柴田宵曲「随筆辞典 奇談異聞篇」 「温泉宿の雪隠」
[やぶちゃん注:本書は昭和三六(一九六一)年一月に東京堂から刊行された。この総題の「随筆辞典」はシリーズ物の一書。本書については、初回の冒頭注を、また、作者については、私の『柴田宵曲 始動 ~ 妖異博物館 「はしがき」・「化物振舞」』の私の冒頭注を参照されたい。
底本は国立国会図書館デジタルコレクションのこちらを使用した。新字新仮名である。但し、加工データとして、所持する筑摩書房『ちくま文芸文庫』の「奇談異聞辞典」(底本を解題したもの・二〇〇八年刊)を加工データとして使用させて貰った。ここに御礼申し上げる。
読みが振れる、若い読者が躓くかも知れぬ箇所には《 》で読みを添えた。引用文の場合は歴史的仮名遣を用いた。なお、( )は柴田自身が附したルビである。
また、柴田のストイックな編集法を鑑み、私の注は、どうしても必要と判断したもののみとした。幸い、有意な部分は私が既に電子化注したものがあるので、それをリンクさせてもいる。但し、この原本は新字新仮名であるため、私が電子化していない引用文の原本に当たることが出来たものは、極力、視認出来るように、国立国会図書館デジタルコレクションや他のデータベースの当該部をリンクさせるように努めた。
なお、辞典形式であるので、各項目を各個に電子化する。公開は基本、相互の項目に連関性がないものが多いので、一回一項或いは数項程度とする。]
温泉宿の雪隠【おんせんやどのせっちん】 〔真佐喜のかつら二〕畑中西山は大岡雲峰の高弟にて、花鳥を画くに妙を得たり。舎兄は春嶽とて書をよくす。予<青葱堂冬圃>一とせ西山と倶に箱根の温泉に遊ぶ。まづ宮の下奈良やといふ家に宿りぬ。この家は所の長《をさ》なるよし。家居も立派にて、殊にもてなし丁寧なりき。座敷より見わたせる風景よろしく、暫く此所に浴す。或夜温泉に入りし戻り、雪隠へ行き、戸を明けんとするに、人のありとみえて中にて咳《しはぶき》す。その隣なる戸を開かんとすれば、また人ありと覚ゆ。よりてその次なる戸を明けんとするに、これまた同じ。かゝる内西山も用たしにきたる。我も待居《まちゐ》るうち、外の人外の人三四人来り立ちゐたれど、ひとりも出るものなく、余りに堪へかね、心はやき人、中なる戸を開くに人ある事なし。さればみないひ合せて左右を明け見るに、矢張人なし。をかしくもまた怪しく、そこそこに用足し、座敷ヘもどり、翌日家のあるじに其物語りするに、山中の事ゆゑ、折々かゝる事あるよしかたりぬ。
[やぶちゃん注:「真佐喜のかつら」「大坂城中の怪」で既出既注。国立国会図書館デジタルコレクションの『未刊隨筆百種』第十六(三田村鳶魚校・山田清作編・昭和三(一九二八)年米山堂刊)のここから(「八」の巻頭)正規表現で視認出来る。冒頭の以下がカットされている。条の頭に「一」がある。
「畑中西山」江戸後期の画家。江戸生まれ。名は好、字は子徳、通称は圭之介、竹酔・竹石と号する。天保二(一八三一)年没。参照した「美術人名辞典」では『書家西嶽の男』とある。
「大岡雲峰」(明和二(一七六五)年~嘉永元(一八四八)年)は旗本で文人画家。名は成寛。雲峰は号。江戸の生まれ。筑後柳河藩士牛田忠光の子であったが、後に旗本大岡助誥(「すけつぐ」か)の養子となり、天明八(一七八八)年二十四歳の時、家督を継ぐ。寛政三(一七九一)年には表右筆に任ぜられる。絵では鈴木芙蓉の高弟で、後に二つ年上の谷文晁の門人となった。山水画・花鳥画を得意とし、二宮尊徳と、その娘の画の師にもなった。四谷大番町に住み、画風を南蘋派に転じると、「四谷南蘋」と称され、文化年間には文晁や酒井抱一などと並称された。本草学にも興味を持ち、幾つかの本草書に弟子の関根雲停・石川碩峰とともに挿絵を描いている。江戸画壇の長老として敬われた。享年八十四。]
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