柴田宵曲「随筆辞典 奇談異聞篇」 「死女芝居見物」
[やぶちゃん注:本書は昭和三六(一九六一)年一月に東京堂から刊行された。この総題の「随筆辞典」はシリーズ物の一書。本書については、初回の冒頭注を、また、作者については、私の『柴田宵曲 始動 ~ 妖異博物館 「はしがき」・「化物振舞」』の私の冒頭注を参照されたい。
底本は国立国会図書館デジタルコレクションのこちらを使用した。新字新仮名である。但し、加工データとして、所持する筑摩書房『ちくま文芸文庫』の「奇談異聞辞典」(底本を解題したもの・二〇〇八年刊)を加工データとして使用させて貰った。ここに御礼申し上げる。
読みが振れる、若い読者が躓くかも知れぬ箇所には《 》で読みを添えた。引用文の場合は歴史的仮名遣を用いた。なお、( )は柴田自身が附したルビである。
また、柴田のストイックな編集法を鑑み、私の注は、どうしても必要と判断したもののみとした。幸い、有意な部分は私が既に電子化注したものがあるので、それをリンクさせてもいる。但し、この原本は新字新仮名であるため、私が電子化していない引用文の原本に当たることが出来たものは、極力、視認出来るように、国立国会図書館デジタルコレクションや他のデータベースの当該部をリンクさせるように努めた。
なお、辞典形式であるので、各項目を各個に電子化する。公開は基本、相互の項目に連関性がないものが多いので、一回一項或いは数項程度とする。]
死女芝居見物【しじょしばいけんぶつ】 〔即事考四〕八町堀地蔵橋<東京都中央区内>に住む谷口月窻は、月仙上人の画弟にて、その名頗る高し。自身殊に独寂黙直故、薩摩中将<嶋津>栄翁殊に召寄せられ、毎年二十両づつを扶持せらる。この母芝居へ行きしに、心安き近所の(銀座二丁目住)妻、平生芝居好成りしに、谷口の母隣桟敷にて見物し、言語平生《へいぜい》に替る事なかりしとなり。その翌日その宅へ尋ね行きしに、その妻は百日程前に死亡せしなりと云ふ。これを聞き身の毛よだちけるとぞ。
[やぶちゃん注:「即事考」増上寺の僧侶であった竹尾善筑(ぜんちく 安永一〇・天明元(一七八一)年~天保一〇(一八三九)年)の随筆。彼は「明和事件」で刑死した思想家山縣大弐の孫で、増上寺の寺誌「三縁寺志」や、「十八檀林誌」なども著している。国立国会図書館デジタルコレクションの『鼠璞十種』第一(国書刊行会編・大正五(一九一六)年刊)のこちらで正字表現で視認出来る。標題は『死女芝居へ行』(ゆく)。
「八町堀地蔵橋」グーグル・マップ・データのこの交差点附近がそこ。
「谷口月窻」(安永三(一七七四)年~慶応元(一八六五)年)は江戸後期の画家。伊勢の生まれ。以下の画僧月僊に学び、山水・人物・花鳥画をよくした。のち江戸に出て、神田・芝高輪に住んだ。俳人谷口鶏口の娘婿となった。名は世達。別号に痴絶庵(講談社「デジタル版日本人名大辞典+Plus」に拠った)。
「月仙上人」画僧月僊(げっせん 元文六(一七四一)年~文化六(一八〇九)年)のこと。詳しくは、当該ウィキを見られたい。その作品リストに二つ、「款記」に「月僊」、印に「月僊」を認める。
「薩摩中将」「嶋津」「栄翁」薩摩藩第八代藩主島津重豪(しげひで 延享二(一七四五)年~天保四(一八三三)年)。第十一代将軍徳川家斉の正室である広大院の父で、将軍の岳父として「高輪下馬将軍」と称されるほどの権勢を振るう一方、学問・ヨーロッパ文化に強い関心を寄せ、「蘭癖大名」「学者大名」としても知られた。]
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