ得ぬ人々:写真版

  • 縄文の母子像 後影
    ブログ・カテゴリの「忘れ得ぬ人々」の写真版

Exlibris Puer Eternus

  • 20250201_082049
    僕が立ち止まって振り向いた君のArt

SCULPTING IN TIME

  • 熊野波速玉大社牛王符
    写真帖とコレクションから

Pierre Bonnard Histoires Naturelles

  • 樹々の一家   Une famille d'arbres
    Jules Renard “Histoires Naturelles”の Pierre Bonnard に拠る全挿絵 岸田国士訳本文は以下 http://yab.o.oo7.jp/haku.html

僕の視線の中のCaspar David Friedrich

  • 海辺の月の出(部分)
    1996年ドイツにて撮影

シリエトク日記写真版

  • 地の涯の岬
    2010年8月1日~5日の知床旅情(2010年8月8日~16日のブログ「シリエトク日記」他全18篇を参照されたい)

氷國絶佳瀧篇

  • Gullfoss
    2008年8月9日~18日のアイスランド瀧紀行(2008年8月19日~21日のブログ「氷國絶佳」全11篇を参照されたい)

Air de Tasmania

  • タスマニアの幸せなコバヤシチヨジ
    2007年12月23~30日 タスマニアにて (2008年1月1日及び2日のブログ「タスマニア紀行」全8篇を参照されたい)

僕の見た三丁目の夕日

  • blog-2007-7-29
    遠き日の僕の絵日記から

サイト増設コンテンツ及びブログ掲載の特異点テクスト等一覧(2008年1月以降)

無料ブログはココログ

« フライング単発 甲子夜話卷之十二 4 筑後の八女津媛の事幷神女の事 | トップページ | 柴田宵曲「随筆辞典 奇談異聞篇」 「亀の怪」 »

2023/09/21

柴田宵曲「随筆辞典 奇談異聞篇」 「神遊行」

[やぶちゃん注:本書は昭和三六(一九六一)年一月に東京堂から刊行された。この総題の「随筆辞典」はシリーズ物の一書。本書については、初回の冒頭注を、また、作者については、私の『柴田宵曲 始動 ~ 妖異博物館 「はしがき」・「化物振舞」』の私の冒頭注を参照されたい。

 底本は国立国会図書館デジタルコレクションのこちらを使用した。新字新仮名である。但し、加工データとして、所持する筑摩書房『ちくま文芸文庫』の「奇談異聞辞典」(底本を解題したもの・二〇〇八年刊)を加工データとして使用させて貰った。ここに御礼申し上げる。

 読みが振れる、若い読者が躓くかも知れぬ箇所には《 》で読みを添えた。引用文の場合は歴史的仮名遣を用いた。なお、( )は柴田自身が附したルビである。

 また、柴田のストイックな編集法を鑑み、私の注は、どうしても必要と判断したもののみとした。幸い、有意な部分は私が既に電子化注したものがあるので、それをリンクさせてもいる。但し、この原本は新字新仮名であるため、私が電子化していない引用文の原本に当たることが出来たものは、極力、視認出来るように、国立国会図書館デジタルコレクションや他のデータベースの当該部をリンクさせるように努めた。

 なお、辞典形式であるので、各項目を各個に電子化する。公開は基本、相互の項目に連関性がないものが多いので、一回一項或いは数項程度とする。

 

