フォト

カテゴリー

The Picture of Dorian Gray

  • Sans Souci
    畢竟惨めなる自身の肖像

Alice's Adventures in Wonderland

  • ふぅむ♡
    僕の三女アリスのアルバム

忘れ得ぬ人々:写真版

  • 縄文の母子像 後影
    ブログ・カテゴリの「忘れ得ぬ人々」の写真版

Exlibris Puer Eternus

  • 20250201_082049
    僕が立ち止まって振り向いた君のArt

SCULPTING IN TIME

  • 熊野波速玉大社牛王符
    写真帖とコレクションから

Pierre Bonnard Histoires Naturelles

  • 樹々の一家   Une famille d'arbres
    Jules Renard “Histoires Naturelles”の Pierre Bonnard に拠る全挿絵 岸田国士訳本文は以下 http://yab.o.oo7.jp/haku.html

僕の視線の中のCaspar David Friedrich

  • 海辺の月の出(部分)
    1996年ドイツにて撮影

シリエトク日記写真版

  • 地の涯の岬
    2010年8月1日~5日の知床旅情(2010年8月8日~16日のブログ「シリエトク日記」他全18篇を参照されたい)

氷國絶佳瀧篇

  • Gullfoss
    2008年8月9日~18日のアイスランド瀧紀行(2008年8月19日~21日のブログ「氷國絶佳」全11篇を参照されたい)

Air de Tasmania

  • タスマニアの幸せなコバヤシチヨジ
    2007年12月23~30日 タスマニアにて (2008年1月1日及び2日のブログ「タスマニア紀行」全8篇を参照されたい)

僕の見た三丁目の夕日

  • blog-2007-7-29
    遠き日の僕の絵日記から

サイト増設コンテンツ及びブログ掲載の特異点テクスト等一覧(2008年1月以降)

無料ブログはココログ

« 河原田盛美著「淸國輸出日本水產圖說」正規表現版・オリジナル電子化注上卷(二)昆布の說について | トップページ | 阿部正信編揖「駿國雜志」(内/怪奇談)正規表現版・オリジナル注附 「卷之二十四下」「椎田池の怪」 »

2025/09/02

阿部正信編揖「駿國雜志」(内/怪奇談)正規表現版・オリジナル注附 「卷之二十四下」「法明寺楠」

[やぶちゃん注:底本はここ。かなり長いので、段落を成形し、句読点・記号を変更・追加した。]

 

 「法明寺楠《ほふみやうじの くす》」 安倍郡《あべのこほり》足窪村《あしくぼむら》、高福山法明寺《こうふくさんほふみやうじ》【曹洞。寺領九石二斗餘。慈悲尾《しいのを》增善寺《ざうぜんじ》末。】にあり。

 寺傳云《いはく》、

『往昔、養老年中、當村に大楠あり。每夜、光《ひかり》を放つ事、甚《はなはだ》し。同七年、行基僧正、東遊《とういう》の時、此奇瑞を聞き、卽《すなはち》、伐《きり》て、觀音七體を彫刻す。今の本尊は其一《ひとつ》也。云云《うんぬん》。』。『後歲《こうさい》、當寺、囘祿《くわいろく》の時、此像、自《おのづか》ら、煙の中を拔出《ぬけいで》、遙《はるか》に飛《とび》て、草間《くさ の あひだ》に、あり。故《ゆゑ》に、災《わざはひ》を免《まぬか》る、云云。』。

 里人云《いふ》、

「往昔《わうじやく》、天平年中、聖武天皇、御腦危窮《ごなうききゆう》の事あり。帝《みかど》、詔《みことのり》して、此《この》災根《さいこん》を占《うらな》はしむ。博士某《はかせ なにがし》、考《かんがへ》、奏《さう》して、云《いはく》、

『東國に千歲《せんざい》の老楠《らうくす》あり。其木、既に、命《いのち》、極り、朽滅《きゆうめつ》の期《き》、至る。彼《かの》木、元より佛體に刻《きざま》れて、永く、此土《つち》に止《とどま》まらんを、願ふ。故に、今、むなしく朽亡《きゆうばう》せん事を悲《かなし》み歎《なげき》て、此災《わざはひ》をなせる也。早く、高僧に仰《おほ》せて、彼《かの》木を以て、佛像を造り、祈誓《きせい》あらしめば、玉體《ぎよくたい》、速《すみやか》に安寧《あんねい》ならん。』

