柴田宵曲「随筆辞典 奇談異聞篇」 「手を借る」
[やぶちゃん注:本書は昭和三六(一九六一)年一月に東京堂から刊行された。この総題の「随筆辞典」はシリーズ物の一書。本書については、初回の冒頭注を、また、作者については、私の『柴田宵曲 始動 ~ 妖異博物館 「はしがき」・「化物振舞」』の私の冒頭注を参照されたい。
底本は国立国会図書館デジタルコレクションのこちらを使用した。新字新仮名である。但し、加工データとして、所持する筑摩書房『ちくま文芸文庫』の「奇談異聞辞典」(底本を解題したもの・二〇〇八年刊)を加工データとして使用させて貰った。ここに御礼申し上げる。
読みが振れる、若い読者が躓くかも知れぬ箇所には《 》で読みを添えた。引用文の場合は歴史的仮名遣を用いた。なお、( )は柴田自身が附したルビである。
また、柴田のストイックな編集法を鑑み、私の注は、どうしても必要と判断したもののみとした。幸い、有意な部分は私が既に電子化注したものがあるので、それをリンクさせてもいる。但し、この原本は新字新仮名であるため、私が電子化していない引用文の原本に当たることが出来たものは、極力、視認出来るように、国立国会図書館デジタルコレクションや他のデータベースの当該部をリンクさせるように努めた。
なお、辞典形式であるので、各項目を各個に電子化する。公開は基本、相互の項目に連関性がないものが多いので、一回一項或いは数項程度とする。]
手を借る【てをかる】 〔耳袋[やぶちゃん注:ママ。本書では、「耳袋」と「耳囊」の二つが使用されているが、これは最後の『引用書目一覧表』のここに、宵曲が注して、『芸林叢書六巻・岩波文庫六巻。』(これは現在の一九九一年刊の三巻本とは異なる)『巻数は同じであるけれども各巻の編次は同じでない。『耳囊』(芸)と『耳袋』(岩)と文字を異にするより、これを別つ。』とある。 ]巻一〕小日向辺に住みける水野家祖父の代、祐筆しける家来、或日門前に居《をり》けるに、一人の出家通りけるが、右祐筆に向ひ、今日拠《よんどこ》ろなく書の会に出侍る、その許の手を貸し給はるべしと言ひける故、手を貸し候とて如何様に致し候事やと尋ねければ、只両三日貸し候と申す儀、承知賜はり候へば宜しき由申しける故、怪しき事とは思ひながら、承知の由答へけるが、程なく主人の用事有りて筆を取りけるが、誠に一字を引き候事もならざれ大きに驚き、主人よりも尋ねける故、しかじかの事有りしと申しけるが、両三日過ぎてかの奇僧来りて、扨(さて)々御影《おかげ》にて事を遂げ忝《かたじけな》き由、何も礼の品もなき由にて、懐中より何か紙に認(したた)め候ものを出し、これは若(も)し近隣火災の節、この品を床などに掛け置き候はば、火災を遁(のが)るべしと言ひて立去りぬ。主人へかうかうの訳を告げて、右認めしものは主人表具して所持致しける。その後は右祐筆も元の通り手跡も出来ける由。その後近隣度(たび)々火災有りしが、その度々右掛物を掛け置きしに、水野家は遁れけるが、或時蔵へ仕舞ひ置き、掛け候間《あひだ》もなかりければ、家居《いへゐ》は残らず焼けて、怪《あや》しの蔵なれども残りけるとかや。
[やぶちゃん注:私の「耳嚢 怪僧墨蹟の事」を見られたい。]
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