柴田宵曲「随筆辞典 奇談異聞篇」 「猿になった児」
[やぶちゃん注:本書は昭和三六(一九六一)年一月に東京堂から刊行された。この総題の「随筆辞典」はシリーズ物の一書。本書については、初回の冒頭注を、また、作者については、私の『柴田宵曲 始動 ~ 妖異博物館 「はしがき」・「化物振舞」』の私の冒頭注を参照されたい。
底本は国立国会図書館デジタルコレクションのこちらを使用した。新字新仮名である。但し、加工データとして、所持する筑摩書房『ちくま文芸文庫』の「奇談異聞辞典」(底本を解題したもの・二〇〇八年刊)を加工データとして使用させて貰った。ここに御礼申し上げる。
読みが振れる、若い読者が躓くかも知れぬ箇所には《 》で読みを添えた。引用文の場合は歴史的仮名遣を用いた。なお、( )は柴田自身が附したルビである。
また、柴田のストイックな編集法を鑑み、私の注は、どうしても必要と判断したもののみとした。幸い、有意な部分は私が既に電子化注したものがあるので、それをリンクさせてもいる。但し、この原本は新字新仮名であるため、私が電子化していない引用文の原本に当たることが出来たものは、極力、視認出来るように、国立国会図書館デジタルコレクションや他のデータベースの当該部をリンクさせるように努めた。
なお、辞典形式であるので、各項目を各個に電子化する。公開は基本、相互の項目に連関性がないものが多いので、一回一項或いは数項程度とする。]
猿になった児【さるになったこ】 〔猿著聞集巻二〕下野《しもつけ》の国足尾宿<栃木県日光市足尾町>の何がしが児、とし五ツのときいづこか行きけん、ふと出でて帰らず。そがたらちねいたく悲しみ、とかくしてたづねめぐりけれど知れず。十日ばかりへて、庚申山《かうしんざん》といへる山にたづね登りけり。岩の上にあまたの猿の遊び居たる。その中にわが子に面ざしの似たるがある。名をよびて見ければ、やがて来りてちゝのきぬにとりつきてなくを見れば、はや身のうち毛のおひ出て猿になりたるなり。父も悲しけれどかひなくて、泣く泣く抱《いだ》いて家にかへりけり。さながら木の実ばかりを食ひて、人のたうべつべきものとては、いさゝかもくはざりけりとて、まほに見つる人のものがたりしよし、沼田の里の松風軒の主が、せうそこしておこせたる儘にしるしつけぬ。
[やぶちゃん注:「猿著聞集」は既出既注だが、再掲すると、「さるちょもんじゅう」(現代仮名遣)と読む。生没年不詳(没年は明治二(一八六九)年以降とされる)の江戸後期の浮世絵師で戯作者でもあった岳亭春信が、号の一つ八島定岡(ていこう)で、鎌倉時代、十三世紀前半の伊賀守橘成季によって編纂された世俗説話集「古今著聞集」を模して書いた随筆。文政一〇(一八二七)年自序。当該話は国立国会図書館デジタルコレクションの『日本隨筆大成』第二期第十巻(昭和四(一九二九)年日本随筆大成刊行会刊)のこちらで、正字の本文が視認出来る。標題は『足尾むらの何がしが子山にいり猿になりし事」。
「下野の国足尾宿」「栃木県日光市足尾町」現在の栃木県日光市足尾町(あしおまち:グーグル・マップ・データ。以下、無指示は同じ)。
「庚申山」栃木県日光市足尾町にある山。標高千八百九十二メートル。奇岩・怪石に富み、日本固有種で食虫植物(葉や花茎から分泌した粘液で小さな虫などを捕らえ、消化・吸収して自らの栄養分としている)である双子葉植物綱シソ目タヌキモ科ムシトリスミレ属コウシンソウ Pinguicula ramosa の発見地・自生地として知られる(詳しくは参照した当該ウィキを見られたい)。山頂に庚申神社がある。
「まほに」形容動詞「まほなり」(眞秀なり・眞面なり)の連用形。「直接に・直(じか)に」の意。
「沼田」群馬県沼田市。足尾町に西で接する。]
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