柴田宵曲「随筆辞典 奇談異聞篇」 「非人風の神」
[やぶちゃん注:本書は昭和三六(一九六一)年一月に東京堂から刊行された。この総題の「随筆辞典」はシリーズ物の一書。本書については、初回の冒頭注を、また、作者については、私の『柴田宵曲 始動 ~ 妖異博物館 「はしがき」・「化物振舞」』の私の冒頭注を参照されたい。
底本は国立国会図書館デジタルコレクションのこちらを使用した。新字新仮名である。但し、加工データとして、所持する筑摩書房『ちくま文芸文庫』の「奇談異聞辞典」(底本を解題したもの・二〇〇八年刊)を加工データとして使用させて貰った。ここに御礼申し上げる。
読みが振れる、若い読者が躓くかも知れぬ箇所には《 》で読みを添えた。引用文の場合は歴史的仮名遣を用いた。なお、( )は柴田自身が附したルビである。
また、柴田のストイックな編集法を鑑み、私の注は、どうしても必要と判断したもののみとした。幸い、有意な部分は私が既に電子化注したものがあるので、それをリンクさせてもいる。但し、この原本は新字新仮名であるため、私が電子化していない引用文の原本に当たることが出来たものは、極力、視認出来るように、国立国会図書館デジタルコレクションや他のデータベースの当該部をリンクさせるように努めた。
なお、辞典形式であるので、各項目を各個に電子化する。公開は基本、相互の項目に連関性がないものが多いので、一回一項或いは数項程度とする。]
非人風の神【ひにんふうのかみ】 〔耳袋[やぶちゃん注:ママ。本書では、「耳袋」と「耳囊」の二つが使用されているが、これは最後の『引用書目一覧表』のここに、宵曲が注して、『芸林叢書六巻・岩波文庫六巻。』(これは現在の一九九一年刊の三巻本とは異なる)『巻数は同じであるけれども各巻の編次は同じでない。『耳囊』(芸)と『耳袋』(岩)と文字を異にするより、これを別つ。』とある。 ]巻一〕安永元年の冬、世上(せじやう)一統風気《かぜけ》流行しける。右風は大坂より流行し来ると巷談あり。その年江州山門の御修復ありて、若林市左衛門なども上京あり。霜月の頃帰府にて、右風邪上方にては六七月の頃、殊の外流行しけるが、それに付《つき》をかしき咄ありとて咄されけるは、大坂にての事なりし由、風の神送りとて大造《たいさう》に鉦《かね》太鼓を以てはやし、藁人形或ひは非人などを賃銭を以て雇ひ、風の神に拵へ送りける。京大坂の仕癖《しくせ》にて、大坂にてもその頃非人を雇ひ、二三町の若き者共申合せ、かの風の神送りを興行し、鉦太鼓三味線などにて囃し立て送りけるが、若者共余り興に乗じけるや、或橋の上迄送りて、送り仕舞《じまひ》の伊達《だて》にや、右風の神に仕立てたる非人を橋の上より突落《つきおと》し、どつと笑ひて我家々々へ帰りけるが、かの非人つくづく思ひけるは、価《あたひ》を以て風の神に雇はれしとは申しながら、如何に水がれの時なればとて、情なくも橋より突落しける恨めしさよ、仕方こそあれとて、夜に入り、かの風送りせし町々へ来り、表より戸をたゝきける故、何者なりやと尋ねければ、先刻の風の神またまた立帰りしとて、家々をいやがらせけるとて、京中の笑談なりしとかや。
[やぶちゃん注:私の「耳嚢 京都風の神送りの事 又は 忘れ得ぬ思い出」を見られたい(今の私の六十年前の怨みが(これは死ぬまで消えない)、冒頭に記されてあるので、是非、読まれたい)。なお、こうした江戸時代の災厄除けの諸行事では、ここに出るように、頻繁に被差別民が、災厄の役をやらされ、最後には殴打して死に至るようなやり方を、実際していたのである。]
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