柴田宵曲「随筆辞典 奇談異聞篇」 「山童」 / 「や」の部~了
[やぶちゃん注:本書は昭和三六(一九六一)年一月に東京堂から刊行された。この総題の「随筆辞典」はシリーズ物の一書。本書については、初回の冒頭注を、また、作者については、私の『柴田宵曲 始動 ~ 妖異博物館 「はしがき」・「化物振舞」』の私の冒頭注を参照されたい。
底本は国立国会図書館デジタルコレクションのこちらを使用した。新字新仮名である。但し、加工データとして、所持する筑摩書房『ちくま文芸文庫』の「奇談異聞辞典」(底本を解題したもの・二〇〇八年刊)を加工データとして使用させて貰った。ここに御礼申し上げる。
読みが振れる、若い読者が躓くかも知れぬ箇所には《 》で読みを添えた。引用文の場合は歴史的仮名遣を用いた。なお、( )は柴田自身が附したルビである。
また、柴田のストイックな編集法を鑑み、私の注は、どうしても必要と判断したもののみとした。幸い、有意な部分は私が既に電子化注したものがあるので、それをリンクさせてもいる。但し、この原本は新字新仮名であるため、私が電子化していない引用文の原本に当たることが出来たものは、極力、視認出来るように、国立国会図書館デジタルコレクションや他のデータベースの当該部をリンクさせるように努めた。
なお、辞典形式であるので、各項目を各個に電子化する。公開は基本、相互の項目に連関性がないものが多いので、一回一項或いは数項程度とする。
本篇を以って「や」の部は終わっている。]
山童【やまわろ】 〔梅翁随筆巻一〕九州西南の深山に、俗いふ山童といふものあり。薩摩にも山の守《かみ》といふ所などにおほし。これをたのみて大木を運ぶ。人の先に立ち行く事をきらへり。先づ遣ひて後《のち》に飯をあたふ。はじめにあたふれば食し終り逃去るなり。塩気あるものを嫌ふなり。飯を与へてつかへば、日日に来り手伝ひて、大いに杣人《そまびと》の手助《てだす》かりとなる。もしこのかたよりうち、また殺さんと思へば、不思議に知りて祟りをなし、その人発狂し、あるひは大病にのぞみ、あるひはその家俄かに出火などし、種々《しゆじゆ》の災害を起せり。この故に人みなおそれて手さす事なし。このものたゞ九州の辺界にのみ有りて、他国にある事をきかず。あるひは冬は山にありて山童といふ。夏は川に有りて川童といふ。しからば川童と同物なるやいぶかし。もつとも九州の河童はその祟りをなす事大にして、他国と違《たが》へり。河狗《かはいぬ》ともいふ。また九州には狼なきが如し。たまたま有りといへども、甚だ柔弱にして犬にかみころさるゝなり。人の愁《うれひ》をなすほどの事なし。総じて諸獣みなよわし。たゞおそるゝは河童なり。四国の地には天狗多く、別して伊勢は多し。高山に天狗あらずといふ事なし。かゝるたぐひも風土により、強弱多少有りとしられけり。
[やぶちゃん注:「梅翁随筆」は既に複数回既出。著者不詳。寛政(一七八九年~一八〇一年)年間の見聞巷談を集めた随筆。国立国会図書館デジタルコレクションの『日本隨筆大成』第二期第六巻(昭和三(一九二八)年日本随筆大成刊行会刊)のこちらで正字表現のものが見られる。同書「卷第一」の冒頭から二つ目で、標題は『○九州山童の事』。
「山童」私のサイト版寺島良安「和漢三才圖會 卷第四十 寓類 恠類」の「やまわろ 山𤢖」では、
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「神異經」に云ふ、『西方の深山に、人、有り。長(た)け、丈餘、祖-身(はだか)にして、蝦・蟹を捕へて、人に就きて、火に炙り、之れを食ふ。名を「山𤢖」と曰ふ。其の名を、自ら、呼ぶ。人、之れを犯せば、則ち、寒熱を發す。盖し、鬼魅のみ。惟だ、爆竹の煏-煿(ばちつ)く聲を畏(おそ)る。』と。
△按ずるに、九州の深山の中に、「山童(やまわろ)」と云ふ者、有り。貌(かほ)、十歳許(ばかり)の童子(わらべ)のごとく、遍身、細毛、柹(かき)褐色。長き髪、靣(おもて)を蔽ふ。肚(はら)、短く、脚、長く、立行(りつかう)して、人言(ひとのことば)を爲す。䛤(はやくち)なり。杣人(そまびと)と、互(たがひ)に怖れず、飯・雜物を與へれば、喜びて、食ふ。斫木(しやくぼく)の用を助け、力、甚だ、强し。若(も)し、之れに敵すれば、則ち、大いに、災ひを爲す。所謂、「山𤢖」の類の小き者か【「川太郞」を「川童(かはわろ)」と曰ひ、是れを、「山童」と曰ふ。山・川の異にして、同類の別物なり。】。
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とある。その後の私の注も参照されたい。]
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