柴田宵曲「随筆辞典 奇談異聞篇」 「石妖」
[やぶちゃん注:本書は昭和三六(一九六一)年一月に東京堂から刊行された。この総題の「随筆辞典」はシリーズ物の一書。本書については、初回の冒頭注を、また、作者については、私の『柴田宵曲 始動 ~ 妖異博物館 「はしがき」・「化物振舞」』の私の冒頭注を参照されたい。
底本は国立国会図書館デジタルコレクションのこちらを使用した。新字新仮名である。但し、加工データとして、所持する筑摩書房『ちくま文芸文庫』の「奇談異聞辞典」(底本を解題したもの・二〇〇八年刊)を加工データとして使用させて貰った。ここに御礼申し上げる。
読みが振れる、若い読者が躓くかも知れぬ箇所には《 》で読みを添えた。引用文の場合は歴史的仮名遣を用いた。なお、( )は柴田自身が附したルビである。
また、柴田のストイックな編集法を鑑み、私の注は、どうしても必要と判断したもののみとした。幸い、有意な部分は私が既に電子化注したものがあるので、それをリンクさせてもいる。但し、この原本は新字新仮名であるため、私が電子化していない引用文の原本に当たることが出来たものは、極力、視認出来るように、国立国会図書館デジタルコレクションや他のデータベースの当該部をリンクさせるように努めた。
なお、辞典形式であるので、各項目を各個に電子化する。公開は基本、相互の項目に連関性がないものが多いので、一回一項或いは数項程度とする。]
石妖【せきよう】 〔中陵漫録巻十三〕豆州の人嘗て云く、豆州の山中に多く石を出す。此所石工数人《すにん》皆昼休息す。この時に一の婦人来て、此石工に謂つて云く、終日働いて労る(つか)べし、爾が按摩し進ずべしと云ひて、一人の肩を按摩す。その心《ここち》常に異《ことな》りてよし。故に能く寝る。また一人を按摩す。これもまた眠る。此《かく》の如くして眠る事数人、残りの一人熟視して、思ふにこの婦《をんな》甚だ美麗にして凡婦に非ず。これ妖婦なるべしとて、此処を去る。幸ひに猟人《かりうど》に逢ふ。この事を語る。猟人果して狐狸なるべしとて、共に来り見れば、その婦立去つてその石を取る所に至りて猶逃廻《にげまは》す。猟人鉄丸《たま》二つを入れてこれを打つ時は、石の折れて散るが如し。さて怪しと思ひて共に行きて見れば、堅石皆折れて飛散したるのみなり。按ずるにこの婦人即ち石気《せきき》の怪なるべしと云ひて、その眠りたる人を見るに、皆背上《せのうへ》石にて按摩したるが如く、縦横に引疵《ひききず》あり。その人皆気を絶して大病の形の如し。各〻家に還《かへ》して医薬を加へて漸く治すと云ふ。この後も往々妖人出づる事ありと云ふ。予<佐藤成裕>按ずるに『物理小識』曰く、石者気之授土之骨なりと云ふ。この骨《ほね》神の化して婦人となる物なり。
[やぶちゃん注:「会津の老猿」で既出既注。国立国会図書館デジタルコレクションのこちらで(『日本隨筆大成』第三期第二巻昭和四(一九二九)年刊)当該部が正字で視認出来るが、実は私は既に「柴田宵曲 妖異博物館 動く石」で正字で電子化注しているのでそちらを見られたい。]
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