「和漢三才圖會」植物部 卷第八十二 木部 香木類 阿魏
[やぶちゃん注:左下に「木の阿魏」の樹脂の採取に用いると、「本草綱目」の本文に出る竹製の道具(筒)が添えられてある。]
あぎ 阿虞 薫渠
哈昔泥
阿魏
アタイ
本綱阿魏有草木二種草者出西域苗葉根莖酷似白芷
擣根汁日煎作餅者爲上截根穿暴乾者爲次體性極臭
而能止臭亦爲奇也 木者出南畨木長八九尺皮色青
黃三月生葉似䑕耳無花實其枝汁出如飴久乃堅凝也
大明一統志云出火州及海牙國者草髙尺許根株獨立
枝葉如葢臭氣逼人生取其汁熬名阿魏所謂出於西域
草之阿魏也 出三佛齋及暹羅國者樹不甚髙土人納
竹筒于樹內滿其中冬月破筒取之所謂出於南蠻木之
阿魏也西南風土不同故或如草如木也
人多煎蒜白僞之諺云黃苓無假阿魏無眞以其多僞
也騐法阿魏安銅噐中一宿至明沾阿魏𠙚白如銀汞
無赤色者眞也
氣味【辛】 殺下細蟲極效治㾷【以無根水下之】治痢【以黃連木香湯下之】
[やぶちゃん字注:「㾷」は「瘧」の異体字。]
△按阿魏多僞𬜻人尙難辨况於日本乎今所來者燒之
試多有蒜氣蓋此以蒜僞者乎
*
あぎ 阿虞《あぐ》 薫渠《くんきよ》
哈昔泥《かせきでい》
阿魏
アタイ
「本綱」に曰はく、『阿魏に、草・木、二種、有り。草なる者は、西域に出づ。苗・葉・根・莖、酷《はなは》だ、「白芷《びやくし》」に似る。根を擣《つ》≪きける≫汁、日(ひにひ)に、煎じて、餅と作《な》す者を上と爲《な》す。根を截りて、穿ちて、暴し乾す者を、次と爲す。體性、極めて臭くして、而《しか》も、能く、臭きを止《とむ》る。亦、奇なりと爲すなり。』≪と≫。 『木なる者は、南畨より出づ。木の長さ、八、九尺。皮≪の≫色、青黃。三月に葉を生ず。䑕《ねづみ》≪の≫耳に似る。花實、無く、其の枝≪の≫汁、出づること、飴(あめ)のごとし。久くして、乃《すなは》ち、堅く凝るなり。』≪と≫。
『「大明一統志」に云はく、『火州、及び、海牙國に出づる者、草の髙さ、尺許り。根・株、獨立≪し≫、枝葉、葢《ふた》のごとし。臭氣、人に逼(せま)る。生《なま》で、其の汁を取り、熬《いり》て、「阿魏」と名づく。所謂、西域より出づる、草の阿魏なり。』≪と≫』≪と≫。 『「三佛齋(さんぶさい)」及び「暹羅《シヤム》國」に出づる者、樹、甚だ≪は≫髙からず。土人、竹の筒≪を≫樹の內に納め、其の中に滿《みたす》。冬の月、筒を破り、之れを取る。所謂る、南蠻より出づる、「木の阿魏」なり。西≪と≫南≪と≫、風土、同じからず。故《ゆゑ》、或いは、草のごとく、木のごとくなり。』≪と≫。
『人、多く、蒜白《にんにくのくき》を煎じて、之れを僞る。諺に云はく、「黃苓《わうきん》、假《にせ》、無く、阿魏、眞(まこと)、無し。」≪と≫。其れ、僞≪り≫多きを以つてなり。騐《こころみ》る法。阿魏を、銅噐の中に安《あん》じて、一宿し、明くるに至りて、阿魏を《✕→の》沾《うるほ》す𠙚、白くして、銀汞(みづがね)のごとく、赤≪き≫色、無き者、眞なり。』≪と≫。
『氣味【辛。】 細蟲を、殺し、下《くだ》す。極めて效あり。㾷《おこり》を治す【「無根水」を以つて、之れを下す。】。痢を治す【「黃連木香湯《わうれんもくかうたう》」を以つて、之れを下す。】
△按ずるに、阿魏に、僞《にせ》、多し。𬜻人《もろこしびと》≪さへ≫、尙を[やぶちゃん注:ママ。]、辨じ難し、とす。况んや、日本に於いて≪を≫や。今、來《きた》る所の者、之れを燒きて、試みるに、多くは、蒜《にんにく》の氣《かざ》、有り。蓋し、此れ、蒜を以つて、僞はる者なるか。
