フォト

カテゴリー

The Picture of Dorian Gray

  • Sans Souci
    畢竟惨めなる自身の肖像

Alice's Adventures in Wonderland

  • ふぅむ♡
    僕の三女アリスのアルバム

忘れ得ぬ人々:写真版

  • 縄文の母子像 後影
    ブログ・カテゴリの「忘れ得ぬ人々」の写真版

Exlibris Puer Eternus

  • 20250201_082049
    僕が立ち止まって振り向いた君のArt

SCULPTING IN TIME

  • 熊野波速玉大社牛王符
    写真帖とコレクションから

Pierre Bonnard Histoires Naturelles

  • 樹々の一家   Une famille d'arbres
    Jules Renard “Histoires Naturelles”の Pierre Bonnard に拠る全挿絵 岸田国士訳本文は以下 http://yab.o.oo7.jp/haku.html

僕の視線の中のCaspar David Friedrich

  • 海辺の月の出(部分)
    1996年ドイツにて撮影

シリエトク日記写真版

  • 地の涯の岬
    2010年8月1日~5日の知床旅情(2010年8月8日~16日のブログ「シリエトク日記」他全18篇を参照されたい)

氷國絶佳瀧篇

  • Gullfoss
    2008年8月9日~18日のアイスランド瀧紀行(2008年8月19日~21日のブログ「氷國絶佳」全11篇を参照されたい)

Air de Tasmania

  • タスマニアの幸せなコバヤシチヨジ
    2007年12月23~30日 タスマニアにて (2008年1月1日及び2日のブログ「タスマニア紀行」全8篇を参照されたい)

僕の見た三丁目の夕日

  • blog-2007-7-29
    遠き日の僕の絵日記から

サイト増設コンテンツ及びブログ掲載の特異点テクスト等一覧(2008年1月以降)

無料ブログはココログ

« 「善惡報はなし」正規表現オリジナル注 卷五 㐧十二 わきざし衣類をはぎ取うりあらはれ死罪にあふ事 | トップページ | 「善惡報はなし」正規表現オリジナル注 卷五 㐧十四 ねずみのふくを取報來り死事 / 「善惡報はなし」正規表現オリジナル注~了 »

2024/07/13

「善惡報はなし」正規表現オリジナル注 卷五 㐧十三 同行六人ゆどの山ぜんじやうの事幷内一人犬と成事

[やぶちゃん注:底本・凡例等は初回を参照されたい。標題の「ぜんじやう」(「禪定(せんぢやう)」:ここは、「修験道に於いて、白山・立山などの高い霊山に登って行う修行」を指す)はママ。]

 

 㐧十三 同行(どうぎやう)六人、ゆどの山(さん)、ぜんじやうの事幷《ならびに》内《うち》、一人、犬と成《なる》事

○寬文元年[やぶちゃん注:一六六一年。]の事成《なる》に、「あふみ」のもの、三人、丹波(たんば)のもの、二人、「かわち」のもの、一人、以上、六人、同道(どうだう)にて、ゆどの山へ、あがりける。

[やぶちゃん注:「ゆどの山」湯殿山。現在の山形県鶴岡市、及び、同県西村山郡西川町にある、標高千五百メートルの山。月山・羽黒山とともに「出羽三山」の一つとして修験道の霊場である。ここ(国土地理院図。「出羽三山」を南北(南に湯殿山と月山、北に羽黒山)に入れた)。]

 元來(もとより)、「れいげん」あらたなる[やぶちゃん注:「あらたかなる」に同じ。]山なれば、いづれも淸淨(しやうじやう)けつさい[やぶちゃん注:「潔齋」。]なり。

