柴田宵曲「随筆辞典 奇談異聞篇」 「夜著の怪」
[やぶちゃん注:本書は昭和三六(一九六一)年一月に東京堂から刊行された。この総題の「随筆辞典」はシリーズ物の一書。本書については、初回の冒頭注を、また、作者については、私の『柴田宵曲 始動 ~ 妖異博物館 「はしがき」・「化物振舞」』の私の冒頭注を参照されたい。
底本は国立国会図書館デジタルコレクションのこちらを使用した。新字新仮名である。但し、加工データとして、所持する筑摩書房『ちくま文芸文庫』の「奇談異聞辞典」(底本を解題したもの・二〇〇八年刊)を加工データとして使用させて貰った。ここに御礼申し上げる。
読みが振れる、若い読者が躓くかも知れぬ箇所には《 》で読みを添えた。引用文の場合は歴史的仮名遣を用いた。なお、( )は柴田自身が附したルビである。
また、柴田のストイックな編集法を鑑み、私の注は、どうしても必要と判断したもののみとした。幸い、有意な部分は私が既に電子化注したものがあるので、それをリンクさせてもいる。但し、この原本は新字新仮名であるため、私が電子化していない引用文の原本に当たることが出来たものは、極力、視認出来るように、国立国会図書館デジタルコレクションや他のデータベースの当該部をリンクさせるように努めた。
なお、辞典形式であるので、各項目を各個に電子化する。公開は基本、相互の項目に連関性がないものが多いので、一回一項或いは数項程度とする。]
夜著の怪【よぎのかい】 〔耳袋巻五〕これも牛込辺<東京都新宿区内>の町家の軽き者の母、夏になりて夜具を質入れせしを、冬来りて取出し、著て臥りしに、右※(よぎ)[やぶちゃん字注:「※」=「衤」+「廣」。]を著し一睡なせば、祖母々々暖かなるやと声をなしける故、大きに驚きて質屋へ至り、しかじかの事なり、仔細も有るべきと尋ねければ、右襖は未だ質に取り候まゝにて、蔵に入れ置き、これ迄人に貸すべき様もなければ、質屋に於て何も仔細なし、手前に得(とく)と詮議しみ給へと言ひし故、子共または心安き者にも語りて、色々心障りの事も有りやと考へけれど別儀なし。かの婆ふと思出せしは、右質物請出《うけだ》せし頃、表へ修験(しゆげん)一人来りて手の内を乞ひしが、用事取込み、その上乞ひ様《やう》も無礼なれば、手の隙《ひま》なきと答へて等閑《なほざり》に過ぎし事あり、これ等も恨むべき趣意と思はれずと語りければ、老人の言へるは、全くそれなるべし、かの修験は又来《きた》るべきなり[やぶちゃん注:私のものでは『來るべき也』で、私は「也」を疑問の「や」で読んだ。そうでないと、どうも躓く。]。日毎にこの辺を徘徊なす由答へければ、重ねて来らば少しの手の内を施し、茶などふるまひ、心よく挨拶して帰し給へと教へける間、翌日果して右山伏通りけるを、かの婆呼込みて、この間は取込み候事ありて、あらあらしく断りしが免《ゆる》し給へ、茶にてもたべ給へと念頃に言うて、手の内を施しければ、この程はあらあらしき答へ故、手の内をも乞はざりしが、さてさて一面しては人の心は知れざると、四方山の物語りして立出でぬ。その後はかの※の怪も絶えてなかりしとや。
[やぶちゃん注:私のものは、底本違いで、「耳囊 卷之五 修驗忿恚執着の事」である。]
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