柴田宵曲「随筆辞典 奇談異聞篇」 「物に数あり」
[やぶちゃん注:本書は昭和三六(一九六一)年一月に東京堂から刊行された。この総題の「随筆辞典」はシリーズ物の一書。本書については、初回の冒頭注を、また、作者については、私の『柴田宵曲 始動 ~ 妖異博物館 「はしがき」・「化物振舞」』の私の冒頭注を参照されたい。
底本は国立国会図書館デジタルコレクションのこちらを使用した。新字新仮名である。但し、加工データとして、所持する筑摩書房『ちくま文芸文庫』の「奇談異聞辞典」(底本を解題したもの・二〇〇八年刊)を加工データとして使用させて貰った。ここに御礼申し上げる。
読みが振れる、若い読者が躓くかも知れぬ箇所には《 》で読みを添えた。引用文の場合は歴史的仮名遣を用いた。なお、( )は柴田自身が附したルビである。
また、柴田のストイックな編集法を鑑み、私の注は、どうしても必要と判断したもののみとした。幸い、有意な部分は私が既に電子化注したものがあるので、それをリンクさせてもいる。但し、この原本は新字新仮名であるため、私が電子化していない引用文の原本に当たることが出来たものは、極力、視認出来るように、国立国会図書館デジタルコレクションや他のデータベースの当該部をリンクさせるように努めた。
なお、辞典形式であるので、各項目を各個に電子化する。公開は基本、相互の項目に連関性がないものが多いので、一回一項或いは数項程度とする。]
物に数あり【ものにすうあり】 〔黒甜瑣語三編ノ二〕物に尽くるの数ある、はじめあるものに終りなき事はあらじ。藩に一卜者(いちぼくしや)あり、今求め得たる扇あり、いつほどまで持ち貯ふべきと考へしに、けふの中《うち》烏有《ういう》となるべき卦《け》に当れり。いぶかしく思ひて、何とかゝる事のあるべき、いで日の暮るゝまで見きはめんとて、面前にひらき直し守り詰めしに、午時(ひなか)過ぎ、夕膳の設《まう》けがよしとて、勝手より呼《よばひ》づく事頻りなり、時に宿の小童(こわつぱ)、これを告げ知らすとてかけ来り、この扇の上に倒れ、さんざんに破れけり。その時にこそ卜者も奇異の思ひをなしけれ、我ながらその妙を感ぜし。さればその数《すう》の尽くる時に至れば、鉄城湯池(てつじやうたうち)に籠めりしものも遁れがたしと知らる。古き物語りに、或人一つの陶《すゑもの》にて造りし黒甜枕(ひるねまくら)して仮寐《うたたね》せし顔へ、物がばつたり墜ちたり。目を開けば鼠の天井より転《こ》け落ちしにて、こそこそ梁《うつばり》へ這ひ上るゆゑ、枕を把《とつ》て抛《な》げ付けしに、鼠にはあたらで、その枕三つに壊(わ)れければ、中に数箇《すこ》の文字を染付けたり。読みて見れば、この枕某《なにがし》の紀年に造る、これより幾年を経て、某《ぼう》の甲子《かつし》鼠に抛つが為に壊《わ》るとあり。世には風水禄命の説もあり。天地の数さへ十二万九千二百歳を一元として、亥《がい》の会《ゑ》には尽《つく》ると邵康節《せうかうせつ》は説けり。矧《いはん》んやその佗《ほか》をや。
[やぶちゃん注:「黒甜瑣語」「空木の人」で既出既注。国立国会図書館デジタルコレクションの活字本(明治二九(一八九六)年版)のこちらの『○物に數あり』で、正規表現で視認出来る。
「禄命」収入の良し悪しに因って定められた運命。
「邵康節」(一〇一一年~一〇七七年)は北宋の学者。名は雍。李之才から、河図・洛書・図書先天象数の学を受け、数による神秘的宇宙観・自然哲学を説き、二程(程顥と程頤)や朱熹に影響を与えた。著に「観物篇」・「皇極経世書」・「伊川撃壌集」などがある(小学館「日本国語大辞典」に拠った)。]
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