柴田宵曲「随筆辞典 奇談異聞篇」 「髪切」
[やぶちゃん注:本書は昭和三六(一九六一)年一月に東京堂から刊行された。この総題の「随筆辞典」はシリーズ物の一書。本書については、初回の冒頭注を、また、作者については、私の『柴田宵曲 始動 ~ 妖異博物館 「はしがき」・「化物振舞」』の私の冒頭注を参照されたい。
底本は国立国会図書館デジタルコレクションのこちらを使用した。新字新仮名である。但し、加工データとして、所持する筑摩書房『ちくま文芸文庫』の「奇談異聞辞典」(底本を解題したもの・二〇〇八年刊)を加工データとして使用させて貰った。ここに御礼申し上げる。
読みが振れる、若い読者が躓くかも知れぬ箇所には《 》で読みを添えた。引用文の場合は歴史的仮名遣を用いた。なお、( )は柴田自身が附したルビである。
また、柴田のストイックな編集法を鑑み、私の注は、どうしても必要と判断したもののみとした。幸い、有意な部分は私が既に電子化注したものがあるので、それをリンクさせてもいる。但し、この原本は新字新仮名であるため、私が電子化していない引用文の原本に当たることが出来たものは、極力、視認出来るように、国立国会図書館デジタルコレクションや他のデータベースの当該部をリンクさせるように努めた。
なお、辞典形式であるので、各項目を各個に電子化する。公開は基本、相互の項目に連関性がないものが多いので、一回一項或いは数項程度とする。]
髪切【かみきり】 〔諸国里人談巻三〕元禄のはじめ、夜中に往来《ゆきき》の人の髪を切る事あり。男女共に結ひたるまゝにて、元結際《もとゆひぎは》より切りて、結ひたる形にて土に落ちてありける。切られたる人、曾て覚えなく、いつ切られたるといふをしらず。この事、国々にありける中に伊勢の松坂<三重県松阪市>に多し。江戸にても切られたる人あり。予<菊岡沾凉>がしれるは、紺屋町<東京都千代田区神田紺屋町>金物屋の下女、夜物買ひに行きけるが、髪の切られたる事いさゝかしらず、宿に帰る。人々髪のなきよしをいふに、おどろき気を失なひたり。その道を求むるに、人のいふに違《たが》はず、結ひたるまゝにて落ちてありける。その時分の事なり。 〔耳囊巻四〕世上にて、女の髪を根より切る事あり。髪切りとて、代《かはり》に怪談の一つとなす。中には男を約して、父母一類の片付けなんといふをいなみて、右怪談にたくして、髪などを切るも多し。然れども実に狐狸のなすもあるとかや。松平京兆《けいちやう》の在所にて、右髪を切られし女、両三人ありしが、野狐をその頃捕へ殺して、その腹を断ちしに、腸内《わたうち》に女の髪ふたつまでありしと語り給ふ。一様には論ずべからざるか。〔半日閑話巻十〕文化七庚午年四月廿日の朝、下谷小嶋氏(富五郎)家の姉(小女なり)朝起きて玄関の戸を開かせんとせしに、頻りに頭重くなる様に覚えしが忽然として髪落ちたり。分々の髪切れたるは、ねばりけあり臭気有るものなれども、さにはあらずと云ふ。(去年小日向七軒屋敷間宮氏の姉切られしは、宵よりしきりにねむけ有りて切られしと云ふ)
[やぶちゃん注:第一話は、私の「諸國里人談卷之二 髮切」を見られたい。第二話も私の「耳嚢 巻之四 女の髮を喰ふ狐の事」で注と現代語訳も添えてある。「半日閑話」は「青山妖婆」で既出既注。国立国会図書館デジタルコレクションの『日本隨筆全集』第四巻(昭和二(一九二七)年国民図書刊)のここで当該部が正字で視認出来る。標題は「○婢髮切」である。
「文化七庚午年四月廿日」グレゴリオ暦一八一〇年五月二十二日。
「開かせん」ママ。上記活字本では、『開ん』で、「あけん」と普通に読める。
「分々の髪切れたるは」同じく上記活字本では、『外々の髮切れたるは』で、これは「ほかほか」と読め、「普通、結った髪が切れた場合は」と意味と読める。則ち、結って程なく切られたそれは「ねばりけあり」、髪油がたっぷりし沁み固めてあるものだから、強い油の『臭氣』があるのに、それがなかった、と言っているのであろうことが判る。]