柴田宵曲「随筆辞典 奇談異聞篇」 「山伏怪異」
[やぶちゃん注:本書は昭和三六(一九六一)年一月に東京堂から刊行された。この総題の「随筆辞典」はシリーズ物の一書。本書については、初回の冒頭注を、また、作者については、私の『柴田宵曲 始動 ~ 妖異博物館 「はしがき」・「化物振舞」』の私の冒頭注を参照されたい。
底本は国立国会図書館デジタルコレクションのこちらを使用した。新字新仮名である。但し、加工データとして、所持する筑摩書房『ちくま文芸文庫』の「奇談異聞辞典」(底本を解題したもの・二〇〇八年刊)を加工データとして使用させて貰った。ここに御礼申し上げる。
読みが振れる、若い読者が躓くかも知れぬ箇所には《 》で読みを添えた。引用文の場合は歴史的仮名遣を用いた。なお、( )は柴田自身が附したルビである。
また、柴田のストイックな編集法を鑑み、私の注は、どうしても必要と判断したもののみとした。幸い、有意な部分は私が既に電子化注したものがあるので、それをリンクさせてもいる。但し、この原本は新字新仮名であるため、私が電子化していない引用文の原本に当たることが出来たものは、極力、視認出来るように、国立国会図書館デジタルコレクションや他のデータベースの当該部をリンクさせるように努めた。
なお、辞典形式であるので、各項目を各個に電子化する。公開は基本、相互の項目に連関性がないものが多いので、一回一項或いは数項程度とする。]
山伏怪異【やまぶしかいい】 〔閑窻瑣談巻四〕土佐国赤岡《あかをか》といふ所に、安田源三郎と称(い)ふ大商人《おほあきんど》在り。則ち『千茅草《ちかやぐさ》』<奥書に延享卯五月とあり>の著者桂氏《うじ》<秀樹>の算学の門人なり。その源三郎の家に数代《すだい》の年間(あひだ)、吉事か凶事の有る以前に、毎度(いつも)竈《かまど》の後《うしろ》より、身の丈高く顔色《かんしよく》怖ろしき山伏が、忽然と顕れて家内《かない》を見廻す事あり。家内の人々これを看て、咹々(あれあれ)といふ中《うち》に消えうせる事、亭主四五代の以前より聞伝へたれども、最初は何ケ年《なんがねん》の昔、何時《いつ》より出初《いでそ》めしといふ事を知らず。偖(さて)その源三郎の老母煩ひて、十四五日ほど絶食の大病となり、起臥(おきふし)も心に任せず。夜伽の者も労れて、いさゝか眠りに付かんとすれば、彼の老母は身体健かなるがごとく、床の中《なか》より起上り、四方《しはう》に眼《まなこ》を配りて、怖ろしき顔色になる由を、夜伽の者ひそかに怖れて囁《ささや》きければ、源三郎の父源太夫、常事(ただごと)ならずと思ひ、心を付けて自身夜伽をせしが、夜中《やちゆう》に又々例の山伏が、竃の前に顕れ出しと家内の者が騒ぐ声、台所の方に聴ゆるゆゑ、源太夫はあやしみて老母の側《そば》を放れ、次の間へ出《いで》たるが、その間《あひだ》に老母の行衛知れずになりしかば、源太夫、源三郎はいふに及ばず、家内の人々驚き騒ぎ尋ねしかども、その影も知れず。程近き海の磯辺《いそべ》に老母の著《き》て居《ゐ》たる夜衣《よぎ》と、常に手に持ちし珠数《じゆず》が捨ててありしゆゑ、入水《じゆすい》せしものならんとて、その日を忌日《きにち》として仏事を行ひ来《きた》る様《やう》になれり。その夜《よ》出口の閂《くわんぬき》を二ツに折りて出《いで》たる様なりしといふ。そもそも奈何なる怪異なりや解《と》けがたし。またその後《のち》は彼《か》の山伏の俤《おもかげ》も出《で》る事なしと、源三郎が直《ぢき》に師匠の桂氏へ語りしと云ふことなり。最々(いといと)気味わろき怪談ならずや。
[やぶちゃん注:「閑窻瑣談」江戸後期に活躍した戯作者為永春水(寛政二(一七九〇)年~ 天保一四(一八四四)年)の随筆。怪談・奇談及び、日本各地からさまざまな逸話。民俗を集めたもの。浮世絵師歌川国直が挿絵を描いている。吉川弘文館『随筆大成』版で所持するが、国立国会図書館デジタルコレクションの『日本隨筆全集』第九巻(国民図書株式会社編・昭和三(一九二八)年同刊)のこちらから、挿絵(左ページにある)入りで正字で視認出来る。『卷之四』の、通しで『第五十六』話目の『山伏怪異(やまぶしくわいい)』である。総ルビに近いので、読みは、積極的にそれを参考にした。実はこの話、「柴田宵曲 妖異博物館 大山伏」の私の注で、一度、電子化してある(挿絵入り)ので参照されたい。また、今回も挿絵を吉川弘文館『随筆大成』版からOCRで読み込んで、トリミング補正し、注の最後に添えておくこととする。なお、冒頭の以下の枕がカットされてある。
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前(さき)に千賀屋草(ちがやぐさ)といふ隨筆は桂秀樹(かつらしうじゆ)とかいふ人の著(あらは)したる書にて正直に記(しる)し作意は加へぬものゝ樣に被察(おもはる)其書の末(すゑ)に延享卯五月とあれば今天保十二年よりは九十六年以前の著述なり其卷中に一怪事(いつくわいじ)を記されたるが實事なるべく察せらるゝ故にうつし出でぬ
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ここに出る算学者とする桂秀樹著の「千賀屋草(ちがやぐさ)」は有職故実や風俗を載せる随筆だが、著者については、よく判らない。「Wikimedia Commons」のこちらで五巻分が視認出来るが、写本で探す気にならない。悪しからず。「延享卯五月」は延享四(一七四七)年。「天保十二年」は一八四一年。「九十六年以前」は、数えでも「九十五年以前」である。
「土佐国赤岡」現在の高知県香南(こうなん)市赤岡町(あかおかちょう)。ここ(グーグル・マップ・データ)。
絵の左にキャプションがあり、
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異(あやしき)を看(み)てあやしま
ざれば更(さら)に異(あやし)き
事(こと)なしと云(いふ)よ妖(よう])の
有無(うむ)は其人(そのひと)に
よるべし
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とある。「妖(よう)」の読みはママ。]
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