[やぶちゃん注:ここで時珍が「草の阿魏」とするものは、
セリ目セリ科オオウイキョウ属アギ Ferula assa-foetida 、或いは同属の近縁種
である。当該種のウィキの「アサフェティダ」(asafoetida)によれば、『セリ科』Apiaceae『の二年草』で、『サンスクリット名』を『ヒング』と言う。『北アフリカ原産で、現在は中近東やインドにおいて栽培されている』。『茎から採れる樹脂状の物質を香辛料や生薬として用いる』。『香辛料としてのアサフェティダは、複数の揮発性硫黄化合物を含み』、『ニンニクやドリアンに似た強烈な臭いがあるが』、『油で加熱すると』、『強烈な臭いは消えて、タマネギのような風味となる。インドにおいて香辛料として幅広く用いられる他、ウスターソースの原料としても使われている。強烈な臭気を喩えて、悪魔の糞』『(Devil's dung)という呼び名もある』。『仏教ではネギ属の多くの植物とともに、五葷』(ごくん:本邦の一般では、「ニラ・ニンニク・ラッキョウ・アサツキ(タマネギ)・ネギ」を名数とする)『のひとつとして食用を禁止している』とあるものである。
一方、
「木の阿魏」の方は、実在しないもの
である。「株式会社ウチダ和漢薬」の「阿魏」に、『阿魏は『新修本草』に初収載され、「味辛、平。無毒。諸小虫を殺し、臭気を去り、癥積を破り、悪気を下し、邪気、蠱毒を除く。西蕃及び崑崙に生じる」とあります。唐本注に「苗、葉、根、茎は白芷に酷似する。根を擣いた汁を一日かけて煎じて餅にしたものを上とし、根を截って穿』(せん)『して暴乾したものを次品とする。体性は極めて臭いが、能く臭を止める。奇物である」といっています。その名称について、李時珍は「夷人は自らを称して阿という。この物は極めて臭く、阿の畏るものだという意味である。波斯国(ペルシア)では阿虞と呼び、天竺国では形虞と呼ぶ。涅槃經にはこれを央匱といってある。蒙古人はこれを哈昔泥という。元の時には食用に調味料とし、その根を穏展と名づけ、羊肉を淹けると甚だ香美で、その功は(樹脂由来の)阿魏と同じだといっている」と述べています。段成式の』「酉陽雑俎」には『「樹は長さ八、九尺で、皮の色は青黄、三月に鼠耳に似た形の葉を生じ、花、実はない。その枝を断ると飴のような汁が』出て、『久しくすると堅く凝まり、これを阿魏と名づける。拂林国(東ローマ説が有力)の僧彎が説くところと同じである。摩伽詑国(古代インドの十六大国の一つ)の僧提婆は、その汁を取って米、豆の屑と和して阿魏を合成するのだ」と云っています。一方、蘇頌は蘇敬の説を引き、ほかに「今広州に出るものは、木の膏液が滴醸して結成したものだと云っており、二説あって蘇敬の説と同じでない。段成式の酉陽雑俎にあるものは今広州から報告されたものと近い」と書いていることから、阿魏の製造法に二説あることがわかります。また李時珍も「阿魏には、草、木の二種があって、草のものは西域に産し、晒すもよく煎じるもよい。蘇敬に所説のものがそれである。木のものは南番に産し、その脂汁を取る。李珣、蘇頌、陳承の所説のものがそれである」と云っています。阿魏はインド北部〜ペルシャに産する外国産生薬であったことから、その原植物を実際に見てなかったため諸説が出てきたのであろうと考えられます』(太字は私が附した)とあるので、幻しの存在であることで、キマりである。「酉陽雜俎」のそれは、「卷十八 廣動植之三」で、「中國哲學書電子化計劃」のここのガイド・ナンバー「48」を見られたい。因みに、所持する東洋文庫の今村与志雄氏訳注でも確認した。今井氏は後注で一ヶ所、『樹液』という言い方をされているものの、正しくオオウイキョウ属 Ferula を指示しておられる。
