柴田宵曲「随筆辞典 奇談異聞篇」 「雷と馬」
[やぶちゃん注:本書は昭和三六(一九六一)年一月に東京堂から刊行された。この総題の「随筆辞典」はシリーズ物の一書。本書については、初回の冒頭注を、また、作者については、私の『柴田宵曲 始動 ~ 妖異博物館 「はしがき」・「化物振舞」』の私の冒頭注を参照されたい。
底本は国立国会図書館デジタルコレクションのこちらを使用した。新字新仮名である。但し、加工データとして、所持する筑摩書房『ちくま文芸文庫』の「奇談異聞辞典」(底本を解題したもの・二〇〇八年刊)を加工データとして使用させて貰った。ここに御礼申し上げる。
読みが振れる、若い読者が躓くかも知れぬ箇所には《 》で読みを添えた。引用文の場合は歴史的仮名遣を用いた。なお、( )は柴田自身が附したルビである。
また、柴田のストイックな編集法を鑑み、私の注は、どうしても必要と判断したもののみとした。幸い、有意な部分は私が既に電子化注したものがあるので、それをリンクさせてもいる。但し、この原本は新字新仮名であるため、私が電子化していない引用文の原本に当たることが出来たものは、極力、視認出来るように、国立国会図書館デジタルコレクションや他のデータベースの当該部をリンクさせるように努めた。
なお、辞典形式であるので、各項目を各個に電子化する。公開は基本、相互の項目に連関性がないものが多いので、一回一項或いは数項程度とする。]
雷と馬【らいとうま】 〔梅翁随筆巻二〕巳年雷度々にて、しかも一ツ二ツつよくなる時は、きはめて落《おつ》るなり。鳴る日として落ちずといふ事なし。七月六日八時《やつどき》[やぶちゃん注:午後二時。]過《すぎ》より大雷大雨にて、七時《ななつどき》[やぶちゃん注:午後四時。]過には雨やみて空晴れたり。少しの内なりといへども、牛込わら店《だな》光照寺、三番町松野孫太夫、田安坂下鍋嶋伊予守、麹町八丁目<東京都千代田区内>伊勢屋八郎兵衛方へも落ちたりといふ。これ等はその証明らかなる所なり。その外市谷・小石川・小日向・駒込辺など、所々へ落ちたりといふ。この日番町辺より王子すぢへ乗廻しに出、大塚波ぎは不動の辺へ帰りし時、護国寺の境内へかみなり落ちしやうすなり。そのひゞき至つてつよく、頭の上におちかゝりたるがごとし。それにおどろき馬は飛ぶともなく走るともなくして、かたはらなる古道具屋のみせへかけあがり、かざり置きたる諸道具皿鉢類、みぢんに蹈《ふ》みくだきけり。この内にては雷の落ちたりとこゝろ得て、耳をふたぎうつぶしになりて居《をり》ける。横目にすかし見れば、いまだ見世に駈けまはり居るやうす故、猶平伏してくはばらくはばらというて居る。乗《のる》人は拍子よく鴨居を潛りしと見えて、そのまゝ乗り居たるゆゑ、一さんにのり出《いだ》し、鞭をうつてその場をはづし帰りける。後《のち》にそのさたを聞くに、家内のいふ。我かたへ雷落ち、そのさまを見るに、さながら馬のごとし、兼ねて聞きおよぶ絵などにて見たる形にはあらず、諸道具も多く損じたれど、怪我のなきを仏神の御助けなりと喜こびけるとなり。その後も度々つよく雷有りし。その頃より雷除玉《かみなりよけだま》といふもの大いに流行(はやり)て、麻布長坂にうるを正真なりとて、みなみな所持したり。これを掌中に握り居れば、雷そのあたりへ落ることなく、また鳴る時格別遠く聞えてこらへよしなど申しふらし、児女など尊《たうと》びけり。<『耳囊巻三』に同様の文章がある>
[やぶちゃん注:「梅翁随筆」は既に複数回既出。著者不詳。寛政(一七八九年~一八〇一年)年間の見聞巷談を集めた随筆。国立国会図書館デジタルコレクションの『日本隨筆大成』第二期第六巻(昭和三(一九二八)年日本随筆大成刊行会刊)のこちらで正字表現のものが見られる。標題は『○雷除握り玉の事』。こういう徹頭徹尾おちゃらかしの擬似怪談笑話は大嫌いで、嫌悪さえ感ずる。原著者の傍観者的人格にお里が知れるというものだ。宵曲はその面白さを狙ったのだろうが、私なら、採らないな。
「巳年」同「卷之二」の冒頭の記事が『寬政七卯年六月』とあることから、これは寛政九年丁巳であることが判る。その「七月六日」はグレゴリオ暦一七九七年七月二十九日相当である。
「牛込わら店光照寺」現在の東京都新宿区袋町の樹王山正覚院光照寺(以下同じ)。以下、地名注はする価値がないので、一部を除き、やらない。
「大塚波ぎは不動」「波切不動」の誤記。東京都文京区大塚にある日蓮宗大法山本伝寺のこと。「護国寺」はその西直近にある。
「麻布長坂」港区麻布永坂町(ながさかちょう)附近であろう。]
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