 神遊行【かみゆぎょう】 〔甲子夜話巻十二〕或人の曰く、三十五六年前柳川侯(筑後の領主)の [やぶちゃん注:一字空けはママ。組版ミスか。]公族大夫に立花某と云ふあり。その領せる所を矢部と云ふ。この地古は八女県(やめのあがた)と云ひしなり。また八女国とも云ひしこと『日本紀』に見ゆ。その山は侯の居城の後まではびこりし高山と云ふ。或日大夫の臣某、山狩に鳥銃を持ち、払暁に往きしに、常に行馴れたる路、殊の外に異香薫じたれば、怪しみながら向うさして行くほどに、丈ばかりも生立ちたる茅原《かやはら》の人もなきに左右へ自ら分れ、何か推分けて山を下るさまなれば、傍へに寄りてこれを避くるに、人は無くて地を離るゝこと八九尺と覚しきに、端厳微妙、誠に絵がけるが如き天女の、袖ふき返しながら麓をさして来るなり。因て駭き鳥銃を僵《たふ》し平伏してありしが、やがて一町も過ぎたりと覚しき頃、人心地つきて山に入り狩りくらしたれど、一物をも獲ずして復もとの路に回るに、麓の方よりまた茅左右に偃《ふし》て今朝のさまなれば、路傍に片寄り避けてあるに、かの天女は奥山さして還り入りぬ。人々奇異の思ひをなしたりとなり。また彼《か》の藩の臼井省吾と云ひしは博覧の士なりしが、これを聞きて、それぞ『日本紀』に見ゆる、筑紫後国の八女県の山中に在《ま》すと云ふ八女津媛(やとめつひめ)ならんに、今に至りて尚その神霊あることなるベし、『景行紀』云ふ、「十八年秋七月辛卯朔甲午(四日也)到筑紫後国御木於高田行宮、丁酉(七日也)到八女縣、則越前山、以南望粟岬、詔ㇾ之曰、其山峰岫重畳、且美麗之甚、若神有其山乎、時水沼県主猿大海奏言、有女神、名曰八女津媛、常居山中、故八女国之[やぶちゃん注:ここにあるはずの「名」が誤記か誤植か判らぬが、脱字している。]由ㇾ此起也」 [やぶちゃん注:一字空けはママ。]これを証すべし。また八九十年にも過ぎん。予<松浦静山>が中に大館逸平と云ヘる豪気の士あり。常に殺生を好み、神崎と云ふ処の(平戸の地名)山谿《さんこく》に赴き、にた待ちとて鹿猿の澗泉に群飲するを、鳥銃を以て打たんとす。このわざはいつも深夜のことにして、時は十五日なるに、折しも風静月晴《かぜ、しづまり、つき、はれ》、天色清潔なりしが、夜半にも過ぎんと覚しきに、遙かに歌うたふ声きこえければ、かゝる山奥、且深夜怪しきことと思ふうちに、近く聞こゆるゆゑ、空を仰ぎ見たれば、天女なるべし、端麗なる婦人の空中を歩み来れり。その歌は「吹けや松風おろせや簾」とぞ聞えける。逸平即ち鳥銃にて打たんと思ひたるが、流石の剛強者も畏懼《ゐく》の心生じ、こむを[やぶちゃん注:「これを」の誤植。「これ」は「鳥銃」を指す。]僵《たふし》て居たれば、天女空中にて「善き了見々々」と言ひて行過ぎしとなり。これらも彼の八女津媛の肥の国まで遊行せらるゝものか。また前の逸平の相識れる猟夫も、平戸嶋志自岐神社の近地の野径《のみち》を深夜に往行せしに、折から月光も薄く、時は丑の時<午前二時>ばかりなるに、衣裳鮮明にして容貌正しき婦人に逢ひたり。猟夫乃ちこれを斬らんと思ひたるが、頻りに懼心《くしん》生じ、刀を抜き得ずして過《すご》したり。これより深夜に山谷《さんこく》をば行くまじと云ひしと語り伝ふ。またかの神遊行の類《たぐひ》か。

[やぶちゃん注:事前に「フライング単発 甲子夜話卷之十二 4 筑後の八女津媛の事幷神女の事」を正字で電子化注しておいた。]

« フライング単発 甲子夜話卷之十二 4 筑後の八女津媛の事幷神女の事 | トップページ | 柴田宵曲「随筆辞典 奇談異聞篇」 「亀の怪」 »