「本草綱目」の引用は、「卷三十四」の「木之一」「香木類」の「阿魏」の独立項で(「漢籍リポジトリ」)、ガイド・ナンバー[083-65b]から始まる。記載は、かなりゴチャついているため、良安は、判り易く、パッチワークにしていて、整理としては好ましい処理である。
「白芷《びやくし》」セリ亜科シシウド属ヨロイグサ Angelica dahurica 。その根は漢方生薬として知られ、消炎・鎮痛・排膿・肉芽形成作用があり、皮膚の痒みをとる。日本薬局方にも記載されている。
「大明一統志」既出既注。
「火州」東洋文庫では割注して、『(カラ・ホージョ。トルファン)』とある。このカラ・ホージョは小学館「日本大百科全書」に漢字表記「哈剌和卓」(Karakhōjo)とし、『中国、新疆』『ウイグル自治区トゥルファン盆地に残る都城址』。『「荒廃した高昌(こうしょう)」の意。イディクト・シャリIdikut Shariの呼称もある。現在、高昌故城として全国重要文物保護単位に指定されている。この都城の沿革は紀元前』一『世紀の高昌壁』『にさかのぼるが、現存する遺構は、トゥルファン盆地の歴史でいう高昌国、唐の西州、西ウイグル国、モンゴル帝国時代に、その首都および主要都城となっていたころのものと推定される。都城は一辺』千五百~千六百『メートルの方形で、城壁をもち、外城、内城、宮殿址からなり、高昌国時代は条坊制も施行されていて、中国の都城プランの直接的影響が認められる。しかし遺構の大半を占める寺院址はペルシア風で日干しれんが造りである』。二十『世紀初頭のルコックらの調査によって、仏教のほかマニ教、景教(ネストリウス派キリスト教)の寺院址も確認され、壁画などの多様な遺物によって、東西交易路の要衝を占めたオアシス都市の繁栄のさまと高度な文化の一端が明らかとなった』とある。ここ(グーグル・マップ・データ)。私は敦煌に行った際、訪ねた。
「海牙國」不詳。東洋文庫訳にも注はない。以下の「西≪と≫南≪と≫、風土、同じからず」とあるからには、東南アジアの「シャム」、現在のカンボジアの近くではあろう。
「三佛齋(さんぶさい)」既出既注。
「蒜白《にんにくのくき》」東洋文庫訳のルビを採用した。
「黃苓《わうきん》」「黃芩」に同じ。双子葉植物綱キク亜綱シソ目シソ科コガネバナ Scutellaria baicalensis の根から採れる生薬。漢方にあっては婦人病の要薬として知られる。血管拡張・血行循環促進・産後の出血・出血性の痔・貧血・月経不順といった補血作用(但し、多くは他の生薬との調合による作用)を持ち、冠状動脈硬化性心臓病に起因する狭心症にも効果があるとする。
「銀汞(みづがね)」水銀。
「無根水」天から降って来て、地に一度も触れていない清浄な水。「西遊記」に出るらしい。
「黃連木香湯」不詳。]
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