 いづれも、をよそ[やぶちゃん注:ママ。]、坂(さか)、過半(かはん)あがると、おぼしき内に、江州(がうしう)のものゝうち、一人、かつて、見えず。

 をのをの[やぶちゃん注:ママ。]、ふしぎの思ひを、なしける所に、いづくともなく、白き犬、一つ、來りて、さきだつて、ゆく。

 何《いづ》れも、山を、めぐるに、此犬も、ともにはなれずして、

「ひた」

と、付《つき》まとひて、行く。

 扨《さて》、「大日御はうぜん」[やぶちゃん注:湯殿山の別当寺であった両部大日如来を祀った湯殿山大日坊。明治になって、おぞましき廃仏毀釈の結果、湯殿山は没収され、さらに焼き討ちで焼失、昭和一一(一九三六)年に規模を縮小して移転している。その現在地の東南東直近の、この第十二代景行天皇の皇子であった御諸別皇子(みもろわけのおうじ)の陵墓に植えた県指定天然記念物の樹齢千八百年の老杉「皇壇(おうだん)の杉」(グーグル・マップ・データ)のある位置にあった。]に參りて、それより下向(げかう)しけるにも、かの犬、離れず。

 いづれも、一人、見えざる事を、いよいよ、ふしぎにおもふ所に、くだんの犬、人の、物いふごとく、いひて、

「かたがたは、一人、見えざる事を、『ふしん』し給ふ事、もつとも也。其《その》見えざるは、我《われ》也。はづかしながらかたり參らせん。我、親に不孝の『つみ』、あり。其《その》『いしゆ』[やぶちゃん注:「意趣」。]は、親、ぞんしやう[やぶちゃん注:「存生」。]の時、さまざまの『なんぎ』[やぶちゃん注:「難儀」。]にあはする事、たびたびなり。されば、いつしやう[やぶちゃん注:「一生」。]の内、一日もやすからしめず。よろづにさからひ、こゝろに、つゐに[やぶちゃん注:ママ。]、親とおもふ事も、なく、ある時はあつかう[やぶちゃん注:「惡口」。]し、『いつまで、ながらへありけるぞ、はやくさり給へかし。』と、おもひ、かくのごとくの『ねんりよ』[やぶちゃん注:「念慮」。]、ふかくして、其むくひによりて、今、此《この》山にて、犬と、なりたり。我身の事は、身よりいだせる『とが』[やぶちゃん注:「咎」。]なれば、せんかた、なし。されども、心にかかる事は、故鄕(こきやう)にありつる妻子(さいし)の、なげかん事、ふびんに候。『われは、業力(ごうりき[やぶちゃん注:ママ。])の犬となりて、山に、ひとり、とゞまる也。我《わが》あと、ねんごろに、とふて、くれよ。』と、かたりて、たべ。なごり、おしく[やぶちゃん注:ママ。]候。」

と云ひて、きなるなみだ[やぶちゃん注:「黃なる淚」。嘆き悲しんで流す涙。多く、獣の涙に言う語で、既に南北朝期の「太平記」に用例がある。]を、

「はらはら」

と流して、猶、山深く、入《いり》にける。

 いづれも、あはれにおもひ、皆、なみだをぞ、ながしける。じせつ[やぶちゃん注:「時節」。その時の彼の境涯の有様。]とは申《まうし》ながら、こきやうにて、「いぬ」ともならずして、此の山に詣でて、「いぬ」となりける事こそ、ふしぎなれ。

 さればこそ、「しやうじやうけんご」の御山へ、不孝(ふかう)むざん[やぶちゃん注:「無慚」。]のともがらが、さんげ[やぶちゃん注:「懺悔」。]の心もなき身として、「ぜんぢやう」するこそ、もつたいなし。かるがゆへ[やぶちゃん注:ママ。]に、世の、みせしめに、やがて、むくひの犬と、なさしめ給ふ。

 あさましき次㐧ならずや。をそるべし、をそるべし[やぶちゃん注:ママ。後半は原本では踊り字「〱」。]。

 此のはなし、少しも、僞(いつは)りなき、よし。

[やぶちゃん注:この一篇、ロケーションもさりながら、私は、最後の道話を除いて、モノクロームの強いリアルな映像を見るような、静謐乍ら、強い印象を与える傑作と思う。個人的には、これが全話柄の内の白眉と言えると感じた。]

« 「善惡報はなし」正規表現オリジナル注 卷五 㐧十二 わきざし衣類をはぎ取うりあらはれ死罪にあふ事 | トップページ | 「善惡報はなし」正規表現オリジナル注 卷五 㐧十四 ねずみのふくを取報來り死事 / 「善惡報はなし」正規表現オリジナル注~了 »