フォト

カテゴリー

The Picture of Dorian Gray

  • Sans Souci
    畢竟惨めなる自身の肖像

Alice's Adventures in Wonderland

  • ふぅむ♡
    僕の三女アリスのアルバム

忘れ得ぬ人々:写真版

  • 縄文の母子像 後影
    ブログ・カテゴリの「忘れ得ぬ人々」の写真版

Exlibris Puer Eternus

  • 20250201_082049
    僕が立ち止まって振り向いた君のArt

SCULPTING IN TIME

  • 熊野波速玉大社牛王符
    写真帖とコレクションから

Pierre Bonnard Histoires Naturelles

  • 樹々の一家   Une famille d'arbres
    Jules Renard “Histoires Naturelles”の Pierre Bonnard に拠る全挿絵 岸田国士訳本文は以下 http://yab.o.oo7.jp/haku.html

僕の視線の中のCaspar David Friedrich

  • 海辺の月の出(部分)
    1996年ドイツにて撮影

シリエトク日記写真版

  • 地の涯の岬
    2010年8月1日~5日の知床旅情(2010年8月8日~16日のブログ「シリエトク日記」他全18篇を参照されたい)

氷國絶佳瀧篇

  • Gullfoss
    2008年8月9日~18日のアイスランド瀧紀行(2008年8月19日~21日のブログ「氷國絶佳」全11篇を参照されたい)

Air de Tasmania

  • タスマニアの幸せなコバヤシチヨジ
    2007年12月23~30日 タスマニアにて (2008年1月1日及び2日のブログ「タスマニア紀行」全8篇を参照されたい)

僕の見た三丁目の夕日

  • blog-2007-7-29
    遠き日の僕の絵日記から

サイト増設コンテンツ及びブログ掲載の特異点テクスト等一覧(2008年1月以降)

無料ブログはココログ

« 柴田宵曲「古句を觀る」正規表現版電子化注 / 「夏」(35) | トップページ | 柴田宵曲「古句を觀る」正規表現版電子化注 / 「夏」(36) / 「夏」の部~了 »

2024/05/24

「和漢三才圖會」植物部 卷第八十二 木部 香木類 檀香

 

Dankou

 

だんかう  栴檀  眞檀

      白檀  紫檀

      黃檀 赤栴檀

檀香

   【雲南人呼紫檀爲

    勝沈香卽赤栴檀】

 

本草栴檀不生中華江淮所生木亦其類而伹不香爾出

廣東雲南及占城眞臘爪哇渤泥暹羅三佛齋回回等國

[やぶちゃん注:「爪」は原本では「瓜」に似て六画目がない異体字のこれ(「グリフウィキ」)であるが、誤判読しやすいので、正字の「爪」とした。]

今嶺南諸地亦皆有之有黃白紫之異樹葉皆似茘枝皮

青色而滑澤其皮實而色黃者爲黃檀皮潔而色白者爲

白檀皮腐而色紫者爲紫檀其木竝堅重清香而白檀尤

良紫檀新者色紅舊者色紫有蟹爪文新者以水浸之可

染物皆俱可作帶骻扇骨等物

白檀【辛温】 氣分藥故能理衞氣而調脾肺

紫檀【鍼寒】 血分藥故能和營氣而消腫毒治金瘡

 

   *

 

だんかう  栴檀《せんだん》  眞檀《しんだん》

      白檀(びやくだん) 紫檀(したん)

      黃檀《わうだん》  赤栴檀(しやくせんだん/あかせんだん)

檀香

   【雲南の人、「紫檀」を呼んで、「勝沈香」と爲《な》す。

    卽ち、「赤栴檀」なり。】

 

