柴田宵曲「随筆辞典 奇談異聞篇」 「道竜権現の鼻」
[やぶちゃん注:本書は昭和三六(一九六一)年一月に東京堂から刊行された。この総題の「随筆辞典」はシリーズ物の一書。本書については、初回の冒頭注を、また、作者については、私の『柴田宵曲 始動 ~ 妖異博物館 「はしがき」・「化物振舞」』の私の冒頭注を参照されたい。
底本は国立国会図書館デジタルコレクションのこちらを使用した。新字新仮名である。但し、加工データとして、所持する筑摩書房『ちくま文芸文庫』の「奇談異聞辞典」(底本を解題したもの・二〇〇八年刊)を加工データとして使用させて貰った。ここに御礼申し上げる。
読みが振れる、若い読者が躓くかも知れぬ箇所には《 》で読みを添えた。引用文の場合は歴史的仮名遣を用いた。なお、( )は柴田自身が附したルビである。
また、柴田のストイックな編集法を鑑み、私の注は、どうしても必要と判断したもののみとした。幸い、有意な部分は私が既に電子化注したものがあるので、それをリンクさせてもいる。但し、この原本は新字新仮名であるため、私が電子化していない引用文の原本に当たることが出来たものは、極力、視認出来るように、国立国会図書館デジタルコレクションや他のデータベースの当該部をリンクさせるように努めた。
なお、辞典形式であるので、各項目を各個に電子化する。公開は基本、相互の項目に連関性がないものが多いので、一回一項或いは数項程度とする。]
道竜権現の鼻【どうりゅうごんげんのはな】 〔耳袋[やぶちゃん注:ママ。本書では、「耳袋」と「耳囊」の二つが使用されているが、これは最後の『引用書目一覧表』のここに、宵曲が注して、『芸林叢書六巻・岩波文庫六巻。』(これは現在の一九九一年刊の三巻本とは異なる)『巻数は同じであるけれども各巻の編次は同じでない。『耳囊』(芸)と『耳袋』(岩)と文字を異にするより、これを別つ。』とある。 ]巻五〕永平寺の台所の大黒柱には、道竜権現を勧請(くわんじやう)<移し迎える>して、大造(たいさう)なる宮居有りし由。或年鐘撞《かねつき》の坊主、後夜《ごや》の鐘を撞き仕舞ひしが、鐘楼の屋根にて何か物語る様子故、心を澄まして聞けば、この度はこの地を清めずばなるまじといふものあり。かたかたより何とぞこの事思ひ留り給へと、再応押へるものあれど、この度は思ひ留り難しといふ故、鐘楼を立出で屋根を顧みれど何の事もなし。かの僧早速方丈に至りて、上達の出家を起して、方丈に対面を願ひけれど、深夜の事なれば明日申すべき間、先づ我等に申すべき事は申せと言ひけれど、急なる事にて是非方丈へ申したし、余人へは申し難きと言ひける故、詮方なく方丈を起しければ、早速方丈起き出《いで》て尋ねける故、しかしかの事なりと語りけるを聞きて、さる事もあるべし、思ひ当りし事ありと、早速寺中の者を起して、今夜より薪にて食湯(めしゆ)を拵へまじく、燈火も数を極め、たばこなど禁制すべしと、その道具取上げ、門前寺領へも厳しく触れ出しけるに、一両日過ぎて一人の行脚の僧来りて、旅に疲れたればとて食事を乞ひける故、安き事なれど、湯茶もぬるく冷飯の段答へければ、苦しからずとて右食を乞ひし上、たばこを一服たべたしと言ひしが、たばこは訳有りて禁ずる由答へければ、是非なしと礼言ひて立出でぬ。また暫く有りて、一人の山伏来りて湯茶を乞ひし故、同様挨拶なして茶をふるまひしに、たばこを飲まんことを乞ふ故、これはなり難き事と告げしかば、不思議なる事かな、この辺《あたり》すべてたばこを禁ずるは如何なる事やと言ひし故、方丈よりの厳制にて寺内寺領とも禁ずる由を言ひしかば、かの山伏大いに怒りたる躰《てい》にて、俄かに一丈ばかりの形となり、この道竜の告げたるなるべしとて、鼻をねぢりてかき消えて失せぬとなり。今に永平寺の道竜権は鼻曲りて有りしと人の語りぬ。
[やぶちゃん注:私の「耳嚢 巻之五 永平寺道龍權現の事」を見られたい。]
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