柴田宵曲「随筆辞典 奇談異聞篇」 「森囃」
[やぶちゃん注:本書は昭和三六(一九六一)年一月に東京堂から刊行された。この総題の「随筆辞典」はシリーズ物の一書。本書については、初回の冒頭注を、また、作者については、私の『柴田宵曲 始動 ~ 妖異博物館 「はしがき」・「化物振舞」』の私の冒頭注を参照されたい。
底本は国立国会図書館デジタルコレクションのこちらを使用した。新字新仮名である。但し、加工データとして、所持する筑摩書房『ちくま文芸文庫』の「奇談異聞辞典」(底本を解題したもの・二〇〇八年刊)を加工データとして使用させて貰った。ここに御礼申し上げる。
読みが振れる、若い読者が躓くかも知れぬ箇所には《 》で読みを添えた。引用文の場合は歴史的仮名遣を用いた。なお、( )は柴田自身が附したルビである。
また、柴田のストイックな編集法を鑑み、私の注は、どうしても必要と判断したもののみとした。幸い、有意な部分は私が既に電子化注したものがあるので、それをリンクさせてもいる。但し、この原本は新字新仮名であるため、私が電子化していない引用文の原本に当たることが出来たものは、極力、視認出来るように、国立国会図書館デジタルコレクションや他のデータベースの当該部をリンクさせるように努めた。
なお、辞典形式であるので、各項目を各個に電子化する。公開は基本、相互の項目に連関性がないものが多いので、一回一項或いは数項程度とする。]
森囃【もりばやし】 〔諸国里人談巻二〕享保のはじめ、武州・相州の界《さかひ》、信濃坂に夜毎に囃物(はやしもの)の音あり。笛鼓《つづみ》など四五人声《ごゑ》にして、中に老人の声一人ありける。近在または江戸などより、これを聞きに行く人多し。方十町に響きて、はじめはその所しれざりしが、しだいに近くきゝつけ、その村の産土神《うぶすながみ》の森の中なり。折として篝《かがり》を焚く事あり。翌日見れば、青松葉の枝燃えさして境内にあり。或ひは[やぶちゃん注:ママ。]また青竹の大きなるが長《たけ》一尺あまり、節をこめて切りたるが、森の中に捨てありける。これはかの鼓にてあるべしと、里人のいひあへり。たゞ囃の音のみにて、何の禍ひもなし。月を経て止まず。夏のころより秋冬かけてこの事あり。しだいしだいに間遠になり、三日五日の間、それより十日の間を隔てたり。はじめのほどは聞《きく》人も多くありて、何の心もなかりけるが、後々《のちのち》は自然とおそろしくなりて、翌年春のころ、囃のある夜は、里人も門戸を閉ぢて戸出《こいで》をせず。物音も高くせざりしなり。春のすゑかた、いつとなく止みけり。
[やぶちゃん注:私の「諸國里人談卷之二 森囃」を見られたい。]
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