「本草」に曰はく、『栴檀は中華に生《しやう》ぜず。江淮(かうわい)に生ずる所の木も亦、其の類にして、伹《ただ》し、香(かほ)らざるのみ。廣東(カンタウ)・雲南、及び、占城《チヤンパ》・眞臘《しんらう》・爪哇(ヂヤワ)・渤泥(ボルネヲ)・暹羅(ジヤム)・三佛齋(サブサイ)・回回《ホイホイ》等の國に出《いづ》る。今、嶺南の諸地にも亦、皆、之れ、有り。黃・白・紫の異《い》、有り。樹葉、皆、「茘枝《れいし》」に似て、皮、青色にして滑澤なり。其の皮、實《じつ》にして、色、黃なる者、「黃檀」と爲す。皮、潔くして、色、白き者、「白檀」と爲す。皮、腐りて、色、紫なる者、「紫檀」と爲す。其の木、竝《なら》びに堅重≪にして≫清香あり。而≪して≫、「白檀」、尤も良し。「紫檀」の新しき者、色、紅《くれなゐ》なり。舊《ふる》き者は、色、紫なり。蟹の爪《つめ》文《もん》、有り。新しき者、水を以つて、之れを浸し、物を染《そ》むべし。皆、俱に、帶・骻《こしおび》・扇-骨(かなめ)等の物に作るべし。

白檀【辛、温。】 氣分の藥なる故《ゆゑ》、能く衞氣を理(をさ)めて、脾・肺を調ふ。

紫檀【鍼、寒。】 血分の藥なる故、能く營氣を和(やはら)げ、腫毒を消し、金瘡《かなさう》を治す。

 

[やぶちゃん注:本項は、特異的に珍しく、良安の評が存在しない。現物を視認出来ない物として、かく、するしかなかったのであろう。

 さて、香木で高級材としても知られる一群が「檀香」であるが、これらは、中国・東南アジアから輸入される木材の内、芳香を伴うものの総称である。注意が必要なのは、以下の通り、全部が、同種類の樹木では、全く、ないことである。

・「栴檀」双子葉植物綱ムクロジ目センダン科センダン属センダン Melia azedarach var. subtripinnata

・「眞檀」:不詳だが、まず、正統な「檀香」であるセンダン属Meliaと採ってよかろう。ネット検索した限りでは、以下のビャクダンの異名ではないようである。

・「白檀」双子葉植物綱ビャクダン目ビャクダン科ビャクダン属ビャクダン Santalum album

・「紫檀」:一説に、二種を含むとし、マメ目マメ科マメ亜科ツルサイカチ連ツルサイカチ属ケランジィ Dalbergia cochinchinensis と、マルバシタン Dalbergia latifolia である。但し、異論を唱える者もあり、それらはウィキの「シタン」を見られたい。

・「黃檀」現行では、マメ目マメ科マメ亜科ツルサイカチ連ダルベルギア連 Dalbergieaeツルサイカチ属 Dalbergia の属する多数の種群を指すようである。最も知られる最高級材とされる種は、通称「インディアン・ローズウッド」、標準和名シッソノキDalbergia sissoo である(『インドやパキスタン、ネパールなどのヒマラヤ山脈周辺原産のローズウッド。ローズウッドの中では最も高級とされ、古代からシルクロードの交易品として親しまれ、中世のヨーロッパでは貴族の家具として使われていた。日本でも唐木細工の国宝や仏壇などに使用されている』ものの、古くに東南アジアには分布していない(現在は栽培されている)ので、これをここでの代表種とされては困る。詳しくは、参照したウィキの「ローズウッド(木材)」を参照されたい)。ところが、これは、まず、時珍が記載したこれは、それではない。中国語の「紫檀」は、ウィキの「シタン」の「他言語での相当語」の項に、★『中国語では「紫檀」は、インドカリン属のいくつかの種』、『特に』ツルサイカチ連インドカリン属『カリン Pterocarpus indicus 』『のことである』とあるからであり、一方、★現行の日本語の「紫檀」は、これまた違って、『日本の「シタン」に当たるのは』、『「黄檀」で』、『ツルサイカチ属のいくつかの種』、『特に Dalbergia hupeana 』『のことである』と断言しているからである。

・「赤栴檀」:小学館「日本国語大辞典」には、『インドの牛頭(ごず)山で産するという赤い栴檀。麝香』『のような上品なにおいがするので、仏像の材料として多く用いられる。ごずせんだん。しゃくせんだん』とあるが、調べてみても、固有種としての和名記載はどこにも、ない。されば、これは、ビャクダン Santalum album の赤みを帯びた個体変異とするしかないようである。