と。

 卽《すなはち》、七道《しちだう》の諸國に令《りやう》して、彼木を尋《たづね》しむ。

 時に、駿河の國司、

「當國、足窪村《あしくぼむら》の山中に、高さ三十三尋《ひろ》、徑《わたり》十餘間《けん》の大楠ある。」

由《よし》を奏《さう》す。

 依《より》て、僧行基に仰《おほ》せて、往《ゆき》て、其木を見せしめ玉《たま》ふ。

 行基、遠路《ゑんろ》の勞《らう》を厭《いと》はず、日《ひ》あらずして、爰《ここ》に來《きた》り、此木を伐て、七體《しちたい》の觀音を刻《きざ》み、七か寺に安置して、修法勤行《しゆはふごんぎやう》する事、凡《およそ》一七日《ひとなぬか》、御腦、忽《たちまち》、平愈す。

 是より、行基、此所《このところ》に、一寺を建立して、定額《ぢやうがく》の數《かず》に加ふ。

 今の高福山法明寺、是《これ》也。

 其後《そののち》、此楠の實《み》、生長して大木となる。

 中頃、當山、囘祿の時、燒失す。

 後《のち》、又、實生《じつせい》あり。

 今猶《いまなほ》、半《なかば》、朽《くち》て、觀音堂の左の傍《かたはら》に存《そん》せり。

 近年、巡《めぐ》りに、垣《かき》を結び、かたく、枝葉を削り取る事を禁制す。

 彼《かの》七體安置の寺院は、當寺、及び、慈悲尾《しいのを》增善寺、瑞祥山建穗寺《ずいしやうざんたきようじ[やぶちゃん注:この寺の読み方の歴史的仮名遣は正しいかどうかは不明。現代仮名遣では「たきょうじ」と読む。]》、普陀洛山久能寺《ふだらくさんくのうじ》、布袋山平澤寺《ほていさんへいたくじ》、鷲峯山靈山寺《しゆうぼうざんれいざんじ》、大窪山德願寺《だいあさんとくぐわんじ》の七所也。云云。」。「纔《わづか》一本の精靈《しやうりやう》、佛體に刻《きざま》れん事を欲《ほつ》して、大膽(に)も玉體に近付《ちかづき》、一天の君《きみ》をなやまし奉る、奇怪と云べし。」

 又、云《いふ》、

「當村、法明寺門前に、往昔、一《いち》大楠あり。里人《さとびと》、

『此木を伐らん。』

とて、斧を當《あつ》るに、血、出《いづ》る事、夥《おびただ》し。時に、行基菩薩、東遊して、爰《ここ》に來り玉ふ。故に、此事を告ぐ。

 行基、卽《すなはち》、此木を伐《きら》せて、觀音七體を刻み、近邊《きんぺん》の山々に建《たて》らる。

 當寺の本尊、則《すなはち》、其一體也。今、門前にある所の楠は、其株よりの蘖《ひこばへ》也《なり》。云云。」。

 

