柴田宵曲「随筆辞典 奇談異聞篇」 「妖怪話声」
[やぶちゃん注:本書は昭和三六(一九六一)年一月に東京堂から刊行された。この総題の「随筆辞典」はシリーズ物の一書。本書については、初回の冒頭注を、また、作者については、私の『柴田宵曲 始動 ~ 妖異博物館 「はしがき」・「化物振舞」』の私の冒頭注を参照されたい。
底本は国立国会図書館デジタルコレクションのこちらを使用した。新字新仮名である。但し、加工データとして、所持する筑摩書房『ちくま文芸文庫』の「奇談異聞辞典」(底本を解題したもの・二〇〇八年刊)を加工データとして使用させて貰った。ここに御礼申し上げる。
読みが振れる、若い読者が躓くかも知れぬ箇所には《 》で読みを添えた。引用文の場合は歴史的仮名遣を用いた。なお、( )は柴田自身が附したルビである。
また、柴田のストイックな編集法を鑑み、私の注は、どうしても必要と判断したもののみとした。幸い、有意な部分は私が既に電子化注したものがあるので、それをリンクさせてもいる。但し、この原本は新字新仮名であるため、私が電子化していない引用文の原本に当たることが出来たものは、極力、視認出来るように、国立国会図書館デジタルコレクションや他のデータベースの当該部をリンクさせるように努めた。
なお、辞典形式であるので、各項目を各個に電子化する。公開は基本、相互の項目に連関性がないものが多いので、一回一項或いは数項程度とする。]
よ
妖怪話声【ようかいはなしごえ】 〔四不語録巻五〕加州金沢<石川県金沢市>に新保(しんぽ)何某と云ふ人あり。公用に付きて在江戸なり。留守には老母一人残れり、その隣に明《あき》屋敷あり。屋鋪守の家、纔(わづ)かなる茅屋《ばうをく》一つ片隅にあるのみなり。然る所に或秋の夜更けて、大勢あつまりて物語りをなして、夜明に及ぶ事毎夜なり。その集り所、茅屋のあるあたりにてはこれなく、新保が屋鋪堺の塀の腰なり。二三夜はその分にいたし置きつれども、毎夜の事なり、殊に新保は江戸留守にて、女原《をんなばら》[やぶちゃん注:「原」は複数の人を示す接尾語。中古から中世にかけては、かなり広範囲に用いられているが、その後は、限られた数種の語に付いて用いられる。初期の「殿ばら」などを除けば、同輩以下、寧ろ、軽蔑した場合に使われる。]のみ居る事なれば、何角(なにか)気遣はしければ、隣の屋敷守の方《かた》へ使《つかひ》を立て、毎夜の人集め無用なりと、老母方より申しつかはしければ、屋敷守大いに駭《おどろ》き、いさゝかも人あつめは仕らざる由申しこせども、夜《よ》もの語りやまず。よくよく聞くに人の物語りの如く、その詞《ことば》たしかならず。大形《おほかた》は狐狸(こり)の類(たぐ)ひの業《わざ》ならんかと心付き、新保方の女《をんな》童部(わらんべ)ども、大きに畏れまどひて、一門一家の内より人をかりよせて、夜とともに伽をいたしけり。新保氏の伯父に関野何某と云ふ人有り。来りて一夜伽をいたす。宵より右の物語りする屛腰の此方《こなた》、小筵《こむしろ》を敷き置き、とくよりそこに坐して、今や今やと相待つ所に、夜半過《すぐ》るまで物語りの音聞えず。さては我等来り居《を》る事を知りて、今夜は物語りをもせぬものならん、もはや帰るべしと、関野氏立たんとしたれば、物語りの音聞えけり。そのまゝ坐してこれを聞くに、人ならば六七人ばかりの体《てい》と相《あひ》聞ゆ。なるほど閑《のど》かに面白さうなる咄し声なり。耳をそばだててよくよく聞けども、そのいふ言葉一つも分り聞えず。暁まで物語りして、何れも暇乞ひして別るゝ体なり。その行所《ゆくところ》、門の方《かた》へは行かずして、四方へわかるゝやうにきこゆ。さては門外より来る者どもにはあらで、その屋敷中《うち》に住むものどもの仕業ならんかとぞ思はる。右の関野氏は予<浅香山井>がゆかりある中《なか》なれば、まのあたりその物語りを聞きしまゝ爰に記す。後に聞けば二十日ばかりこの如くあつて、その後《のち》は音なくなりしとぞ。かやうの凶事ありし故か、新保氏ほどなく病死、子なくして養子せられて家督を継ぎたるに、これもまた早世しぬ。
[やぶちゃん注:「四不語録」「家焼くる前兆」で既出既注。写本でしか残っておらず、原本には当たれない。]
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