 以上の「本草綱目」の引用は、「卷三十四」の「木之一」「香木類」の「香」の独立項で(「漢籍リポジトリ」)、ガイド・ナンバー[083-37b]から始まるが、評を書けなかったことが示すように、実物を認識出来ないため、そこからの辻褄合わせ的拾い書きに終始しており、注を附す気が全くならないレベルの、何となくそれらしいが、実体種が良安には全く判らない底の浅い転写紹介物でしかないと言わざるを得ない。

「江淮(かうわい)」東洋文庫訳では、割注で『江蘇・安徽省』とする。既に注した東南アジアの国名注は繰り返さない。

「三佛齋(サブサイ)」東洋文庫訳では、割注で『スマトラ』とする。現在のインドネシア共和国のスマトラ島のこと。本来は、宋代の史書に、その名が見える南海の古国。七~十一世紀に、スマトラ島の南東部にあった大乗仏教の国で、唐代には「室利佛逝」と書かれた。

「回回《ホイホイ》」読みは、小学館の「大辞泉」の「回族(くわいぞく(かいぞく))に拠ったが、そもそも、これは、国名ではなく、『中国の少数民族の一』つで、『イスラム教を信仰し、主に寧夏(ねいか)回族自治区に居住する』(西安の北西のこの地区。グーグル・マップ・データ)。十三『世紀に西アジアから移住したイスラム教徒が先祖で、漢族などと混血して少数民族的集団を形成』した。元は、「回民」と『呼ばれた。ホイ族。ホイホイ』とある。さすれば、この時珍の言う「回回」とは、この寧夏回族自治区を指すのではなく、広く多数の国民がイスラム教を信ずるところの国を、漠然と指すとしか思われず、前の並列国家から見るに、現在、人口の八十七・二%、約二人のムスリム(イスラム教徒)を擁する世界最大の国であるインドネシアを指していると考えられる。

「嶺南」「ブリタニカ国際大百科事典」によれば、「五嶺の南」という意で、主として現在の広東省・広西自治区、及び、ベトナム北部を指す語である。秦の始皇帝が紀元前二一四 年に、兵を進めて、南越の都番禺(広東)を陥れたのを始めとして、以来、中国の歴朝は、この地を象牙・犀角・真珠などの産出地、或いは、東南アジア産出品の集散地として注目した。唐代には、広東に治府をおく「嶺南道」が設立され、両広、及び、ベトナムの地を管轄区域とした、とある。実は、引用の「栴檀は中華に生ぜず」とある部分は、実は、時珍の語りではなく、ずっと昔の唐代の蘇恭(五九九年~六七四年:「蘇敬」とも)の文章からの引用なのである。唐代の「中華」は、ベトナム北部の一部は、実効支配していたものの、形式上は独立国のように扱っていたことから、かく言っているのであろうと思われる。

「茘枝」中国の嶺南地方原産の、双子葉植物綱ムクロジ目ムクロジ科レイシ属レイシ Litchi chinensis 

『「紫檀」の新しき者、色、紅なり。舊き者は、色、紫なり。蟹の爪文、有り』「ステッキ専門店ラカッポ」公式サイトの「手違い紫檀(チンチャン・縞紫檀(しましたん))について」に載る紫檀の素材原材の写真を見ると、それらしく見える物があるように、私には、見える。

「衞氣」東洋文庫の後注に、『衛は水穀』(漢方で「水穀」の「水」は「液体としての飲食物」のこと、「穀」とは「固体としての飲食物」のことを指し、合せて「水穀」で現行の「飲食物」を意味する語である)『から胃腸によって作り出された栄養物質で、十二経脈の外を流れ、肌をつややかにし、筋肉に栄養を与える。気は栄養物質を全身にめぐらせ、汗や尿を排出させる』とある。]

« 柴田宵曲「古句を觀る」正規表現版電子化注 / 「夏」(35) | トップページ | 柴田宵曲「古句を觀る」正規表現版電子化注 / 「夏」(36) / 「夏」の部~了 »