柴田宵曲「随筆辞典 奇談異聞篇」 「山神の怪異」
[やぶちゃん注:本書は昭和三六(一九六一)年一月に東京堂から刊行された。この総題の「随筆辞典」はシリーズ物の一書。本書については、初回の冒頭注を、また、作者については、私の『柴田宵曲 始動 ~ 妖異博物館 「はしがき」・「化物振舞」』の私の冒頭注を参照されたい。
底本は国立国会図書館デジタルコレクションのこちらを使用した。新字新仮名である。但し、加工データとして、所持する筑摩書房『ちくま文芸文庫』の「奇談異聞辞典」(底本を解題したもの・二〇〇八年刊)を加工データとして使用させて貰った。ここに御礼申し上げる。
読みが振れる、若い読者が躓くかも知れぬ箇所には《 》で読みを添えた。引用文の場合は歴史的仮名遣を用いた。なお、( )は柴田自身が附したルビである。
また、柴田のストイックな編集法を鑑み、私の注は、どうしても必要と判断したもののみとした。幸い、有意な部分は私が既に電子化注したものがあるので、それをリンクさせてもいる。但し、この原本は新字新仮名であるため、私が電子化していない引用文の原本に当たることが出来たものは、極力、視認出来るように、国立国会図書館デジタルコレクションや他のデータベースの当該部をリンクさせるように努めた。
なお、辞典形式であるので、各項目を各個に電子化する。公開は基本、相互の項目に連関性がないものが多いので、一回一項或いは数項程度とする。]
山神の怪異【さんじんのかいい】 〔笈埃随筆巻一 〕江州大津の町<滋賀県大津市巻一>に祐庵といふ医師、同国胆吹山(いぶき)の麓に頼まれ療治に往きけるに、逗留の中《うち》、かの山薬草ありと聞きければ、あちこちと見廻りて、異草二三種と盆山の石一つ取り帰りて、石は床に置き、草は庭に植ゑさせけるに、その夜石を打つ事夥し。家内大きに騒ぎ、何事なるやと恐れけれども祐庵元より強気なる人なれば、狐狸の所為なるべしとて騒がず。それより毎夜打ちける故、毎朝手ごろなる石拾四五程づつ溜りて、置所もなかりしかば、空地を掘りて埋みけり。後にはまた砂を打て、戸障子の透より内に入りて、朝々の掃除に家内も困り、祈禱すべし、守札を張らんといへば、祐庵更に同心せず。自然と止むべしと捨て置きぬ。折ふしかの胆吹山の村人来りければ、この様子をまづ物語りしに、村人いふ。これはかの山より取り来り給ふ石を、山神の惜しみ給ふならん、兎角元の所に返し給へ、我持ち帰り山に納むべしとて、かの薬草並びに盆石をとりて帰りける。その夜より砂石を打つ事も止みて、また何の怪しき事もなかりけり。こゝに不思議なることは、その後祐庵、表の溝を普請しけるに、ふと思ひ出し、積石の不足にかの埋め置きたる石を用ゆべしとて掘らせけるに、ひとつもなかりけるこそ、祐庵も驚きたり。誠に希有なる事なり。これに付きて思ふに、霊山などに詣でぬる時、その心得あり。陸奥金華山<宮城県石巻市にあり>、或ひは富士山に禅定して下山の時、麓の砂ふるひといふ所にて、かならず新しき草鞋に替へて、古きを脱ぎ捨て置く事なり。殊に富士山の砂は、蹈みおろしたるほど、その夜山に上ると申し伝ふ。実に数《す》百年の間、夏の中《うち》日々同者の路み落す所の砂夥しといへども、曾てその麓に砂のたまりたる所なし。只脱ぎ捨てし草鞋は山をつかねたるが如し。<下略>
[やぶちゃん注:「笈埃随筆」著者百井塘雨と当該書については、『百井塘雨「笈埃隨筆」の「卷之七」の「大沼山浮島」の条(「大沼の浮島」決定版!)』その冒頭注を参照されたい。国立国会図書館デジタルコレクションの『日本隨筆大成』㐧二期卷六・日昭和三(一九二八)年日本隨筆大成刊行会刊)所収の同作の当該部で正規表現で視認出来る。標題は『○山神の怪異』であるが、これは、「柴田宵曲 妖異博物館 そら礫」の私の注で以上でカットされた後半部も含め、完全版を正規表現で電子化してあるので見られたい。]
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