[やぶちゃん注:「安倍郡足窪村、高福山法明寺」静岡市葵区足久保奥組(あしくぼおくぐみ)のここ(グーグル・マップ・データ。以下、無指示は同じ)に現存する。個人ブログ「神が宿るところ」の「高福山 法明寺(駿河七観音・その1)」に、『寺伝によれば、養老』七(七二三)年、『行基菩薩の開創。元は密教寺院だった(天台宗説と真言宗説がある。)が、次第に寺勢が衰え、貞享』四(一六八七)年『に曹洞宗の「増善寺」』十八『世の雪厳薫積』(せつがんくんせき)『和尚によって再興され、「増善寺」の末寺となった』。『伝説によれば、天平年間』(七二九~七四九年)、『聖武天皇が病気となり、その病因を陰陽博士に占わせたところ、東国に千歳の楠(クスノキ)があり、寿命を迎えている。仏像として刻まれて永くこの世に止まりたいとの希望があり、天皇を悩ませているのだという。折から、駿河国の国司から、足窪村の山中に高さ約』五十メートル、『直径約』二十メートル『もの大楠があるとの報告があった。そこで、行基に命じて』、七『体の観音像を刻ませ』、七『ヵ寺に安置して修法勤行させたところ、天皇の病気は快癒したという。この大楠は、毎夜光を放っていたとか、伐られる際に血を流したともいうが、そこに一寺を建立したのが』、『現在の「法明寺」であるという。「法明寺」など』、七『体の観音像を安置した寺を「駿河七観音」と称する(以前は「安倍七観音」ということが多かったが、旧安倍郡だけでなく、旧有度郡、旧庵原郡の寺院も含むため、最近は「駿河七観音」ということが多いようだ。)』。『当寺の観音像は、当寺が火災に遭ったとき、自ら堂を脱け出し、草むらに逃れたという伝説がある』とある。グーグル・マップのサイド・パネルに、平成一二(二〇〇〇)年に建立された「楠和讃」の碑はあるが、本篇末尾にある株の蘖の門前の楠らしきものは、残念ながら、見当たらないようである。

「慈悲尾增善寺」静岡市葵区慈悲尾(しいのお)のここに現存する。公式サイトの「沿革」に、『静岡市葵区慈悲尾にある増善寺は地蔵菩薩を御本尊とし今川氏親公の菩提寺として知られる曹洞宗の古刹です。増善寺は駿河七観音や駿河三十三観音霊場の札所であり、かつては真言宗の慈悲寺(じひじ)が置かれていました。増善寺の歴史は古く、今から』一三〇〇『年ほど前の』養老七(七二三)『年に行基が夢のお告げにて』、『刻まれた千手観世音菩薩を安置し、真言宗として慈悲寺を発足しました。これが駿河七観音の霊場であり、現在も観音堂にお祀りしております。そして』、『文明』一二(一四八〇)年に『辰応性寅禅師が荒廃していた慈悲寺を曹洞宗として再興しました』。『また』、『今川時代には今川義元公の父である今川氏親公の菩提寺として厚い保護を受けました』とある。

「行基僧正」(天智天皇七(六六八)年~天平二一(七四九)年)は法相宗の僧。彼は難民救済・民間布教・土木事業などを進めたが、朝廷から下される僧の資格を得ずに行ったために弾圧された。しかし、後に民衆の支持を背景に、東大寺大仏建立への協力を要請され、大僧正の位を受けた。

「囘祿」本来は古代中国に火の神の名。転じて、火災に遭うこと・炎上することを言う。

「七道」東海・東山(とうさん)・北陸・山陰・山陽・南海・西海道の総称。「東山道」は「とうせんどう」とも読み、近江・美濃・飛騨・信濃・上野・下野・陸奥・出羽の八ヶ国。但し、当初、定制がなく、大宝(七〇一)元年に至って、近江・美濃・飛騨・信濃・上野・武蔵・下野とされ、後、陸奥・出羽を加え、宝亀二(七七一)年には武蔵を東海道に組み入れて、八か国が固定した経緯がある。

「高さ三十三尋《ひろ》」本来の中国の「尋」(ジン)は身体尺の“Arm span”で、大人が両腕を一杯に広げた長さであった。本邦でも、それであったが、現行での換算では、一尋を五尺とするのであるが、私は、古くの一般人を考えると、五尺換算(約一・五メートル)するのが正しいと考えているので、四十九・五メートルとしたい。

「徑《わたり》十餘間《けん》」一間は一・八一八メートル。「餘」は軽めに採って三割掛けで、直径十八・二メートル。本邦の巨木神話伝説じゃあるまいし、これでも、デカ過ぎ。

「一七日《ひとなぬか》」七日。

「定額」「定額僧」。古代律令制に於いて、寺院などに定められた一定数の僧侶、あるいはその僧侶自身を指す。定額僧の数は常に維持されることが望まれ、欠員が生じた場合には、これを補うことが許され。さらに、その地位を維持するために、朝廷から、供米(きょうまい)を与え、その財政を助けた。

