柴田宵曲「随筆辞典 奇談異聞篇」 「枕の怪」
[やぶちゃん注:本書は昭和三六(一九六一)年一月に東京堂から刊行された。この総題の「随筆辞典」はシリーズ物の一書。本書については、初回の冒頭注を、また、作者については、私の『柴田宵曲 始動 ~ 妖異博物館 「はしがき」・「化物振舞」』の私の冒頭注を参照されたい。
底本は国立国会図書館デジタルコレクションのこちらを使用した。新字新仮名である。但し、加工データとして、所持する筑摩書房『ちくま文芸文庫』の「奇談異聞辞典」(底本を解題したもの・二〇〇八年刊)を加工データとして使用させて貰った。ここに御礼申し上げる。
読みが振れる、若い読者が躓くかも知れぬ箇所には《 》で読みを添えた。引用文の場合は歴史的仮名遣を用いた。なお、( )は柴田自身が附したルビである。
また、柴田のストイックな編集法を鑑み、私の注は、どうしても必要と判断したもののみとした。幸い、有意な部分は私が既に電子化注したものがあるので、それをリンクさせてもいる。但し、この原本は新字新仮名であるため、私が電子化していない引用文の原本に当たることが出来たものは、極力、視認出来るように、国立国会図書館デジタルコレクションや他のデータベースの当該部をリンクさせるように努めた。
なお、辞典形式であるので、各項目を各個に電子化する。公開は基本、相互の項目に連関性がないものが多いので、一回一項或いは数項程度とする。]
枕の怪【まくらのかい】 〔牛馬問巻二〕凡そ古物《こぶつ》、陰気に相感ずれば、妖怪をあらはし人を悩ます。もとこれ陰邪なれば、気力うすき人は、その邪《じや》に勝つ事能はず。故になやむ。予<新井白蛾>、幼年の比(ころ)なりしが、森田何某が物語を聞くに、このころ江戸深川三十三間堂の近辺に、久しき明家《あきや》の有りしを、或医者の借りて移りしに、ほどなく病気付《づ》きければ、これは定めて久しき明家ときゝぬれば、陰湿の深きこそと服薬すれども験《しるし》なく、後《のち》には異症《いしやう》をあらはし、時々迫脅《おびえ》[やぶちゃん注:二字への読みとした。]くるしみ、欝々として前後をしらず。この医者、不図《ふと》おもひあたりしは、我おそはるゝ始め、なにとなく雑具部屋の方より冷風《れいふう》吹き来《きた》る心地すれば、必ず正気を乱《みだ》る。これまさしく妖怪の為になやまさるゝと覚えたり。何ぞあやしきものも有りや、よく見て参れと申付け、たづねさせけるに、怪しむべき物さらになし。古き持仏堂の有る間《あひだ》、開《あけ》て見れども、一物《いちもつ》の有るなし。下段《しもだん》といふ所の戸を開見《ひらきみ》ればいかにも古き木枕一ツ有るのみ。病人に見せければ、これこそ幾百年も経し古物と見えたり。このもの、妖をなすに疑ひなし。打割《うちわり》て薪《たきぎ》を積《つみ》て、その中へ投じて焼くに、その臭《にほひ》、屍《かばね》を焼くに異ならず。病《やまひ》頓《とみ》に愈ゆ。
[やぶちゃん注:「烏賊と蛇」で既出既注。この正字原文は国立国会図書館デジタルコレクションの『日本隨筆大成』㐧三期・㐧五卷(昭和四(一九二九)年日本随筆大成刊行会刊)のここにある『○枕の怪』がそれ。
「古物、陰気に相感ずれば、妖怪をあらはし人を悩ます」所謂、「付喪神」(つくもがみ)である。私の『「教訓百物語」上卷(その4 「狐の嫁入り」又は「付喪神」)』の冒頭の私の注を参照されたい。]
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