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2024/01/22

柴田宵曲「随筆辞典 奇談異聞篇」 「流言」

[やぶちゃん注:本書は昭和三六(一九六一)年一月に東京堂から刊行された。この総題の「随筆辞典」はシリーズ物の一書。本書については、初回の冒頭注を、また、作者については、私の『柴田宵曲 始動 ~ 妖異博物館 「はしがき」・「化物振舞」』の私の冒頭注を参照されたい。

 底本は国立国会図書館デジタルコレクションのこちらを使用した。新字新仮名である。但し、加工データとして、所持する筑摩書房『ちくま文芸文庫』の「奇談異聞辞典」(底本を解題したもの・二〇〇八年刊)を加工データとして使用させて貰った。ここに御礼申し上げる。

 読みが振れる、若い読者が躓くかも知れぬ箇所には《 》で読みを添えた。引用文の場合は歴史的仮名遣を用いた。なお、( )は柴田自身が附したルビである。

 また、柴田のストイックな編集法を鑑み、私の注は、どうしても必要と判断したもののみとした。幸い、有意な部分は私が既に電子化注したものがあるので、それをリンクさせてもいる。但し、この原本は新字新仮名であるため、私が電子化していない引用文の原本に当たることが出来たものは、極力、視認出来るように、国立国会図書館デジタルコレクションや他のデータベースの当該部をリンクさせるように努めた。

 なお、辞典形式であるので、各項目を各個に電子化する。公開は基本、相互の項目に連関性がないものが多いので、一回一項或いは数項程度とする。

 

 流言【りゅうげん】 〔反古のうらがき巻一 〕文政の中年、さる屋敷より病人を釣台にのせて持出し事ありしに、何者申出しけん、この辺に死人を釣台にのせて、人なき所に捨る者あり、人々用心し玉へといひけること、市谷柳町<東京都新宿区内>より初まりしよし。江戸中大体一面に行渡り、本所・浜町・麻布・青山へん迄、皆屋敷々々に番人を出し、高張り挑燈にて守りしに、二三日にして止みけるとなん。その後一二年過ぎて秋の末つかた、月殊に明らかなりし夜、予<鈴木桃野>門外に出で、舎弟と俱に月を賞し居《をり》しに、四ツ頃と思ふ頃、向うより高声に語りて来る人あり。音羽と書きたる永挑燈《えいちやうちん》をともし、とびの者体《てい》なる人二人なり。その語に、世には残忍なる人も有る者かな、あの女の首はいづこにて切りたるか、前だれに包みたれば、賤しきものの妻にても有るべし、切りたるは定めてその夫なるべし、間男などの出入(でいり)と覚えたり、今捨てんとして咎められ、また持去りしが、何れへか捨つべし、その時は迷惑なる者なりといふ話なり。予これを聞きて呼留め、何(いづ)こにての事と問へば、さては未だ知り玉はずや、こゝより遠からず、市ケ谷焼餅坂上なり、夜深けて門外に立ち玉ふは、定めてその捨首の番人かと思ひしに、さにてあらざりけり、こゝより先は皆家々に門外に出で番をするぞかしといひて、打連れてさりけり。予もおどろきて、前なる辻番所に右の趣申付け、よく番をさせ置き、入りて眠りたりしが、兎角心にかかる上に、辻番所に高声に右の物語りなどするが、耳に入りて寝られず。立出で見れば、最早九ツ半時<午前一時>の拍子木を打ち、番所の話を聞けば、組合より申付けられたれば眠る事能はず、さればとていつはつべき番とも覚えず、もし油断して捨首にてもある時は、申分に辞《ことば》なし、如何にせましといひあへり。予も余りにはてしなき事なれば、最早程も久し、捨首あらば是非なし、先づ休むべしと申渡し、入りて寝けり。明る日あたりを聞くに、口惜しや、あざむかれぬといひてやみけり。この訛言も小石川巣鴨へん、本郷より浅草・千住・王子在などの方に広がりて、北の方いづこ迄かしらねども、大いにおどろきさわぎたるよし。予親しく聞きたれども、誰にも告げざれば、このあたりは却つてしる人なし。音羽といへる挑燈なれば、これへかへりかへり申触れたるか、その先迄申伝へたるなるべし。

[やぶちゃん注:私の「反古のうらがき 卷之一 訛言」を見られたい。]

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