柴田宵曲「随筆辞典 奇談異聞篇」 「猟師怪に遭う」
[やぶちゃん注:本書は昭和三六(一九六一)年一月に東京堂から刊行された。この総題の「随筆辞典」はシリーズ物の一書。本書については、初回の冒頭注を、また、作者については、私の『柴田宵曲 始動 ~ 妖異博物館 「はしがき」・「化物振舞」』の私の冒頭注を参照されたい。
底本は国立国会図書館デジタルコレクションのこちらを使用した。新字新仮名である。但し、加工データとして、所持する筑摩書房『ちくま文芸文庫』の「奇談異聞辞典」(底本を解題したもの・二〇〇八年刊)を加工データとして使用させて貰った。ここに御礼申し上げる。
読みが振れる、若い読者が躓くかも知れぬ箇所には《 》で読みを添えた。引用文の場合は歴史的仮名遣を用いた。なお、( )は柴田自身が附したルビである。
また、柴田のストイックな編集法を鑑み、私の注は、どうしても必要と判断したもののみとした。幸い、有意な部分は私が既に電子化注したものがあるので、それをリンクさせてもいる。但し、この原本は新字新仮名であるため、私が電子化していない引用文の原本に当たることが出来たものは、極力、視認出来るように、国立国会図書館デジタルコレクションや他のデータベースの当該部をリンクさせるように努めた。
なお、辞典形式であるので、各項目を各個に電子化する。公開は基本、相互の項目に連関性がないものが多いので、一回一項或いは数項程度とする。]
猟師怪に遭う【りょうしかいにあう】 〔閑田次筆巻四〕この筆記を草する時、山崎の者、ことのついでにかたらく、宝寺の下に住みける猟師、鉄炮甚だ上手にて、飛鳥《ひてう》をもよくうち落せしが、後《のち》其丘村[やぶちゃん注:『ちくま文芸文庫』も同じだが、どうも躓いた。後掲する活字本を見たら、『其近村』となっていて、納得した。宵曲の誤字か、誤植である。]山家《やまが》といふへ移り住みて、一朝猪をねらひて山へ入りしに、おもほえず容顔美麗の女にあヘり。所がらあやしけれども従ひゆくに、小倉明神とまうす社をめぐる。おのれも共にめぐりしに、彼女屹(き)と見おこせ睨みたるを見れば、眼五ツになりたり。驚きて走り帰り、この後殺生を止め、農業をつとむ。されども従来の罪によりてや、ほどなく足腰不ㇾ起。子は二人有りしも、一人は早世し、一人は白癩《しろこ》にて、あさましき者なりといへり。常に見聞くに、鳥屋には支離(かたは)もの多く、あるひは終《をはり》をよくせざるもの多し。さるべき道理なり。
[やぶちゃん注:「閑田次筆」「応声蟲」で既出既注。国立国会図書館デジタルコレクションの『日本隨筆全集』 第七巻(昭和二(一九二七)年国民図書刊)のこちら(左ページ後ろから四行目以降)で正規表現で視認出来る。直前に鷲に攫われて養育された人の話があり、それを受けて、冒頭に「鷲の因《ちなみ》に思ひ出たることあり」とあるのがカットされてある。
「山崎」京都府乙訓(おとくに)郡大山崎町(おおやまざきちょう:グーグル・マップ・データ。以下同じ)。
「宝寺」同地にある真言宗智山派宝積寺(ほうしゃくじ)。山号は天王山だが、古くは補陀洛山であった。天王山の中腹にある。
「山家」不詳。但し、次注の小倉神社のある地域の旧称(通称)であろう。
「小倉明神」小倉神社。山入りのトバ口である。宝積寺の北一キロ半。
「白癩《しろこ》」このルビは上記活字本にある。「びやくらい」(びゃくらい)でハンセン病の症状の内、皮膚が白くなる病態の患者を指す古い謂いである。私の『鈴木正三「因果物語」(片仮名本(義雲・雲歩撰)底本・饗庭篁村校訂版) 中卷「三 起請文の罰の事」』の私の『「白癩黑癩(びやくらいこくらい)」の文(もん)を書入れたり』への注を必ず見られたい。]
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