柴田宵曲「随筆辞典 奇談異聞篇」 「桜が池」
[やぶちゃん注:本書は昭和三六(一九六一)年一月に東京堂から刊行された。この総題の「随筆辞典」はシリーズ物の一書。本書については、初回の冒頭注を、また、作者については、私の『柴田宵曲 始動 ~ 妖異博物館 「はしがき」・「化物振舞」』の私の冒頭注を参照されたい。
底本は国立国会図書館デジタルコレクションのこちらを使用した。新字新仮名である。但し、加工データとして、所持する筑摩書房『ちくま文芸文庫』の「奇談異聞辞典」(底本を解題したもの・二〇〇八年刊)を加工データとして使用させて貰った。ここに御礼申し上げる。
読みが振れる、若い読者が躓くかも知れぬ箇所には《 》で読みを添えた。引用文の場合は歴史的仮名遣を用いた。なお、( )は柴田自身が附したルビである。
また、柴田のストイックな編集法を鑑み、私の注は、どうしても必要と判断したもののみとした。幸い、有意な部分は私が既に電子化注したものがあるので、それをリンクさせてもいる。但し、この原本は新字新仮名であるため、私が電子化していない引用文の原本に当たることが出来たものは、極力、視認出来るように、国立国会図書館デジタルコレクションや他のデータベースの当該部をリンクさせるように努めた。
なお、辞典形式であるので、各項目を各個に電子化する。公開は基本、相互の項目に連関性がないものが多いので、一回一項或いは数項程度とする。]
桜が池【さくらがいけ】 〔諸国里人談巻四〕備後《びんごの》阿闍梨皇円は源空上人<浄土宗の開祖>の師にて、比叡山にありて、その頃の明匠、一山の雄才なりける。皇円曰く、長寿は蛇身にしかず、吾蛇身となりて弥勒の出世を待つべし、遠州桜が池はその深き事をきく。これに住まんと。臨終の時、この池の水を掬《きく》す。その時池水大きに騒ぐ。皇円入寂と同時なりとぞ。今に至つて閑夜には鈴の音《ね》、池の辺に聞ゆると云へり。この池は遠江国笠原庄桜村<静岡県小笠郡笠原村内>に男池・女池とて、方五町ばかりの池二つあり。桜が池と云ふ。池の社は牛頭天王なり。毎年八月彼岸の中日午の刻<午前十二時>に、半切(はんぎり)桶に赤飯を盛りて、水錬(およぎ)の達者なるもの、これを押し行き、池の真中とおもふ所にて押しはなし、その身は向うの岸に游ぎつくなり。時に池水渦巻きて、その飯器、水底に沈むなり。この飯器はその数定《さだま》らず。願望にしたがひ三ツ七ツ、或ひは[やぶちゃん注:ママ。]五ツ、年々に増減ありける。<『笈埃随筆巻九』『譚海巻六』に同様の文章がある>
[やぶちゃん注:私の「諸國里人談卷之四 桜が池」を見られたい。
「遠江国笠原庄桜村」「静岡県小笠郡笠原村内」『ちくま文芸文庫』の「奇談異聞辞典」では、現在の『静岡県袋井市内』とするが、誤り。現在の静岡県御前崎市佐倉である(グーグル・マップ・データ)。
「笈埃随筆巻九」著者百井塘雨と当該書については、『百井塘雨「笈埃隨筆」の「卷之七」の「大沼山浮島」の条(「大沼の浮島」決定版!)』その冒頭注を参照されたい。国立国会図書館デジタルコレクションの『日本隨筆大成』㐧二期卷六・日昭和三(一九二八)年日本隨筆大成刊行会刊)所収の同作の当該部で正規表現で視認出来る。標題は「○櫻池奇驗」である。
「譚海巻六」同巻の「遠州櫻ケ池大蛇の事」を指す。リンク先に事前に電子化注しておいた。]
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