柴田宵曲「随筆辞典 奇談異聞篇」 「狐魅談」
[やぶちゃん注:本書は昭和三六(一九六一)年一月に東京堂から刊行された。この総題の「随筆辞典」はシリーズ物の一書。本書については、初回の冒頭注を、また、作者については、私の『柴田宵曲 始動 ~ 妖異博物館 「はしがき」・「化物振舞」』の私の冒頭注を参照されたい。
底本は国立国会図書館デジタルコレクションのこちらを使用した。新字新仮名である。但し、加工データとして、所持する筑摩書房『ちくま文芸文庫』の「奇談異聞辞典」(底本を解題したもの・二〇〇八年刊)を加工データとして使用させて貰った。ここに御礼申し上げる。
読みが振れる、若い読者が躓くかも知れぬ箇所には《 》で読みを添えた。引用文の場合は歴史的仮名遣を用いた。なお、( )は柴田自身が附したルビである。
また、柴田のストイックな編集法を鑑み、私の注は、どうしても必要と判断したもののみとした。幸い、有意な部分は私が既に電子化注したものがあるので、それをリンクさせてもいる。但し、この原本は新字新仮名であるため、私が電子化していない引用文の原本に当たることが出来たものは、極力、視認出来るように、国立国会図書館デジタルコレクションや他のデータベースの当該部をリンクさせるように努めた。
なお、辞典形式であるので、各項目を各個に電子化する。公開は基本、相互の項目に連関性がないものが多いので、一回一項或いは数項程度とする。]
狐魅談【こみだん】 〔甲子夜話続篇巻十〕豊前勾当例年の事にて、この冬もまた天祥寺に招て平家をかたらせける間、彼れ是れの話中に、過ぎし年用事ありて外出せし帰路に、和田倉御門を入り桜田の方へ行く心得にて、常の如く手引の者と行きしが、思はず草生ひ茂りたる広野に到りぬ。心中にこゝは御郭中なるに、かゝる曠原あるべくも非ずと、手引にいづくぞと聞けば、手引も思はず野原に行きかゝりたりと答ふ。勾当是れにて心づき、これは狐の所為ならん、されど畜生のいかでか人を迷はさんやと独り言云ひつゝ行くほどに撃柝して時廻りする音の甚だ近く聞えければ、さればよと暁(さと)り、手引にこゝは御郭内なるぞ、心を鎮めよと云へば、手引き始めて心づき、やはり馬場先内にて未だ外桜田をば出ざる所にて在りけり。僅かの間に狐の迷はしけるにやと。その時座中の人の話に、昔山里に住める樵(きこり)の夫婦して業《なりはひ》を為せしが、夫が片目にてぞありける。婦或時夫の山より薪を負ひて還るを見るに、右片目なるに今日は左片目なりければ怪しと思ひ、折節有合の酒を飲ませて強ひければ、遂に酔眠に及びしを、婦縄にて柱にくゝりしが、丁度夫も帰り来て、何さまこれは化物ならんと罵り責めければ、忽ち古狸となりしを、夫婦して打殺せしとぞ。畜類の悲しさに片目とのみ思ひて、左右の弁別なかりしは可レ咲《わらふべ》きことにぞ。<狐の片目を取違えた話『文化秘筆巻二』にもある〉
[やぶちゃん注:事前に正規表現で「フライング単発 甲子夜話卷續篇之卷十 7 狐惑話【二条】」を注附きで公開しておいてのでそちらを見られたい。
「豊前勾当」上記原本を見られれば、判る通り、これは誤りで、「豊川勾当」が正しい。
「文化秘筆」作者不詳。文化より文政(一八〇四年~一八三〇年)の内の十年ばかりの見聞を集録した随筆。国立国会図書館デジタルコレクションの『未刊隨筆百種』第八(三田村鳶魚校訂・随筆同好会編・昭和2(一九二七)年米山堂刊)のここで正字表現で視認出来るのが、類似話である(左ページ以降)。
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