「瑞祥山建穗寺」静岡市葵区建穂(たきょうじ)のここに現存する真言宗の寺院。

「普陀洛山久能寺」複数回既出既注の、現在の久能山東照宮

「布袋山平澤寺」現在の駿河区平沢(ひらさわ)にある布袋山自在院平澤寺。ここ。行基開基。

「鷲峯山靈山寺」現在の清水区大内(おおうち)にある真言宗寺院。ここ

「大窪山德願寺」現在の駿河区向敷地(むこうしきじ)にある曹洞宗寺院。ここ

2025年9月3日追記:たまたま、例の「駿河風土記」(既出既注の正規の「風土記」ではない、怪しいもの)を別な理由で見ていたところ、国立国会図書館デジタルコレクションの「駿河國新風土記」(第六輯・三階屋仁右衛門道雄著・文政一三(一八三〇)年記・修訂足立鍬太郎訂・昭和九(一九三四)年志豆波多會刊・★謄写版★印刷)のここにある「增善寺」の記載を見つけたので、活字化しておく。標題の四角囲みは、[ ]とした。その主文部分は前項「法明寺楠」の一件中に記された内容である。中間部の当該部に下線を附した。

   *

[増善寺] 慈悲山増善寺は曹洞宗遠江國髙尾村石雲院御朱印寺領拾貳石寺傳に云當山者白鳳二十一年【道雄云白鳳は十四年にて十五朱鳥[やぶちゃん注:「しゆてう/あかみとり」。ユリウス暦六八六年。天武天皇の治世だが、この年の九月九日に崩御した。翌年以降、七〇一年の大宝が制定されるまでは、元号が定められることはなかった。]元年なれば二十一年は十一年にや】法師草創にして後四十二年過て養老七年[やぶちゃん注:七二三年。元正天皇の治世。]行基駿河に來り足久保法明寺に於て七軀の觀音の像を刻當山は其第二刻なりといへり復星霜を積て荒廃せしを文明十一年辰應和尚當寺を再建す今川氏親明應年中[やぶちゃん注:一四九二年~一五〇一年。]伽藍諸堂建立すと云々氏親朝臣の開基にして増善寺殿と稱して其肖像を安置す此像は氏親在[やぶちゃん注:「世」の異体字。]に福島掃部助に命じて作らしめ永應年間[やぶちゃん注:一六五二年~一六五五年。徳川家綱の治世。]孫今川左少将義喬朝臣[やぶちゃん注:不詳。]再修すること背に朱を以て書之上にいふ行基の所刻の觀音は山上に堂ありて其所に堂ありて其所に安置す除地五斗大門之[やぶちゃん注:「の」。]傍に仁王門あり觀音に登るの道なり古[やぶちゃん注:「いにしへ」。]の寺は今の所より八町余山奥の谷間にて塔中十二坊ありて菩提院と呼し[やぶちゃん注:「よびし」。]と云傳ふ谷間所々礎石存する所あり開山辰應は洞上聯燈錄に傳あり曰

駿州増善寺辰應正寅禪師尾州吉田氏十三歳歿濃州開元院月泉禪師祝髮出遊謁石雲宗之禪師一日室中擧大力量人話示衆師在傍忽失笑之曰大力量人因甚凭擡足不起師嘘一聲之打趂出他日入門之厲聲一喝師頓脱黏縛遂蒙印可焉後出世永平補石雲駿州今川氏創増善寺聘爲開山復至武州前澤居𭷁禪院永正八年九月趺坐書偈而終壽七十一臘六十出居廊※明巖宜二人

[やぶちゃん注:「※」「宗」「宋」でもない。「(うかんむり)の下は「ホ」に近い。なお、この開山の伝は、概ね判るが、訓読されたい方は、どうぞ、御勝手に。私は、引用すると言った関係上、電子化しただけで、この僧に興味も起こらない。悪しからず。]

« 河原田盛美著「淸國輸出日本水產圖說」正規表現版・オリジナル電子化注上卷(二)昆布の說について | トップページ | 阿部正信編揖「駿國雜志」(内/怪奇談)正規表現版・オリジナル注附 「卷之二十四下」「椎田池の怪」 »